幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三ッ峠山

紅葉ツーリング第二弾はお山へ。

三ッ峠山は富士五湖の一つ河口湖の直ぐ近くにあり、車道の上りが半分、ジープ道の押し上げが半分。

担ぎ無しで上れて下りは標高差900mのダウンヒルが楽しめるという、サイクリストには嬉しいルートです。

更に富士山の絶景がもれなくついてきます (^^)



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7576c88f1c6385df210a03d43581de1



湖畔の無料駐車場に車をデポし7:50にスタート。

御坂峠への道を上ります。







途中右折して三ッ峠山方面の道へ。







程なく登山口に到着。







ここからはジープ道です。

山頂の山小屋への荷揚げ用の道なのです。

この辺りまで上ると紅葉の時期は過ぎていますね。







上部は霜で白くなっていました。







湖畔から約2時間で山頂に到着。

ここは毛無山で、ここへ自転車を置いて空身で三ッ峠山を往復しました。







たまにはこんな写真も (^^;







富士山がで〜んと。

手前の長い尾根(府戸尾根)が今回の下りルート。







少し早い昼食の後、いよいよ下りです。

こんな感じの雰囲気の良い道が続きます。







動画も撮ってみました。



http://www.youtube.com/watch?v=vWKb8ejqI9



下るにつれて紅葉が綺麗になっていきます。







高圧線の鉄塔の下は、樹林が開けて眺めがいいです。

ここで小1時間のお昼寝タイム (^^)







途中、舗装の林道を横切ってからは、府戸尾根を外れて急勾配の九十九折れで下山。

久しぶりの山岳サイクリング。癒されました〜 (^^)









走行距離: 28.56km (少なっ)



タイム:

07:50 デポ地 出発

08:55 登山口

09:55 山頂

11:30 下山開始

15:30 デポ地 到着





その他の写真もよろしければ



http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20101106%20%E4%B8%89%E3%83%83%E5%B3%A0%E5%B1%B1/?sort=ol