幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

小野路ポタ

前日の天気予報では朝に雨域が通過するようでしたが、明けてみると降っていませんでした。どんよりな空ですが。 お昼くらいから走れればいいかな、と思って、リカンベントのチェーンを洗いました。 パスハンターにはチェーンテンショナーがありませんので、…

藤沢-鎌倉-逗子

最近新しい自転車を手に入れた友達のAさんが鎌倉を走りたいというのでご案内しました。 鎌倉だけではあっという間に走っちゃいますので、藤沢を起点に逗子まで。当初は金沢八景まで予定していましたが時間切れ (^^; コース 87.1km / +729m https://ridewithg…

Googleデビュ~♪

ようやくデビューしました。何に? Googleストリートビューです (^^) GoogleストリートビューというのはGoogleマップで疑似的に3D表示させる機能です。 この表示には写真が使われていて、これにデビューしたというわけです♪ これに使われている写真はGoogle…

自転車屋

先日イトイ町田店が年内で閉店することを書きましたが、あのお店は僕が唯一気負いせずに入れるお店です。 それは店主との関わりがほぼ無いからです。 昔は自転車パーツがたくさんあるようなお店だと、決まってクセのある(失礼)店主がいて居心地が悪いこと…

過去記事一覧

過去の記事を一括ダウンロードして、HTML形式に整形して記事に載せました。 過去記事一覧 SNSは一時のものとして過ぎ去っていくもの、ブログは記録して振り返るもの、として僕はとらえています。 LINEの過去を振り返るなんてしませんよね。Instagramも "今" …

過去記事一覧

記事数 年月日 カテゴリー タイトル 952 2019/11/20 他 (続) 海外の人へ向けて 951 2019/11/16 走 醍醐林道-和田峠 950 2019/11/14 他 快走用のシューズに悩む 949 2019/11/13 他 Yahoo!地図が使い難くなった 948 2019/11/10 走 CycleStyle Cafe 終了と最後…

半原越え

金曜から降り続いた雨が日曜の昼前にようやく止んだので、近場の半原越えへ向かいました。 コース 74.7km / +972m https://ridewithgps.com/routes/31511779 ゆるゆるの時間なので気分も同期。国道を避けて細道を進みます。 相模川へ下っていく手前からは丹…

(続) 海外の人へ向けて

以前この「はてなブログ」の前の「はてなダイアリー」だった頃に、このブログをGoogle翻訳する記事を書きました。 「はてなダイアリー」ではカスタマイズの制限によって翻訳されるのはトップページだけだったんです。 でも「はてなブログ」は制限が緩いので…

醍醐林道-和田峠

この日は夜に中学のクラス会があるので短めのサイクリングです。 五日市から甲武トンネルと思っていましたが、途中で変更 (^^; 醍醐林道は勾配がキツイですが、台風被害で押しになるだろう、ってことで行ってみました。 コース 103.5km / +1,397mhttps://rid…

快走用のシューズに悩む

GIROのシューズ、REPUBLICはソールがボロボロになってしまいそろそろ替え時。 これは過去の写真。今はこれよりもボロボロ。交換して1年経たないのに。 交換式のソールは4,000円超だからためらいます。 メーカーも認識したのか、新しいREPUBLICはソールを一体…

Yahoo!地図が使い難くなった

僕はGoogleMapよりもYahoo!地図をよく使っていたんですが、しばらく前から新しい地図になり見難くなってしまいました。 右上に「以前の地図を使う」というボタンがあって従来の地図に切り替えて使っていましたが、ついにそのボタンが無くなりました。地図は…

CycleStyle Cafe 終了と最後の走行会

QUARKパスハンターの前身、CHERUBIMパスハンターを改良して内装ハブギヤを取り付けてから、僕の自転車趣味が再燃しました。 そして当時広まりが出てきていたSNSもやってみるか。と始めてみたのです。 CycleStyle Cafe(通称サイスタ) http://cafe.cyclestyl…

鶴峠

先々週は雛鶴峠、今週は鶴峠。時々言い間違えてしまいます (^^; 台風被害による通行止めは少しずつ修復されているようですが、まだ大きめな道にしておいた方が良さそうです。 ルート 170.8km / +2,354m https://ridewithgps.com/routes/31449557 町田街道で…

陰陽 Yin and Yang

普通の自転車が陽ならリカンベントは陰。 交わりそうで交わらない。 メディアでは殆ど取り上げられることがありません。 そのため、自転車のウンチクをリカンベント乗りが見ると、なんのこっちゃ、と思うことばかり。 レースには出ないのにロードバイクでレ…

イトイサイクル町田店が年内で閉店

長くお世話になった町田のイトイサイクルが年内で閉店することになりました。以降は相模大野店のみになるそうです。 先日ランブリンマンさんに教えていただき、昨日仕事帰りに立ち寄って買い物ついでに奥さんとお話ししてきました。 イトイサイクルは僕がラ…

秋サイ(2/2) 信州 小川村-嶺方峠

二日目は小川村と鬼無里の境にある尾根沿い、李平林道から嶺方峠へ。 この地域には李平が二つあります。偶然か必然かこの林道の始点と終点です。 秋で落ち葉が多いせいか以前より道の使用感が薄れていましたが、通行に支障はありませんでした。 コース 69km …

秋サイ(1/2) 大岡-信州新町

恒例の秋の車載トリップ。台風被害による道路寸断を調べる余裕が無かったので、今回は山奥のダートは諦めました。オール舗装の集落巡り。 以前に走った地域ですが、所々新ルートにしたり逆コースにしました。 コース 82.9km / +2,012m https://ridewithgps.c…

シート背面ブラケットの設計

アルミのL字アングルを使って作ろうと思っています。 強度は厚さ3mmくらいで大丈夫でしょう。 要件 1.シートを前後にスライドさせるため、これに追従すること 2.フレームのたわみでシートが壊れないよう、防振ゴムを付けること シートステーは下端をボ…

雛鶴峠-鈴懸峠-犬目峠

今秋の度重なる台風被害。被災した方々の心中をお察しいたします。 問題を解決するには、元を正すことと、瀬戸際対策、の二つが重要。 台風が巨大化する要因は地球温暖化による海水温の上昇にあると言われています。これを正さないと更に巨大な台風がやって…

ムカデ

ムカデは長細くて足が百本くらいある奴です。漢字で書くと百足。 Copyrightc いらすとや. 山方面をサイクリングしていると、道の上でぺしゃんこになったムカデをよく見かけます。 毒々しい赤は息絶えて黒っぽくなっています。動かないので怖くはありません。…

リカンベントフレーム製作開始

CHERUBIMからフレーム重量の試算結果が 3.916kg だったことは前に書きました。 現状から凡そ1kgの減量に製作を進めるか否かを検討していましたが、やはり盛り上がった気持ちを止めることはできませんでした。 電話で改めて製作をお願いし、火曜に伺って打ち…

海キャンプ

月曜を振り替えで休み、日月で海キャンプへ行ってきました。 土日で幼なじみと愛川でキャンプ予定でしたが、雨予報のために中止。9月にも2回雨予報で中止になっていました。 年に一度くらいはキャンプしたいですからね。 キャンプ地はいつもの三浦の三崎口近…

THORシートポジション調整

ポジション調整に出かける前に、おでぶになったVentisitをなんとかしたい。 Ventisitの裏のベルクロを剥がして、合わせ目はタイラップで留めているだけなので開腹手術。 背中の上の部分と、お尻の部分の合わせ目を切って、中に入っている一枚も縁を切って、…

THORシート仮付けとキャンプ用品補充

リカンベントのオーダーではポジションの指定が難しいです。 前傾自転車のようにサドル位置とハンドル位置を指定できませんので、「このシートをこの寸法で付けてください」という指定しかできません。 それでも誤差やポジション変更を考慮してシートを前後…

Eメールでのコミュニケーション

最近メールのやりとりが上手くできない人が多い気がします。 Copyright© いらすとや. LINEが流行っているせいもあるんだと思いますが、メールアドレスを教えた以上はちゃんと応答してもらいたいです。 Copyright© いらすとや. 仕事でのメールはコミュニケー…

雨域を避けて湘南-虫沢峠

日曜は前日の快晴から打って変わってどんよりな空。雨雲レーダーを見ると山方面はダメそうで、比較的良さそうなのは海沿い。 コース 123.7km / +1,356m https://ridewithgps.com/routes/31262250 ベランダから見た空も南は明るく西は暗い。 準備してロビーで…

リカンベントフレームの重量予測

先週リカンベントを計測の為にケルビムへ預けて、今日引き取りに行きました。 すると、計測だと思っていたのが実は重量の予測でした。一週間では時間が厳しかったことでしょう。無理を言ってしまいました。 で、予測の結果ですが、3.916kg とのこと。 3.5kg…

リカンベント用フレーム素材

太いフロントフォークを見慣れてくると細いものがきゃしゃで頼りなく感じます。 リカンベント用に太めのものを考えていたんですが、パイプがありませんし、クラウンもありません。流通している太さとクラウンを選ぶことになります。 でも考えてみると今まで…

キャットアイRAPID-X2

前用のサブライトを買いました。 安全のためには前後とも2系統のライトが必要だと思っています。 メインは点灯して視界を確保するためで、サブは他社からの視認性の確保とメインが点かなくなった時のためです。 メインは強力に光るバッテリー分離タイプを使…

リカンベントは上りに弱く無かった!

Slyway Projects により、ロードバイクと同じ重量、同じホイール、同じ人、同じコース、同じ速度を、数パターンの勾配で比較した検証があります。 結果、勾配14%未満の道ではリカンベントが有利で、14~19%の道では同等。とのことです。 リカンベントの空力…