幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBとGRVLとAll-roadとClassicパスハンターの狭間

MTBの説明は必要ありませんね。。GRVLはグラベルロードの略称で最近よく見かけます。Classicパスハンターは40数年前にパスハンターが誕生した時の姿。当時のパスハンティングは林道(当時はダート)を離れて山道へ分け入り、古道の峠を越えるというものでし…

CHERUBIMリカンベント改修完了

CHERUBIMリカンベントの改修が完了したとの連絡を受け、日曜に引き取りに行ってきました。改修は、BB位置の修正と、ヘッド周りの補強、フロントフォークおよびクラウンの変更(強化)です。「シートに座ってみてください」と言われて座ると、それだけで以前…

子ノ権現-天目指峠

先週は丹沢山中の長い林道を走ったので、今週は奥武蔵の集落が点在する道を走りました。アプローチが長くなってしまいますが、これは仕方ありません。 ルート 139.5km △1,924mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 町田街道からR16へ入って幾つ…

戸川林道-菩提峠-志田峠

この一週間は体調が悪かったんですが、なんとか走れる感じまで復活したので、距離は短め標高も低めのルートで走ってきました。 ルート 106.3km △1,583mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 前日にセットアップしたTIOGAサドルと、再製作したサ…

TIOGAサドルとバッグサポーター工作

パスハンター改良計画、まずはサドルを換えました。予告した TIOGA UnderCover Stratum です。少し前下がりなスタイルが気になっていましたが、それほど違和感はありませんでした。先端トップに印字されたUNDERロゴが鬱陶しいですが、これは我慢。 網タイツ…

リカンベントのシート取り付け方法

リカンベントのフレームをオーダーメイドする時に悩んだのがシートの取り付け方法です。既存の前傾自転車には無い、リカンベントたる所以のシート。一番の前提条件はシート本体です。いくつかのメーカーがリカンベント用シートを製作販売していますが、僕が…

CHERUBIMリカンベント製作の進捗状況

担当の廣江さんから写真が送られてきました。前三角の本付けが済み寸法チェックまで完了したとのこと。 ここで一つ提案があり、前ディスクブレーキの補強を付けたいそうです。重量増は20gに満たないそうなので、違和感もありませんから付けてもらいます。 去…

パスハンター改良計画

先日の車載ツーリングの一日目は大丈夫でしたが、二日目はお尻と首が痛くなってしまいました。二日目の方が立ち止まる頻度が少なかったからでしょう。サドルは Charge Bikes Spoon を愛用してきました。形も好きですしお尻にも合っていたので、今の物で3つ目…

荻野川-愛川-志田峠

車載ツーリングから帰宅した翌日に近場をポタリングしてきました。土日の天気が悪いという予報だったので。ルート 70.3km △759mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 荻と萩、どちらが「おぎ」で「はぎ」だか分からない人が多いですね。僕も (^^…

車載ツーリング 笹間川-清笹峠

昨夜は500ml缶のビールを3本飲みましたが朝はスッキリしていまました。日常だと少し飲み過ぎ感があるんですが、こういう時は何故か調子いいです。二日目は大井川から離れ笹間川を遡って清笹峠を越えて戻ってくるルートです。 ルート 71km △1,786mクリックす…

車載ツーリング 寸又峡-接岨湖

恒例のぶとぼそ氏との車載ツーリングへ行ってきました。3泊4日で走るのは二日間。高速道路の渋滞を避け、午後に出発し午前中に帰るためです。今回は大井川の中流域、道の駅川根の湯を起点にして、一日目は林道寸又峡線のリベンジと井川ダム周辺、二日目は笹…

ルートフォレスティエール

グランボアから「ルートフォレスティエール」というタイヤが発売されました。https://grandbois.jp/blog/20230428/33631/ Source: サイクルグランボア 今年1月の時点でエキストラレジェ プリュという名前だったものが、ルートフォレスティエール(=林道)と…