幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快走のち雨ポタ

何時も通りの時間に目覚めるも空はイマイチ。二度寝して8時くらいに起きると空は明るくなっていました。次第に青空が広がり予報を確認すると昼頃までは晴れそうです。出るか出ないか悩んだあげく10時半くらいに出発しました。 ルート 52.3km △384m クリック…

ツチノコ

言わずと知れた日本の伝説の生物です。目撃証言はいくつかあるようですが、写真はありませんね。 跳ねたり、飛びかかってきたり、するらしいです。 Wikipediaを見ると面白い。瞼がある、歯はすきっぱ、日本酒が好き、スルメが好き。言いたい放題な感じ。 捕…

リカンベント製作 ふり出しに戻る

オーダー検討中のリカンベントのメインチューブが曲げられないことは前回書きました。曲げられるチューブでの重量試算がC社から届いたんですが、抜けがいくつかあって、それらをプラスすると5kg近くになりそうな勢い。曲げずに接合する場合でも4.5kgくらいに…

新たな出会い 雛鶴峠-鈴懸峠

朝目覚めると6時半。仕事の日も休日も6時15分にスマホの目覚ましをセットしていますが、天気が悪いだろうということで目覚ましをオフにしていました。玄関を開けて新聞を取り、天気を伺うと雨は止んで路面も乾いていました。予報を確認すると晴れに転じるよ…

ALFINEグリスアップ

久しぶりにALFINEを開けました。SG-S501です。 ギヤの周辺に見えるグリスは無く(白いグリスを使っているのでいつもなら目に付きます)、粘度が落ちて黒くなったグリス、というかオイルになっていました。これは前回ベルハンマー原液をたらしたからでしょう…

大野山中腹

農村好きのサイクリストの多くは茅葺屋根に特別なものを感じることと思います。行った先で見つけると思わず顔がほころびますよね。そして各地で見つけた茅葺の民家は次に行く時にも必ずチェック。今回は以前見つけた大野山の中腹にある民家を覗いてみると、…

ディスクブレーキで問題発生→修復

JuinTECH R1 というディスクブレーキを使っています。パッドが減ったので交換しようと新しいパッドを入れましたが入りません。写真はホイールを外して(ディスクローター無し)パッドを外した状態です。 ピストンが飛び出ています。ネットで調べるとパッドを…

OGK KABUTO ペットボトル用ケージ

先日新しいリカンベントのボトルケージで悩んでいることを書きましたが、その中で第一候補だった OGK KABUTO のペットボトル用ケージ PC-2 を買ってみました。 さっそくペットボトルを嵌めてみると、パチンッていう結構大きな音がします。そのくらい強力な固…

和田峠-綱子

梅雨前線が活発ですね。土曜は熊本での災害には心が痛みます。九州は毎年のようにやられていますね。二階がある家は普段から一階には住まないという選択をしてもいいように思います。翌日曜の気象庁の予報は昼頃だけ雨で、前後は晴れ間も覗くとのこと。もう…

リカンベントのマッドガード

マッドガードは古くは泥除け、最近ではフェンダーと呼ぶことが多いでしょうか。僕は特別思い入れが無いのでどの呼び方でもいいかな。長いマッドガードが似合わないのは過去にイメージを描いて検証済みなので、短くしようと思っています。前は思い切ってステ…