幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2016-01-01から1年間の記事一覧

スマホ機種変更

携帯電話がスマホに置き換わって本体サイズは巨大化するいっぽう。 動画を観たりゲームを楽しんだり、あるいは読書したり。用途は人それぞれですから大きいサイズが欲しい人にはよいことでしょう。しかし、メールやブログを見る程度にしかスマホを使っていな…

ヤビツ峠(裏)-表丹沢林道-峠

関東の天気予報では晴れマークしかありませんでしたが、出発時点の空はどんよりと厚い雲に覆われています。なんだよぅ、大はずれじゃん。 回復することを願って出発です。今回はドライナミックメッシュのテストを行いました。 町田街道から宮ヶ瀬ダム手前の…

鶴峠-風張峠

◆ 久しぶりの平日走り忘年会が多い12月は週末に走れなくなる可能性がありますが、仕事をうまく調整して月曜に休んで走ってきました。 朝の町田街道は日曜はガラガラで、土曜もR246ほどの渋滞はありません。月曜はさすがに車は多かったです。ドライバーは気が…

綱子峠パスハンティング

紅葉シーズンが終わるとパスハンティングの季節です。 木々の葉が落ちて遠くの山々も見通せ、遮るものの無くなった林は陽だまりで暖か。 積もった落ち葉を掻き分けて下るのは特別な心地です。日曜は好天に恵まれたにも関わらず街も山もとても静かでした。 余…

中厚手グローブ

グローブもウェアと同じで季節によって使い分けています。 夏場は指切り、秋は薄手の指付き、初冬は中厚手、厳冬は厚手、と4つあります。このうち中厚手のknogのグローブがヘタってきたので新しいグローブを新調しました。 ツーリストなので派手でレーシーな…

脚の使い方いろいろ

ペダルを回す? 踏む?90回転/分というクランクの回転数はサイクリストならば聞いたことがあると思います。 最近は回転重視の考え方が定着しているようですね。 競輪選手が超高回転で、しかもローラー台でそれを行っている姿は芸術的でもあります(YouTubeで…

雛鶴峠-大幡峠-ドヅラ峠 

体調の良し悪しはあるものですが、今回ほど調子が良かったことはありません。とにかく疲れない一日でした!いつもは走り始めてから3時間くらい経つと太腿に疲れを感じ始め、 目的の峠でピークに達し、 次いで回復に向かい、 サードウィンドで再び快調になり…

MILLET ドライナミック メッシュ

いよいよ寒くなってきて汗冷え対策が重要な季節になりましたね。 アンダーシャツは一番重要なウェアで、登山界では生死を分けるとさえ言われています。 今時コットンのアンダーシャツを着ている人は少ないと思いますが(いないと信じたい)、化繊のアンダー…

子ノ権現

先週は風邪をひいてしまい走ることができませんでした。 二週間ぶりなことと、車載で美味しいところだけを走ることが続いたので、身体が少しなまっていました。やはり平地でのスピード走行も大切です。 ツーリングのような攻めない走りだと峠の上りは筋力に…

奈良子林道-大峠

ルート 今回はランドナーのお二人とご一緒しました。 P氏とT氏はとにかくよく走ります。毎週のように輪行で各地を走っていて、自転車ツーリストを絵に描いたようなお二人です。 跨るランドナーは質実剛健で、旅をする上で必要な装備と壊れ難い信頼のおけるパ…

ルートマップ

サイクリストの皆さんならルートラボはお馴染みですよね。 Yahooが提供するルートを作図するWebアプリケーションです。ルートラボ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/2016/10/10 大上峠-親沢峠-ぶどう峠 ルートラボで作成したルートをファイルに書出すと…

万沢林道

昨夜の車中泊二日目は、心地よい疲労感とほろ酔いでよく眠れました。 起きてみると放射冷却で辺りは霜で真っ白。自転車についた水滴は氷になっていました。気温は-1℃。 今日は工程を楽にするためにデポ地を移動します。 素早く身支度をしてコンビニで朝食を…

霧峠(秋鹿林道)

11月3日〜6日を連休にしてbutoboso氏と群馬の高山村を基地にして、林道を二本走ってきました。 前後一日ずつは移動日にあて、渋滞のない時間帯に車で移動して4日と5日が走行日。秋のツーリングはパスハンティングをすることが多いのですが、今回は林道ツーリ…

棚頭林道と御林峠パスハンティング

この土日も関東は天気予報に翻弄されましたね。 週半ばまでは日曜の方が良い天気を予想していたのに、前日になって逆に土曜の方が良くなりました。 急きょ予定を変更してコースを探しました。土曜も午後から雲が多くなって16時くらいには自宅周辺で雨予想。 …

ZUNOW ラウロ ロード

34年前、高校生の時にアルバイトをして貯めたお金で購入した ZUNOW ラウロ ロードフレーム。 この頃はオーダーフレームと同じくらいに、吊るしのフレームの人気がありました。 そんな吊るしフレームの中でも異彩を放ち人気が高かったのがZUNOWです。 オーダ…

足柄峠 - 虫沢峠

アプローチのR246はつまらないけど、久しぶりに足柄峠へいってみるか。高松分校跡もしばらく行っていないし。 家を出て直ぐ、左脇から二人組みが出てきました。 ザックに何やら書いてあります。「東京-大阪」! 「ノンストップ?」 →「いえ、休みながら行き…

BBBブレーキシュー(3色)

後ろブレーキの鳴きが止みません。 これはブレーキ本体の構造によるものだと思っています。 グランコンペ510センタープルを使っていますが、同じようなタイプで過去にマファックを使っていた時に、やはり鳴きに悩まされた記憶があります。シューの特性として…

汚名返上! か?

アウトドア系のシューズで大ヒットとなったジャングルモック。 しかし履いた人なら誰もが感じる雨の恐怖。 街の固い路面が濡れていると、オリジナルのソールが滑る滑る、恐怖を感じるほどに滑りまくります。そんな経験がありますので、今回、普段履きのシュ…

大上峠-親沢峠-ぶどう峠

西上州はかつて(35年くらい前でしょうか)NewCycling誌でよく取り上げられてた地域です。 山深い農村に点在する集落を訪ねたり、開通した林道で峠を越えたり、山道しかない古道の峠を担いで訪れたり。西城州の山は独特の雰囲気があります。山としてはあまり…

ヘッデン用ケース

先日購入したPETZLのヘッドライト用のケースを買いました。 グッズ類はそれ自体を買って楽しみ、更にこういってケースを買って楽しみ。 一粒で二度美味しい♪ 本来こういった嵩張るものを入れる目的のものではありませんから、ちょっとイビツです。 100円プラ…

Web広告が超鬱陶しい

Web広告。これを歓迎している人っているのでしょうか。例えば朝日新聞。 このどでかい広告。まぁ、しばらくすると小さくはなるんですけどね。 よ〜く覚えておきますよ。あなたの航空会社を間違えて選ばないようにね。 イライライラ… 鬱陶しいったらありゃし…

microSHIFTが元気いい!

[ホームページ] http://www.microshift.com.tw/[Shifters for Shimano Nexus/Alfine internal gear hub] http://www.microshift.com.tw/city_internal_gear.htmlそうなんです! 内装ハブ用のシフターをリリースしていました。 グリップタイプ、ラピッドタイ…

高篠峠-正丸峠(奥武蔵)

秋雨前線の悪さが続いていますね。 ようやく土日の天気が良さそうだったので海キャンプへ行こうと思いましたが、直前で土曜に雨予報に変わったので延期。それじゃぁ、日曜に車載で奈良子林道へ行こうと思いましたが、日曜の予報も山梨方面で雨予報になったの…

アンポンタンだ!

本屋で自転車雑誌をチラ見していたら、また見つけてしまいました。 以前見つけた時には苦笑いで済ませましたが、二度目ともなると何か言いたくなってしまいます。それは逆ハンならぬ逆フォーク。 逆ハンはご存知の通りドリフト中にハンドルを逆に切って回転…

鋸山林道 - 台沢林道

前回走った時は二週間のインターバルの後で体力の落ち方にガッカリしました。 そしてその後はまた雨が続き、またまた二週間のインターバル。 少し負荷の大きいところとして選んだのは鋸山林道。ただ、奥多摩側はから上ることが多かったので今回は檜原側から…

キャンプ用ヘッドランプ&ランタン

20年以上前にヘッドランプを買って持ってはいるんですが、一度も使ったことがありませんでした。 あることをすっかり忘れていました (^^;当時はLEDは一般的ではなくクリプトン球だったと思います。 それをLED化するという手もあると思いますが、このところの…

メールアドレス

メールアドレスはネット上での住所みたいなもの。 会社に所属していれば、その会社のメールアドレスで仕事上のコミュニケーションをとります。 個人の場合は、家で契約しているネットのプロバイダから発行されるメールアドレスが多いですね。 あとはGメール…

海キャンプ  もとい…

夏のギラギラした日差しを浴びに海へと集まっていた人達がいなくなり、9月の海はおちつきを取り戻します。 この季節はきまって海辺へキャンプしに行くのですが、今年の9月は雨続き。 今も外ではポツポツと葉に落ちる雨音が聞こえています。そんなわけで海キ…

指切りグローブ 新調

なんだかよく分からないメーカーでしたが、デザインが気に入ったのでAmazonで購入しました。 やけに遅いなぁ、と思ったら中国からの国際郵便でした (^^;先日も書きましたが僕はグローブのパッドというのが大嫌い。 大げさな物になると何を握っているのか分か…

ザックのびろびろを補修

ゴムって経年劣化が激しい素材。 特に生地関連に使われる伸縮性の縁取りテープはダメダメ。 使わずに保管しているだけで一年くらいでびろびろし始め、二年すると完全にびろろろ〜ん。 こうなると本来の役目をまったく果たさないばかりか、邪魔で見苦しいのみ…