幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対照的なリム

ランドナーやスポルティーフのようなタイプの自転車には高さ低く(薄く)幅の狭いリムがよく似合いますね。 昨今のものだと GRAND BOIS パピオン 650x32B(幅23mm/490g)(GRAND BOIS より) 対して、僕が購入したリムは SunXCD 650x32B(幅24mm/490g) こち…

650B ホイール組み

リム、ハブ、スポークが揃い、そして雨なのでリカンベント用のホイール組みです (^^; もちろん内装ハブです。 「もう外装変速機は使わない」とALFINEに誓いました。左フランジの内側に青いラインがあります。これはDi2の証です。 知っている人は少ないと思い…

「まぁ、いっか」

またまたまた、週末土日雨ですね(怒)。 なので、先週に続いて木曜にジテツウしました。今回は他のジテツウ人が結構見受けられました。 皆さん走れなくてウヅウヅしてるということでしょう。朝から快晴の青空と秋の空気は気持ちいいです。 30分くらいは丘陵…

自分目線か、他人目線か

ロゴマークは自社の製品を対外的に知らせるための重要なものです。 視覚的に印象を与えて良いイメージをもってもらうのはもちろん、多くの競合他社との競争の中で自社をアピールするためにも必要なもの。買ってもらうことで企業側は一つの目的を果たしますが…

スポーク長さオーダー

リカンベント用のリムとハブが揃いましたので、スポーク長を算出してオーダーします。まずは必要な寸法を確認します。 SUNXCDのリムにはサイズが明記されていますのでこれを信用します。 ERD寸法がスポーク長の計算に必要なものです。 次はハブ。 各部をノギ…

愛車が居間にやってきた!

先日、仕事から帰宅すると、なんと愛車が机の横あるではないですか。 今まで次男の机があった場所に本棚(ニューサイあり)が置かれ、その前に愛車が置かれていました。自転車置き場だった納戸を長男が使うようになったんですが、次男も納戸へ入ることになっ…

hope RS4 フロントハブ

リカンベント用のフロントハブを購入しました。一択です。 シルバーでセンターロックディスクブレーキ用ではこれしかありません。シマノのデオーレLXを買ってみたんですが、届いたものを見たらガンメタでした。 どう見てもシルバーではありません。 お店には…

クランクキャップ

せっかくの美しいクランクなので、フィキシングボルトやクランクキャップも拘りたいところ。今のQUARKパスハンターには当時売っていたアルミのフィキシングボルト&Oリングを使っていますが、同じものは探しても見付かりませんでした。アルミの六角フィキシ…

レーザーマーキング用にロゴデータ作成

以前見つけたレーザーマーキングを一個単位で受け付けてくれる所へ依頼するために、ロゴをトレースしてデータ化しました。SUGINO LOGO で検索したら大きめの画像があったので、それを元にCADソフトでトレースです。 白抜きのSの曲線が面倒でしたが、他は直…

3本目の スギノ マイティツアー

1本目は160mm これは短いクランクを試してみたくて購入しました。 確かに回した感触はとても良く、平地では一漕ぎめから気持ちよさが伝わってきました。 しかし、しばらく使ってみて、上り坂でのトルク不足を感じてやめました。 回転力で上るタイプにはよい…

ALFINE復調と再会と

先週の走りで不調だったALFINE。 ローノーマルの真骨頂であるシフトダウンが入り難くなってしまいましたのでメンテナンスしました。ALFINEをシェルから出してグリスアップ。組み直し。 シフト用アウターケーブルをブレーキ用に交換。 ケーブル配線を緩いカー…

アクセサリー

サイクリングに必要で自転車に装備するもの。 自転車本体が美しくても(カッコよくても)アクセサリーの選択次第で台無しになってしまいます。ツーリング車を作るときはアクセサリーも含めて考えていることが多いですが、ロードの場合は元が競技用途なのでア…

テールライト新調!

愛用していた三角のテールライトが接触不良になったので新しい物を探していたんですが、タイミングよくキャットアイから新製品が発売されていました。CATEYE WEARABLE EX(SL-WA100) テールライトは後方から来る車に轢かれないために前よりも重要。2灯が必…

矢倉沢峠-箱根七曲り

ALFINE不調と再会と コース 走り始めてすぐにALFINEの不調に気づきました。 以前と同じ症状です。トルクをかけているとシフトダウンし難い。先週はなんとも無かったんですけどね。 変化といえば前日に前後タイヤのローテーションをしただけ。 これだけで不調…