幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2010-01-01から1年間の記事一覧

携帯コンロの集い

小田急線の愛甲石田駅に集合。 pekesukeさん、トリプーさん、きなこサン、ガキさん。 そして、なんとなんと、でんでん♪さんは電車内でコンタクトレンズを落としてしまいDNS (T_T) コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=216eb51ac0d8c3f97120…

綱子パスハンティング

紅葉が終わって落葉の季節。 静かで明るい尾根歩きを堪能してきました。 コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=15fc04878382bc2d243e2c7bde89370 ◆ 忘れ物 サイコンのリセット忘れにボトル忘れ、そして昼食用のフォークも忘れ、散々でした。…

雛鶴峠 鈴縣峠 犬目峠 ツーリング

朝早い時は家の近所のコンビニで朝食をとります。 冷え込んでピンと張り詰めたような空気の中、目の前を何人かのサイクリストが走っていきます。 オートバイのツーリングの人も休憩していることが多いです。 冬はアウトドアスポーツには過酷なシーズン。 寒…

御林峠パスハンティング

久しぶりに、pekesukeさん(師匠)とご一緒できました。実に一年降りです。 丸一日自転車関係や農村での教養あるお話しを聞け、今日もまた良い勉強になりました。 前日の嵐で山道は心配でしたが、自然の残るところでは地面がよく水を吸い、危なげない山歩き…

奥武蔵 紅葉ツーリング

去年の感動をもう一度味わいたくて、この季節はそわそわしていました。 土曜に奥武蔵のマイナールートへ行ってきました。 見所は、岩井沢観音堂の大銀杏の落葉。 子の権現の下りにあるピンクのカーテン。 その少し先にある黄金に輝く神社。 コース http://la…

棒ノ折山 山道下り

棒ノ折山(棒の峯)は名栗ダムの南に位置する標高969mの山。展望がよいことで知られています。 名栗から林道が尾根直下まで伸びていて、そこから登山道にとりつけば背負い(担ぎ)区間を少なくして山頂に登れるんです。 山頂から南東へ伸びる尾根は勾配が緩…

三ッ峠山

紅葉ツーリング第二弾はお山へ。 三ッ峠山は富士五湖の一つ河口湖の直ぐ近くにあり、車道の上りが半分、ジープ道の押し上げが半分。 担ぎ無しで上れて下りは標高差900mのダウンヒルが楽しめるという、サイクリストには嬉しいルートです。 更に富士山の絶景が…

湯ノ沢峠・上日川峠 ツーリング

第一弾は標高1,500m超へ。 車載で笹子トンネルの向こう側にある「道の駅」へデポし、湯ノ沢峠と上日川峠へ行ってきました。 コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a1e377136916ba051e0bf1c96667f98 自宅を4:30に出発し、道の駅着が7時くらい…

雨の雛鶴峠(Uターン)

コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=63f7f67b284c85f86a1d449a14d986f 台風一過。 いつもならスッキリ晴れる空は、どんよりと厚い雲に覆われています。 新聞の天気予報は晴れ。夜になって雨。 この雲も次第に薄くなっていくだろう。 なん…

半原越タイムアタック

いよいよ 160mm クランクで初の峠タイムアタック。QUARK号でも初です。 土曜日、午後から用事があったので、午前中に行ってきました。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=534f6a76d30e87e06bded8bd85eaabb 標高差338m、距離4.85km、平均勾配7.0%…

渋沢丘陵 農道ツーリング

先日ちくしサンに連れて行ってもらったコースが、想像以上に僕の趣向にマッチしていたので、日曜に改めて散策してきました。 渋沢、中井、二宮 にまたがる丘陵地帯。 これといってメインの何かがある訳ではありませんが、小さな集落と丘、山の殆どが畑や果樹…

鶴峠ツーリング

土曜はまたまた鶴峠へ行ってきました。 最近はコースに悩む時でも海方面の三浦ではなく、山方面へ行くようになりました。 定番コースが増えたからですかね。 コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=012d6d27ff693737df89333745ede1e 奥多摩側…

相模の田舎道ツアーに参加

土曜は、ちくしサン企画のツアーに参加しました。 メンバーは、ちくしサン・山の子さん・horiさん・mailmanさん・シン3さん・けんサン・僕 コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2424c95085227e0a315bce93c9364a2 今回はNewフレームの試走…

青梅-御岳ポタ

ぽにょサンのお誘いで自称美女達を涼しいお山へ連れて行く企画に参加しました。 都会に住んでいると、なかなか坂の多い山方面へは脚が向かないようです。しかし、空気のいい自然の中へは行きたい、と。 ほどよく汗をかく程度で自然の中を走れ、それに美味し…

海キャンプ 2010/09/11-12

今回は不完全燃焼。 いつもの所定地に団体の泊まり客(車5台くらい)がいたので、急遽湾の反対側の隅へ移動してテントを張りました。 薪を集める時間がなかったので焚火もできず。 所定地以外にもいいロケーションを知っていたんですが、自転車での行き方を…

松姫峠ファストラン

標高1250m。僕にとっては高いところ。もちろん楽な奥多摩側からです。 土曜に行ってきました。 コース: 町田街道-八王子-青梅-奥多摩-松姫峠-猿橋-相模湖-津久井湖-町田街道 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=703d2cf51e405901b68db82a91a2ab5…

山伏峠-二十曲峠-雛鶴峠 ツーリング

道志方面はしょっちゅう行っていますが、実は山伏峠を道志側から上ったことがありません。 先日pekesukeさんも走ったし、ぶとぼそサンも走りましたので、僕も行かなければなりません。 コース: 町田街道-津久井湖-道志-山伏峠-二十曲峠-雛鶴峠-秋山-津久井…

秋川街道 神社巡り

多くの街道は今は車の交通のためにありますが、かつては馬や人が歩く道でした。 車用の道は通り易いように本来の道から外れていることが多く、旧道散策は地図との根比べのようなものです。 僕が好むルートは、そういった車用の街道沿いの丘陵地帯と住宅地と…

愛川〜打越峠 ツーリング

今日の天気予報は雨マークだったのに、晴れ間が出てきたので走ることにしました。 今日のテーマは、国道に沿う細道です。 たいていの場合は国道ができる前に使われていたはずの道。 11:30と遅い時間にスタート。近場の散策です。 http://latlonglab.yahoo.co…

犬越路ツーリング

毎年夏になると行くところです。 丹沢湖から川沿いの長いアプローチを上り詰めると、荒れたダートの下りが楽しめます。 その昔、武田信玄が犬を連れて越えたことが名前の由来になっています。 コース: R246-厚木-松田-谷峨-丹沢湖-犬越路-津久井湖-町田街道…

巌道峠&綱子天神峠ツーリング

山方面で160mmクランクがどんなものかと思い、激坂の巌道峠へ行ってみました。 コース: http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e46e294881b6591e00e32ff59656ed9 津久井を通過して三ヶ木手前の短い上り。たいていは頂上付近で4速に落ちるのですが、…

160mmクランク試走(三浦半島)

土曜日、160mmのクランクの試走を兼ねて三浦半島を半時計回りにファストランしてきました。 身長:168cm 股下:75cm この身体に適したクランク長は160mm〜162.5mmとのこと。 http://www.myra-simon.com/bike/cranks.htm http://d.hatena.ne.jp/klon/20080616…

雛鶴峠-桂川右岸 ツーリング

土曜は雛鶴峠と、猿橋-相模湖間の桂川右岸ルートへ久しぶりに行ってきました。 コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e2b772e02127cf05b85550332790ae 暑さを考慮してなるべく早い時間に距離を稼ごうと思い、6時20分頃に出発しました。 町…

ぷちヒルクライム 半原越え

午前中は用事があったので11時半の出発です。 天気はなんとなく大丈夫そう (^^; この時間から行けそうな所で、今日はちょっと負荷をかけたい気分。 半原越えでタイムアタックでもするかぁ! コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1bae51735b…

小山田 散策

天気がよければ綱子へツーリングに行く予定でしたが雨予報のため中止。 午前中も雨が降ったり止んだりで家でうだうだ。 午後になってようやく空が明るくなってきたので、町田の外れにある小山田周辺を散策してきました。 コース http://latlonglab.yahoo.co.…

近所をポタリング

今日も雨は降りませんでしたね。でもどんよりした雲が一日空を覆っていました。 午前中家の近所をお散歩していたらアリの行列です。これもこの時期によく見かけます。 以前どこまで続いているのか追ってみたことがあります。そうしたらマンションを一周して…

鎌倉ファストラン

金曜の天気予報では土日共に雨が濃厚だったので、すっかり諦めムード。 いつまでも布団の中でうだうだしていたら、外から聞こえてくる車の音が次第に乾いたものに! あれ、明るい。雲も比較的高くなってきてます。 鎌倉〜朝比奈〜本牧コースを走りに行きまし…

奥武蔵 ぶな峠ツーリング

土曜、去年の秋に最高の癒しをもらった岩井沢の権現堂へ、逆コースで行ってみました。 コース: 〜青梅-名栗-天目指峠-西吾野-ぶな峠-傘杉峠-吾野-中藤上郷-飯能〜 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5b3f1447b80802653ca2aabd3ac5c57 青梅から…

現実逃避 (都内ポタ)

予定ではシンさん企画に参加するつもりでしたが、中止となったので今日は急遽ポニョさんに誘われた企画へ。 都内のとあるスポットが異次元への入口となっているのでした。 皆それぞれの思いを抱き、その先の世界へ… ?1275926716 (左より) 1.走り込みの傍…

鶴峠ツーリング

6月1日、今日は会社の創立記念日でお休み。 昨日の朝礼で 「明日は休みですので…」、おぉーっ、そうだった! と、すっかり忘れていたので、凄く得した気分でした。 鶴峠は奥多摩側からは何度も越えているので、上野原側から越えることにしました。 アプロー…