幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巌道峠

先日の中津川林道のダート対策で空気圧を、前3.5気圧、後ろ3気圧くらいで走りました。タイヤの幅はは33mmです。 (僕のリカンベントの前後加重比は4:3です) そんなに低い空気圧で大丈夫なの? と思う人が多いことでしょう。 因みにタイヤの規定空気圧は、3…

旧大芝峠 - 三国峠(一泊ツーリング 2日目)

昨夜は早く寝たために朝までに何度か目覚めてしまいました。 6時前に起床して準備て宿を後にします。素泊まりで会計も前夜に済ませておいたので、見送りなく自動ドアを手で開けてスタート。 今日は小粒な峠二つと三国峠です。 コース 101.9km / 2,188m https…

矢久峠 - 十石峠(一泊ツーリング 1日目)

お盆と振り替えで翌週に夏休み。ずっと天気が芳しくありませんでしが、最後の土日にようやくきました。晴れ晴れ予報!金曜にめぼしい宿へ連絡して予約をとり、そそくさと身支度しました。一泊ですから身支度と言っても着替えと洗面用具だけ。今回も車載です…

視界良好! 荻野~愛川ポタ

ブレーキワイヤーの長さや引き回しは自転車全体の姿を左右し、オーナーのセンスも表れます。 僕のリカンベントの場合はこれに視界確保の要素が加わります。 リカンベントはハンドルの位置に自由度がありません。それは目の前に脚があるからです。 膝が当たら…

引地川ポタ

先週と振り替えで今週を夏休みにしましたが、週の真ん中に用事があったり後半は天候不順。 流行に乗り遅れまいと一泊で中津川林道を予定していたんですが、またの機会になりそうです。 火曜は夕方に歯医者の予定がありましたが、予報で雨は無さそうなのでポ…

奈良子林道

奈良子林道は中央高速の上野原と大月の間で、北の山の上の方に見える林道です。 非常に山深く、これまでに熊の生々しい糞や足跡、鹿、カモシカ、アナグマ、キジ、アカゲラ、等を見かけました。 しかし、どうしたことか今回はこれらの生き物とは出会えず、気…

松姫峠

今回も真夏の暑さを避けるコースです。 いつもより1時間ほど早く出発し、奥多摩までは日陰が多い右岸、ダムまでは木陰の奥多摩むかし道、松姫峠は殆どが日陰です。 でも、いざ走り始めると雲が多くて助かりました。 コース 190km +3,004m 奥多摩駅前の神社で…

リカンベントのフレーム重量

今オプション装備無しで14.5kgあります。これを12.0kgにしたいです。 写真の状態で5kgちょっとオーバー。グレー加工した装備を外して5.0kgくらいでしょう。 これを3.0kgで作れれば万々歳。 3.5kgでもGoサイン。0.5kgはカーボンシートでマイナスできますから…

All-road bike って?

オールロードバイクというカテゴリがあります。 日本ではあまり聞きませんが、海外では一つのカテゴリとして確かなものになっています。 その特徴は太いタイヤ。オンロードもダートも高速で楽しむというのが目指すところのようです。 マッドガードを装備する…

リカンベントを見て一言

「あはははは~」 ← 男子高校生の集団 「こんにちはー!」 ← 女子高生が大声で 「おっと、なんじゃい」 ← 若いお姉さん 「ステキな自転車ですね」 ← 保育園児を連れた若い女性 「あ~、わたしも乗りたい!」 ← 女子中学生 大抵は冒頭の男子高校生のような反…

入山峠-和田峠

猛暑の中でのサイクリングは日陰を求めてお山へ。 木々が生い茂った小さな沢伝いでは、冷たい沢の水で冷やされた冷気が暖められることなく満ちています。 得に標高が高いわけではないのに、木陰+冷気で暑さを感じずに快適。 五日市側から上る入山峠はそんな…

人の下で自転車は動いています

サドルに座って漕いでいる時、上から見ると自転車は前後に少し動いています。ペダリングの反力で腰が少し後ろへ動きます。逆に言うと、自転車が前へ動いています。クランクの上死点の時、膝が曲がっていて力が入りませんのでギヤが重く感じますが、少しでも…

mont-bell バーサライト サイクルジャケット

バーサライトシリーズは超軽量な生地で、レインウェアといういわばエマージェンシー的なウェアにはうってつけです。 初代はmont-bellオリジナルの生地で柔らかくてペラペラ感があり、肌にまとわりつくような着心地でした(試着で)。 今のものは生地がゴアテ…