幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狭山湖-桜山展望台

土曜はブログで仲良しになったtaboomさんと走ってきました。 ルート 104.4km △840m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 久しぶりの狭山湖です。あ、こっちは多摩湖でした (^^; 遠くに見える西武ドームの奥が狭山湖です。 こちらが狭山…

子ノ権現-正丸峠

遠方へ行き難い世の中なので行き先のサイクルが短くなりつつあります。早く車載で知らない土地を巡りたいものです。 ルート 158.8km / △2,436m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 快走区間を経て日影林通りから農村サイクリングをス…

大磯-中井-表丹沢林道

天気予報を見たら昼頃から奥多摩方面で雨域が発生するとのこと。和田峠へ移行と思っていたのを止め、湘南から渋沢へ抜けて表丹沢林道へ行くことにしました。入り口の戸川林道はダートなので押せばいいや。2.5kmくらいだし。ルート 119.3km / △1,632m クリッ…

ハンチング帽とポロシャツ

もう幾つめだかわかりません。また買いました。写真ではマゼンタが強めになっていますが、実際はもう少しくすんだ色です。 パスハンターには迷わずハンチング帽ですが、リカンベントに合うのかどうかと聞かれるとちょっと困ります (^^; なので明るめを選んで…

ツーリング自転車としてのリカンベント

海外ではツーリングというと荷物を満載して何日にも渡る長い旅のことですが、ここでのツーリングは数日程度の短い旅という意味で扱います。ツーリング用の自転車として一番に名乗りをあげるのはランドナーです。ツーリングの為の車種ですから誰もが認めるこ…

ディスク&パッド交換

ディスク(ローター)は硬いステンレスですが擦り減ります。ミニマムの厚さが1.5mmになると交換するように刻印されています。1.6mmになったのと、パッドも擦り減ったので一緒に交換することにしました。パッドがディスクを擦った跡を見ると外周に達してしま…

多摩丘陵ポタ

毎年ゴールデンウィークには幼馴染みのぶとぼそ氏と車載でツーリングへ出かけていましたが、今年はもちろん出かけられるはずもありません。家でゴロゴロするのは精神上よくありませんので仕事していました。でも、やっぱりウズウズする気持ちを抑えきれませ…

リカンベントは口を開かない

先日パスハンターでサイクリングをし、次いでリカンベントでサイクリングをし、改めて分かりました。リカンベントでは ほぼ終日 口を開きません。それは喋らないということではなく、鼻呼吸で済むということです。息が上がらないんです。マイペースで走って…

渋沢丘陵-曽我丘陵

春になって風が強い日が多いですね。先週、先々週、共に帰りは向かい風に翻弄されました。特にパスハンターで出動した先週は、リカンベントよりも風を受けやすいので辟易してしまいました。今回も南寄りの風があるとの予報。では帰りに追い風になるルートで …

くるぶし上5cm丈の靴下

去年まで履いていたものが足首部分がべろんべろんになってしまったので新しいのを買いました。くるぶし上5cm希望。 少し短いかなぁ。う~ん… まぁ、いっか。最近はくるぶし上10cmくらいが流行っているみたいですが、昔はこのくらいだったんですよね。 話しは…