幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サスステムとハンドルの確認ポタ

予報よりも雨寄りの天気になった日曜。昼前から調子を確認に近所をポタリングしてきました。KINEKTサスペンションステムの具合は如何に。ハンドルのポジションは如何に。 ルート 39.3km △495mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 その前に午前…

上質なアルマイト

アルマイトでも高級パーツと廉価版パーツとでは雲泥の差があります。上質なシルバーアルマイトのパーツを目の前にするとうっとりしてしまいます。黒いパーツを見慣れた人にはここにあるような高級パーツのアルマイトを見たことがないのかもしれません(その…

KINEKTサスペンションステム

QUARKパスハンターのアップライト化へ向けて着々とパーツが届いています。まずはこれがなくては始まらない、というステムです。MTB寄りのパスハンターをオーダーしてから、フォークの硬さに我慢できず色々なサスペンションステムを試してきました。最終的にS…

裏ヤビツ-古怒田

8月の膵臓のCT検査で異常なしになってからも、今まで通りのビール生活に戻ることなくノンアルを続けてきました(飲み会では少し飲みました)。それは10月になったら再検査して値が確実に下がっていることを期待したからです。で、先週行ってきました。検査日…

前傾自転車の限界

先日 オールラウンド について書きましたが、そこでは主に走る場所についてでした。しかし、速度に焦点をあてるとオールラウンドな自転車でも限界が見えてしまいます。速度に幅を持たせようとすると、ポジションの妥協点を見つけることになります。速く走る…

黒パーツもバランス次第

違和感がないどころか格好いい。上の写真は https://www.wheeldan.de/ のカスタムメイドで、黒いパーツをうまくアセンブルしています。しかも周りに溶け込んでいる風に見えます。シルバーで上質なアルマイトのパーツが少なくなった今、オーナー自信による表…

栃谷から十一曲り

友人の ぶとぼそ氏 がブログで「和田峠へ行きたい」と言っていたのを見つけ、『一緒にこっちのルートはどう?』と山道下りを誘ったところOKの返事がきました。曰く、峠らしい上りで身体の調子を見たいのと、復調した膝の状態も確認したいとのこと。 ルート 1…

普段着に合うヘルメットなんて無い?

自転車ではない他の趣味では、見れば何をやっている人か分かりますよね。オートバイライダー、レプリカ系か、オフロード系か。野球にもユニフォームがあります。テニスにもあります。ゴルフだって何となくゴルファーだって分かります。ハイカーも分かる。ト…

二十曲峠(軌道跡?)

前の記事では少々言葉がキツくてその道の方達は気を悪くしたかもしれませんが、言いたかったのはツーリングにはレースには無いツーリングならではの機能が欲しい、ということです。今後ツーリング用の自転車を作る時には改めて気に留めて欲しいです。内装ハ…

これこそがツーリングパーツ

長い間自転車を趣味にしてきた人達は、皆さん口をそろえて「ツーリングパーツが無い」と仰います。では かつてはあったのでしょうか。それってレース用に少し手を加えた物だったり、レース用の廉価版だったのでは?今も昔もメーカーはレース用パーツに大きな…

ネオかモダンか

最近のワイドタイヤ革命でランドナーが見直され、ネオランドナーとかネオスポルティーフとか、新しい言葉が好きな人達が使い始めています。ですが、どうも「ネオ」っていう言葉が好きではありません。似てる言葉に「モダン」というのがあり、僕はこちらの方…

1泊飲み&ケルビム

土日は三浦半島先端の友人別宅へ幼なじみ4人が集いました。直前までリカンベントで行くつもりでしたが天気予報に傘マークが付いてしまったので、友達の車に乗せてもらうことにしました。場所は以前ベンケイガ二を捕獲に行っていた近くで、なんとも羨ましい。…