幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2022-01-01から1年間の記事一覧

金毘羅尾根 山サイ(日の出山)

秋にパスハンターに乗っていなかったので(あ、11月は乗ってましたね)、今年の走り納めで乗ることにしました。西原古道、綱子界隈、どちらもパスハンターでの定番ですが、最近はその方面を走っていたので、久しぶりに日の出山の金毘羅尾根を下ることにしま…

ワイヤー引きディスクブレーキのまとめ

これまでに3つのワイヤー引きディスクブレーキを使ってきましたので、それぞれの感想やディスクブレーキにまつわる経験を書き留めておきます。 TRP Spyre ワイヤー引きディスクブレーキでは最も人気のある製品でしょう。造形も表面仕上げも美しいです。両側…

奥多摩むかし道-鶴峠

ここ一月半ほど脚の不調で自信が無くなりつつありました。CHERUBIMリカンベントの試走で脚の付け根の痛みが出てから、その後元サヤに戻っても痛みが続き、道坂峠では太腿前の疲労が辛く、この辺りを境に体力が下降線を辿っていくのか… と思い始めていました…

自転車には多くの抵抗があります

内装ハブギヤの駆動ロスについてネットサーフィンしていたら、様々なロスや抵抗を検証しているサイトを見つけました。 ギアボックス システムによる速度の違いは何ですか?www-cyclingabout-com.translate.goog ドライブトレインの効率: 1X と 2X の速度の違…

八丁から大野山×

毎週走っていると行く場所を考えるのに苦労します (^^; アプローチは仕方ないとしても、同じ場所へ記憶が新しいうちに訪れるのは避けたいですからね。そう思って山北から八丁という山間集落を経て大野山へ続く林道へ行くことにしました。しかし、結果は×。道…

All-Road Bike Revolution を読んで

All-Road Bike Revolution の日本語版が12月2日に発売されましたので予約購入して当日入手しました。数年前にアメリカで発売され、その後ドイツ語版が発売され、日本語版は出るのか? 出ないのか? と情報がないまま数年が経ち、唐突に発売されました。著者 …

大地峠

町田街道は月に3回くらい走っています。年にすると36回。2008年くらいからを合計すると500回になります。我ながらよく飽きずに走っていると思います (^^;サイクリングの出だしと終わりに平たい町田街道は具合がいいんです。行きは徐々に身体をスピードに慣ら…

子ノ権現-天目指峠

この日も土日どちらをサイクリングにするか、予報と当日の空の様子をみて結果日曜に走ることにしました。ここ数週間、脚の付け根の筋(すじ)の痛みがありましたが、今回は若干気になる程度で最後まで痛みが出ず、また終盤まで脚に余裕があるサイクリングで…

すり抜けと車の幅寄せ

一日サイクリングしていると車やオートバイと道路を共有しながら走ることになります。そこにはお互い様の意識をもって尊重し合わないとトラブルに繋がります。相手に不快な思いをさせないことも重要です。意識一つで良い人にもなり悪い人にもなりますから。…

小津-醍醐-和田峠

日曜は夕方に用事があるので長い距離は走れません。ならば土曜に仕事して月曜を休んで走ろうかと思いましたが、前日に晴れ予報が曇りになってしまったので止めました。ところが日曜朝の新聞の予報では月曜に晴れマーク。ええ?。SCWで雲域を見ると薄っすら白…

ALFINE INTER8 x3

2008年2月から使い始めたALFINE内装ハブギヤ。その時から外装変速機には戻れないと感じましたが、その気持ちは今も続いています。 2代目CHERUBIMパスハンターで始まり、QUARKパスハンター、QUARK息子ブルホーンロード、Cruzbikeリカンベント。全て8速ローノ…

幼なじみ別荘飲み

仲良しな幼なじみ5人組とは定期的に飲み会をしてきましたが、コロナ禍は自粛していました。そんな中、H氏が三浦半島の先端に別荘を建てたというので、そのお披露目も兼ねて飲んで一泊することにしました。おりしもコロナ第8派になりつつありますが、企画した…

右側通行の行動パターン

自転車は車道の左側を通行。これは日本の道路交通法で定められています。しかし右側通行する人をよく見かけます。一日サイクリングしていれば何人も見ます。何を考えているんだこいつ、と思って観察していると、右側通行する人の多くはしばらくすると右折し…

雛鶴峠-道坂峠

モトサヤの Cruzbike T50 に戻って大丈夫だろうと思ったんですが、また脚の付け根の前側が痛くなってしまいました。CHERUBIMリカンベントで試乗してペダリングが変わってしまったのでしょうか。2時間くらい走ったら左脚に違和感が出始ましたが、走れなくなる…

ブレーキは総重量と速度に見合ったものに

日曜に走った超九十九折の長い下り、勾配がきつくなるにつれて握力が弱まり、指先の血行も悪くなって力が入らなくなりました。 僕の愛車はセンタープルブレーキを使っていて、ディスクブレーキでないタイプの中ではVブレーキと同じくらい良く効きます。しか…

和美峠-妙義荒船林道

秋の車載ツーリング2日めは横川から和美峠へ上って妙技荒船林道を走ることにしました。前半はアプローチが長く面白味が無いと思っていましたが、鉄あり、妙義山の眺望あり、旧街道あり、農村&奇峰あり。そして後半は廃道歩きと高原林道、超九十九折と長いダ…

(余地峠×)大上峠-十石峠

暑かった夏が過ぎキンモクセイの匂いを感じ始めると、足元にはドングリが見られるようになります。家の前の雑木林の色が変わり始め、山では一足早く紅葉が盛りを迎えます。恒例となっている秋の車載ツーリングは西上州にしました。ぶとぼそ氏へルートを提案…

地図ロイド

地図ロイド 僕がサイクリング中に欲しいスマホ機能は、地理院地図、予定ルート(赤線)、現在地、オフラインで動作、の4つ。基本は紙の地図ですが、現在地を知りたくてスマホを見た時に、同じ地図と赤線があれば気持ちいいですからね。それと、グループ走行…

リカンベント重量とモトサヤ

週末土曜と日曜の記事です。土曜はケルビムへ試走リカンベントを改修するために分解して持ち込むので、このタイミングでフレーム重量を計測することにしました。リカンベントのフレームをオーダーした一番の目的は軽量化です。自転車は自分の力だけで走る乗…

リカンベントフレーム改修

試走は好感触でしたが土曜にケルビムへ持ち込んで改修してもらいます。前泥除けとフレームの隙間不足、BBの寸法違い、ヘッドの強度不足、前三角の強度不足、の4点です。改修するには現在の状態を知る必要があります。糸を垂らして水平と高さの値を計測してい…

尺里峠-湘南

リカンベント試走3回目です。1回目は甲武トンネルへ行き、中盤から股関節の痛みと脚の付け根の痛み、後半には右膝裏の痛みで散々でした。肝心のリカンベントは前三角の柔さで前ブレーキを掛けるのが怖いのと、ブームのカップリングからの異音が出ていました…

関戸橋フリマ-小野路-ケルビム

同士の人達とお話しするのはとても楽しい時間です。ドーパミンがどぴゅっと生成されて心地よさと喜びを感じます。普段あまり(というか殆ど)話しをしない生活なので、この一日で一年分の人と会話したように思います。名目はフリーマーケットですが、足早に…

リカンベント フレームのたわみ

CHERUBIMリカンベントの試走で、ブレーキを掛けた時の前三角のたわみが大きいことが判明しました。水色線がたわんだ様子を示しています。ブレーキを掛けると、メインチューブの湾曲部(赤線)が曲り、メインチューブとヘッドチューブの接合部(赤点)の角度…

CHERUBIMリカンベント試走(甲武トンネル)

リカンベントのフレームオーダーを決意してケルビム(今野製作所)へ相談したのが2019年7月。3年と3ヵ月してようやく試走できました。長かった…先日の計測で寸法違いがあるものの「この段階で試走して不具合を洗い出した方がいい」という今野氏の勧めに納得…

タイヤのサイドカット補修

先週のサイクリングでパスハンターの後タイヤ Rene Helse Naches Pass 26x1.8HE のサイドウォールに切り傷を負ってしまいました。 ネットで調べた所こちらのサイトが詳しく、これを参考にさせてもらいました。 このサイトでの補修手順は、1.内側から古タイ…

善波峠-菩提峠-志田峠

「All-Road Bikes are the Road Bikes of the Future」「All-road バイクは未来のロードバイクです」https://www-renehersecycles-com.translate.goog/all-road-bikes-are-the-road-bikes-of-the-future/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja 〇〇バイクの…

下り大好き!

この歳で? と思うでしょうけど、リカンベントで走る下り坂が楽しくて仕方ありません。ワインディングロード大好き。対向車が無く路面が綺麗なら車体をどこまでも倒したくなっていきます。「リカンベントは下り坂で怖いんじゃない?」と聞かれることがありま…

ニッカーを改良

9月後半になって半ズボンが肌寒くなってくるとニッカーの季節です!僕は背が低く(158cm)脚が短めなので自分の半ズボンスタイルが好きではありません。その代わりニッカーのスタイルが大好きなんです。むか~し、初めてニッカーを買って履いた時は嬉し恥ず…

犬目宿-鈴懸峠-雛鶴峠

連休最後の日曜、ようやく晴れました。台風一過の晴天予報。今回はパスハンターで出動です。何故かというと土曜にケルビムから換装する準備が出来たとの連絡があってリカンベントを預けてきたからです。問題が無ければ再来週くらいに試走できそうです。伺っ…

GROWTAC EQUAL 内側パッド調整ネジの緩み対策品

走行によりブレーキの内側パッド調整ネジが緩むこをが判明したことを先日記事にしましたが、GROWTAC社から対策品が届きました。 アーレンキーが水平になるようにネジを調整し、一日サイクリングした後にアーレンキーを挿したら下の写真のように10度くらい緩…