幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綱子 雪景色

先週、先々週と続けざまの大雪で自転車に乗れず、ほぼ毎週走っているのに2週続けて走れませんでした。 しかし、なんと週末から風邪をひいてしまい熱っぽい。 何年も風邪で熱を出したことが無かったのは、やっぱり自転車に乗り続けているからなのか。 自転車…

インソール

長時間のサイクリングでは、自転車との接点はソフトな方が疲労を蓄積し難い。 自身の経験からこう結論づけました。更に、接する部分は点よりも面であることがいいことは言うまでもありません。 選んだのは熱整形するタイプで比較的価格の安いシマノのカスタ…

コンフォート

シューズのインソールを注文しました。 周りからさんざん勧められても、それを欲しいと思えるようになるには何かしらきっかけが必要ですね。今まで峠を含む150km超のサイクリングでは、後半になって必ず脚がパンパンになっていました。 乳酸が溜まるというの…

内装変速機に魅せられて

移動しました。 http://d.hatena.ne.jp/INTER8/20110920/1392445164

4つぶの宝石

4つ揃えるのは大変です。 結局最初に作った物も厚みを揃えるために再度削って磨き直し。 どんな宝石よりも美しく思えるのは自分で作ったからでしょうか (^^)そして、アルマイトの美しさでは負けていないGC510に組み付けます。雰囲気がガラっと変わりました。…

スマホ+Keyboard

PHSからMVNOのスマホに変えて3ヶ月。 だいぶ慣れてきて文字入力もケイタイよりは素早くできるようになりました。 それでも、やっぱりスマホで長文を入力するのは辛い、というか入力する気になれません。会社ではセキュリティ強化の一環で私用のネット閲覧が…

18円の宝石

ダイヤモンドは原石を磨くことでその価値が高まります。 ボルトも磨くことで僕にとっては宝石になります (^^)GC510センタープルブレーキの固定ボルト用に手をかけてみました。 マファックのそれはボルトの頭が超薄くてカッコイイのですが、ちょっと薄過ぎて…

メッキ

最近の部品のメッキは錆び易いなぁ、って感じてる人は多いですよね。 僕もそう。同じような場所に使われている(使用環境が似ている)部品でも、昔のものはなかなか錆びません。 詳しいことは分かりませんが、何事にも品質の良し悪しはありますからね。でも…

雪降り過ぎでしょ

タイトルから分かる通り、雪が多過ぎて自転車で走ることはできませんでした。 何時ものデポ地まで行けましたが、駐車するところが無かったのと、主要道路以外は30cmくらいの積雪があって諦めました。 綱子へ行こうと思っていたのですが、到底行き着くことは…

NewCycling誌を買いました

先週久しぶりにNewCycling誌を買いました。3冊まとめて2,400円也は高いか安いか。 今回は安いと感じました。それは内容が2年前と比べて良かったから。 以前、僕も投稿して載せて頂いたことがありますが、その頃は次の号を買おうとは思いませんでした。 けれ…

キタキタキタキターッ

今年もやってまいりましたぁーっ。 ここ数日の寒波に続いて太平洋岸伝いに低気圧がやってきます。 関東平野に雪をもたらす気圧配置。 そして接近は土曜。 年に一度あるかないかのラッキーデー。 タイヤを履き変えて出陣に備えなきゃ。 (画像は2/8(土)9時…

桧原村-風張峠-鶴峠-棡原

山の世界では長距離を歩く場合、縦走とかロングトレイルという言葉がありますね。 縦走は山の尾根伝いに歩くこと。ロングトレイルは山麓を指します。 自転車の場合ロングライドという言葉はありますが、こちらは走ることだけを指していて、場所は表していま…