幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子 雪景色

先週、先々週と続けざまの大雪で自転車に乗れず、ほぼ毎週走っているのに2週続けて走れませんでした。
しかし、なんと週末から風邪をひいてしまい熱っぽい。
何年も風邪で熱を出したことが無かったのは、やっぱり自転車に乗り続けているからなのか。
自転車に乗れなくなったとたんに風邪をひくなんてタイミング良過ぎ(悪過ぎ)。

しかし、さすがに今週乗れないと積み重ねてきた自転車用の身体が弱ってしまいます。
それに今までで一番と言われる大雪で綺麗になった農村風景を見たい。

朝起きると身体がいうことをききません。でも行かなきゃ。
ルルを飲んでGo!

走ってしまえば何とかなるもので、ボ〜っとした頭も次第にスッキリしていきます。
でも何時ものようなペースは望むべくもなく、20%ダウンの出力で市街地走行。
進むにつれて路肩に寄せられた雪の塊が大きくなります。

相模湖付近

幸いなことに寒さは和らいでいますが、その分雪が溶けて路面が濡れてきます。
中央高速の相模湖ICを過ぎたところで左折して交通量の少ない右岸の道へ。

名倉峠を越えて葛原(とづらはら)
民家があるところは必ず除雪されていて走行にはまったく支障ありません。
車も殆ど来ないのでのんびり自由なツーリング♪

奥牧野はこんな。雪が多いと普段とは別世界。

綱子の入口である前川橋は手前まで行ってみて踏み後が無かったのでUターン。
船久保から入ることにしました。

船久保集落でお爺さんが道端に出ていたので話しを伺うと、1回目の雪が70cm、2回目の雪が1m降ったそうです。
「ずっとここで暮らしているけと初めてだよ」と。

そして綱子。
道路は除雪してありますが、庭先まではせっせと自分達で除雪しています。

大河原天神峠への道は通行止めの看板が出ていましたが、集落の外れまで行ってみました。
ここが通れるようになるのはいつになるやら…

引き返して綱子天神峠(トンネル)へ。
途中にあるお地蔵さんの屋根が雪の重みで傾いていました。

菅井では久しぶりにセルフスナップ。

下った所にある民家の屋根は、とても神奈川県だとは思えない様相。

今回の大雪は一生のうちにあるかないかの降雪量でしたね。
これを見ないで終わるのはもったいない。
みなさんも是非お近くの山村へ出かけてみてください。

その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20140223#

走行距離:105km

08:05 出発
12:09 綱子
16:45 帰宅