幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め 愛川-津久井

2018年最後のサイクリングは午後からスタート。 津久井湖左岸コースを今までとは逆に辿りました。 コース 去年みつけた紅葉屏風の河岸段丘。今年は紅葉時期にはいけませんでした。 中津川へ下りると広い河川敷は色の無い冬の景色。 壁一面に子供達が描いた絵…

魅力を感じてもらう

自転車はやっぱり走っている時が格好いいです。 ロードレーサーならレースをしている時。サイクリング車ならサイクリングをしている時。旅自転車なら旅をしている時。シティサイクルなら街をのんびり走っている時。 用途によって相応な装いと、相応な場所(…

ポジション考-道坂峠

サドルを上げたり下げたり、前後させたり、ハンドルを前後させたり… ポジション調整は自転車乗りなら誰しも行っていますよね。 でも、そのもって行きどころって? 何をもってベストポジションなの? チコちゃんじゃないけれど (^^; 答えられる人って少ないの…

レースのレギュレーションが進化を妨げている

競技はルールがあって成り立っています。ルールが無いものは競技ではありません。 しかし、そのルールが業界の進化を妨げてはいけないと思います。 ◆ リカンベントは平地でのスピードが速すぎるからロードレース界から追放されました。 しかし、人力によるス…

犬目峠-トズラ峠

二週連続で天気予報が外れて冬だというのに晴天に当たりません。 今週こそは! と眠い目をこすって早起きして窓のカーテンを開けると、日が昇る前の薄っすらと明るくなりかけた空に雲はありませんでした。よっしゃ。 青空ならどこを走っても気持ちいいんです…

シートアングル変更

先日の善波峠の上りで、顎を引いて踏ん張るよりも少しのけぞってみたら調子よく感じましたので、リカンベントのシートアングル(背もたれ角)を変更しました。 Cruzbike T50 はシート角も調整することができますが、既に目いっぱい下げています。 なので、イ…

タイヤチューブの寿命?

週一で走っていますがリカンベントのリヤタイヤの空気抜けが少し多くなってきましたのが気になっていました。 4気圧入れて翌週に3気圧くらいまで下がります。フロントは4.5気圧入れて4.2気圧くらいまでしか抜けません。 スローパンクかな? チューブを出して…

秦野峠

日曜はリカンベントで西へ向かいました。渋沢から秦野峠を越えて丹沢湖へ。 秦野峠は古くは20代の頃から何度も超えています。最近は虫沢からの林道も加わって、そちらが多くなっていましたが、久しぶりに丹沢湖へ抜けました。 コース https://yahoo.jp/Vk5cu…

プーリーの音がうるさい

日曜にパスハンターに乗って改めて感じたのは、凄く静かだということ。どこからも音がしません。 すこぶる、心地よい。 一般的に自転車が走っていて一番音を発しているのはどこかというと、プーリーです。 チェーンとプーリーが干渉する時に「カタカタ」「カ…

西原古道パスハンティング

毎年秋に訪れている西原古道へ今年も行ってきました。 リカンベントでの遠出が多かったので紅葉には少し遅いかと思いましたが、まだギリギリ見ごろの範疇でした。 コース https://yahoo.jp/tMjlFp 千木良の手前の桂橋から赤馬(あこうま)と大垂水峠方面。 …