幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里山農村巡り

日曜は郊外の山際にある里山や農村地帯を繋いで走りました。普段山方面へ行く時には横を通り抜けていく付近の細道を分け入ると、小粒ながらも遠方へ行ったかのような佇まいを感じる風景に出会えました。幼い頃から見てきたような落ち着く景色の中をのんびり…

変速は楽しい!

子供の頃に最初に乗っていた自転車にはもちろん変速機は付いていませんでした。団地だったので近所の年上の子供達(お兄さん達)の変速機が羨ましくて仕方ありませんでした。 小学校の中学年になってようやく変速機が付いた自転車を買ってもらった時は本当に…

雪の丹沢を見に渋沢丘陵へ

先週末は終日雨予報でしたので土日を仕事して、振り替えで月曜を休んでサイクリングしました。個人事業主だからできる裏技です (^^; サラリーマン時代はもちろんこんなことはできず日々心身を削られる仕事でしたから自分へのご褒美です。僕にとって山という…

道坂峠 仮説を試す

先週のサイクリングでの太腿前側の消耗と最終的な疲労感。実は去年の暮に三浦半島を走った時にも同じような状態でした。二つに共通するのは厚手ニッカーホース。厚手の為にシューズのフィット感が窮屈になり血行が悪くなっていました。血行不良が運動能力を…

Logitech M510 マウス

PCで仕事をしているのでマウスは機能的なものを選んでいます。仕事となると一つのソフトで完結することはなく、多岐に渡る操作が必要だからです。ブラウザでインターネットを見るだけなら、クリックとホイールによるスクロールが出来るくらいで事足ります。…

ウェアを改良

先日買ったフリースっぽい中着の袖口を改良しました。目的は3つです。 ・自分の身体にフィットさせる ・袖から風の進入を防ぐ ・袖から風を取り入れる やや小さめかな? と思って買いましたが、やはりやや小さかったです (^^;方法として、大きめを買って脇と…

R299を避けながら正丸峠

飯能から秩父へ抜ける道にある正丸峠は古くからサイクリストが越えてきました。しかしながら、ここへ至るR299は自転車にとってとても走り難い道として有名です。その理由はコーナー毎に設けられたセンターポールによって、車が自転車を追い越せないためです…

自転車を速くするものは何ですか?

ReneHerse Cycles のヤン氏がまた興味深い記事をアップしました。What Makes a Bike Fast?https://www.renehersecycles.com/what-makes-a-bike-fast/Google翻訳https://translate.google.com/translate?sl=en&tl=ja&u=https://www.renehersecycles.com/what-…

フリースっぽいジャケット買いました

しばらくサイクリング時のウェアを買っていなくて何か欲しいなぁって思っていて、色んなジャンルのものを物色してようやく妥協できるものを見つけました。ベルーナという通販サイトです。左胸のポケットは嫌いなんですがここは我慢しました。 自転車用のメー…

横浜水道ポタ(中部)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします m(__)m2021年がスタートしましたがコロナ禍が収束しません。医療関係者の方々には感謝いたします。でも頑張り過ぎないで自分のことを第一に考えてください。倒れる前に降参していいです。咳…