幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続 MILLET ドライナミック メッシュ

網シャツで厚みのある製品です。 去年の冬に購入して何度か着た結果、僕には寒くてダメでした。 他の人の意見では得に寒さを感じることはないそうですが、僕は冬場は着ないことにしました。そして今年の夏です。 冬に汗の気化熱で寒さを感じたので、じゃぁ夏…

グローブ新調!

ホント、グローブは消耗品です。 得に指切りグローブは夏場の使用で汗を含み、洗濯し、強い日差しで乾かし、そして脱ぐ時には引っ張るし、で消耗が激しいです。 前回買ったものは1シーズンでダメになってしまいました。いいものでも2シーズンがいいところ。…

石碑は愉しい!

特に馬頭観音や道祖神は僕達サイクリストには馴染みがあると思います。 馬頭観音は急坂に喘いでいる時に、ふと傍らを見ると有ったりします。 道祖神は集落の入口にあることが多く、旅情をかきたてられますね。同じ石碑でも幾度を見るうちに、以前は見えなか…

子ノ権現

コース 先週の走りでは普段のダイエット気味な食事のためか力が出なかったので、金曜の昼にカツ丼を食べ、夜はカキフライを食べました。 その結果、脚が回る回る、力みなぎる一日でした (^^;町田街道からR16号へ入って八王子、横田基地を過ぎて岩蔵街道へ入…

風防を新調!

アウトドアコンロ用の風防を新調しました。 コンロを五徳とガス缶の分離タイプにしてから風防が高過ぎるなぁと思っていたんです。 コンロにセットすると、ぴったり! このコンロとコッヘル用に作られてるんじゃないかと思うほど。 でも長過ぎて三枚くらい余…

ザック新調!

ザックとかデイパックとかリュックとかバックパックとか、色々言い方はありますが要は背中に背負うやつです。僕の中ではザックはファッションでもあります。服と同じ扱い。 機能もさることながら形や色を拘ります。モスグリーン系もあったんですが、10年使う…

犬目宿-鈴懸峠-雛鶴峠

コース 台風一過、久しぶりにスカッとした空になりました。 大気汚染の無かった時代は晴れと言えばこんな青空だったんでしょうね。 巌道峠へ行こうと思って出発しましたが、この空を見ていたら犬目宿方面へ行きたくなってコース変更しました。追い風微風。町…

ソックスは踝上5cm!

いつの頃からか踝が隠れないほど短いソックスが出回るようになりました。 僕はどうもこの短いソックスが好きになれません。陸上競技や競輪ではこの短いソックスや、そもそもソックスを履かなかったりするのも致し方なく思います。 それくらい極限を極める競…

海キャンプ

2009年から始めた海キャンプ。 車で行く贅沢なキャンプに飽きてきた頃、昔のような貧乏くさいキャンプがしたくなって始めました。 自転車にテントと薄手シュラフを括りつけ、着替えと洗面用具は小型ザックに。コンロ・コッヘル・ランタン あえて持ちません!…

木賊峠-金山峠

山深い林道とほどよく点在する集落、そして岩山を望む高原の風に癒されてきました。コース 車のデポ地は韮崎の双葉スポーツ公園にしようと向かっていたら、道すがら「農の駅」という施設を見つけてそこへ停めさせてもらいました。 もちろん、帰りには駐車代…

初代ケルビムを修理

もう何年前だか覚えていませんが初めてフルオーダーしたフレームです。 1984年の権兵衛峠で走っていますので、その1〜2年前に作ったんだと思います。http://d.hatena.ne.jp/INTER8/19840429 ホイールを26インチでオーダーしたんですが、未熟な僕は26HEでホイ…

欲しいものは世界中から探す

シフターはグリップタイプのシマノレボシフトを使っています。 MTBやクロスバイクなど、フラットバー系の自転車ではプッシュタイプのラピッドファイヤーが主流ですが、機能的にグリップタイプが劣っていることはありません。 メーカーや業界の商品戦略のため…