幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸川林道-裏ヤビツ

ご近所ランドナー乗りの ぱぱろうサン が、ご近所All-road乗りのぱぱろうサンになりました! フレームはフカヤのDAVOSネオスポルティーフ。近代的な快走ツーリングというコンセプトで作られたものです。一見グラベルロードのフレームですが、スケルトン(ジ…

ステム用ボルト交換

TIOGA CUBE というステムを使っています。突き出しが極限まで詰められたデザインで、内部でハンドルとコラムが接触するくらい。固定方法は同軸の穴にネジが切られており、両側からそれぞれハンドルとステムを固定しています。リカンベントで走行中(特に新た…

Newハンドルを購入(追伸あり)

Velo Orange left bank handlebar を購入しました(まだ届いていませんが)。プロムナードと呼ばれているタイプのハンドルです。 リカンベントに使うので、こういう角度になります。 今のハンドルは概ね気に入っていましたが、もう少し低くしたいと常々感じ…

関戸橋フリマ

先日、家の中に散在する部品を集めたらこんなにあり、サイドバッグへ詰めたら想像以上の重さになったので少しだけ減らしました。 それでも両サイドで11kg強の重さ。キャリヤをゆするとフレームがぐわんぐわん揺れます。そこまでの強度はありませんでした。メ…

フェンダーの取付け方法

新しいリカンベントではフェンダーとステーの取り付けにも拘りました。趣味性が強い自転車ではダルマが好まれるようですが、ダルマは出っ張りがあってゴテゴテ感もあるので好きになれないんです。僕はシティサイクルで良く使われているタイプにしました。ダ…

リアキャリヤ

ケルビムへリカンベントをオーダーした時に一緒にキャリヤもオーダーしました。キャンプ用と1~2泊ツーリングの時に使うのが目的です。耐荷重は10kg。重量はクロモリチューブΦ8mmで580g。今まで使っていたものはアルミむく棒Φ8mmで530g。重さはあまり気にし…

鶴峠-松姫峠

川沿いの長く緩い上りを行った先の峠、雛鶴峠と鶴峠(よく間違える)がありますが、鶴峠の方が変化があって好きです。越えた後は奥多摩へ下るつもりでしたが、妙に脚の調子がよかったので欲張って松姫峠へ上りました。 ルート 171km △2,801mクリックするとRW…

フリマ品値付け&ポタ

来週の関戸橋フリマに出す品を集めて値付けしました。今までで一番多いです。毎度ぶとぼそ氏のシートに少しだけ置かせてもらう程度でしたが、この量では自分用シートが必要です。ポケモンのレジャーシートを用意しました。 商品をサイドバッグへ詰めましたが…

ラグレス フィレット仕上げ

クロモリ等のスチールフレームはラグ付きとラグレスがあり、更にラグレスにはフィレット仕上げというものがあります。これはチューブをロウ付けやTIG溶接で接合した後に、ロウを盛ってヤスリを掛けて綺麗な曲面に仕上げることです。ケルビムが気合を入れて製…

お花見ポタ

桜が満開になりました。遅いと言われていた今年の桜ですが、数年前まではこれがぴったりのタイミングでした。4月の第一周の土日に周辺の多くで桜まつりが開催されるのはこのためです。せっかくの満開なのに土日の天候はイマイチな予報。しかし実際には日曜は…

シート背面ケース製作

ロードレーサーはレースをしている状態、即ち余分なアクセサリーが無い状態が完成形。買い物自転車は荷物を満載した状態が、子供載せ自転車は子供を乗せた状態が、ツーリング車は必要なアクセサリーを装備した状態が完成形です。前輪駆動は上りで駆動輪のグ…

タイヤ周りの あれこれ

チューブレスレディ(液体のシーラント入り)が人気ですが僕はあまり気乗りしていません。タイヤの中に液体を入れることがどうしても引っかかるんです。これをみてしまうとねぇ… でも乗り心地が良くなるというのは皆さん共通の評価なので興味はあります。そ…