幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

取付位置可変のボトルケージ

先週土曜に歯医者へ行った後に横浜まで足を延ばして、久しぶりに myX(マイクス)へ行きました。ここのサイクルショップはMTB中心でロードバイク系のパーツはありませんが僕には楽しめるお店です。アウトドアショップも併設しているので一粒で二度美味しい♪ …

梅野木林道-台沢林道

歯が年老いてきて数本目のインプラントを入れました。ここ数年通っている歯医者でクリーニングを定期的に行ってきましたが、歯槽膿漏が進行してしまった結果です。その歯医者ではこれまでインプラントを含めた相談をしてきましたが、インプラントに消極的だ…

読書の秋、英仏論争を読み返す

僕の愛車はパスハンターとリカンベントです。過去も含めて実はランドナーを所有したことはありません。そういう走り方をしてこなかったから。多くの同年代の人がランドナーらしいサイクリングをしていたのは主に若い頃だと感じています。歳を経た現在、数日…

チェーンテンション調整

チェーンのテンション(張力)は意外と重要で、弱いとチェーンが外れやすくなりますが、強いとチェーンの抵抗が増します(以前ペダルに重りを乗せて確認しました)。ディレイラーでローギヤにした時に何故かペダルが重く感じるのはそのせいです。ギヤの前後…

渋沢丘陵-戸川-菩提峠

毎年秋に行っている御林峠&和見の西原古道はちょっと飽きぎみ。今年は秋のパスハンティングは無しかな。リカンベントに乗るようになったら、パスハンターで幹線道路を走るのがつまらなくなってしまったんです。多くのツーリング派の人達は幹線道路(酷道)…

犬目-奥山-真木

今回は上野原から真木(大月の先)までR20を避けながら走ってきました。前半は一般的な旧甲州街道ですが、後半はあまり自転車で入る人はいないようなルートです。10年ほど前にパスハンターで走っていますが、リカンベントでは一部を除いたルートしか走ってい…

ツーリング部品・用品について

ツーリングが盛んだった1980年代、NewCycling誌で3号(1981年8月号~10月号)に渡って「ツーリング部品・用品について」という座談会が記事になっていました。ツーリングは十人十色(ここでは8人ですが)。様々な楽しみかたがありますので、偏らないようなユ…

オールロードバイクは未来のロードバイクです

All-Road Bikes are the Road Bikes of the FutureRene Helse Cycles(当時は Compass Cycles)が "All-road bike" という言葉を使い始め、それを業界が使いつつあります。しかしGoogleで検索したサイトはどれも正しく理解していないと感じました。以下、Ren…

越生から岩井沢

越生まで3時間半、長いファストラン区間を終えて農村地帯です。今回はここからグリーンラインを乗っ越えて岩井沢へ下ります。その後は調子次第。まだ紅葉には早いですが、奥武蔵はご無沙汰だったので。 ルート 159.3km △2,391mクリックするとRWGPSでZoomでき…

巌道峠

今回は週の真ん中の休日ということもあって近場の巌道峠を軽く走ってきました。信州ツーリングの栗生坂で、パスハンターがリカンベントに比べて急勾配に強いと感じました。それは勾配がきつい状況でも低速で走れるからだと思ったんです。時速3kmでも不安があ…

親沢峠-栗生峠-馬越峠

車載で行く恒例の秋ツーリング。今年は長野の相木村の3峠を巡りました。 ルート 63.7km △1,716mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 金曜の夜に車で佐久へ向かい、コンビニでビールとおつまみを買って道の駅へ。ビールを飲まないと一日が終わら…

時坂峠-藤原峠

リカンベントは魔法の絨毯だという例えを聞いたことがありますが、今回のサイクリングは正しく魔法の絨毯でした。郊外へ向けて快走し、急峻な峠道を何度も上下し、町へ戻ってもなお脚に余力がありました。身体に不快や痛みは無く、このままどこまでも走って…

WTTC12時間TTでCruzbikeV20が好成績

我がリカンベント、Cruzbike社から素晴らしいニュースが届きました。 cruzbike-com.translate.goog 6-12-24 Hour World Time Trial Championships 20216-12-24時間世界タイムトライアル選手権2021において CruzbikeV20 を駆る Cliff Federspiel 氏が12時間ク…

鶴峠

「日帰りルートでお勧めは何処?」と聞かれたなら『鶴峠』と答えるでしょう。自走でもいいですし、輪行で美味しい所だけという楽しみ方もできます。上ってもいいし下ってもいい道です。 ルート 距160.9m △2,552mクリックするとRWGPSでZoomできるようになりま…

美しいボトルケージ

このボトルケージをご存じのサイクリストはかなりツウです。年代物というだけでなくハンドルバーに取り付けるタイプなので、当時でも使う人は少なかったからです。 このボトルケージはTA。35年くらい前だったと思います。パスハンティングを楽しみ始めた頃に…

二十曲峠

マイナス2.5kgの軽量化に成功! 乾燥重量(体重)55.8kgになりました!製作中のリカンベントは現状より0.5kg軽くなるかどうかという程度ですが、体重はもっと軽くすることが出来ます。なんて威勢のいいことを言っていますが、実は意識して減量していたわけで…

空気に乗る

ホイールを履いて路面を転がして進む。単純にして奥が深い。これを発明した人に敬意を表したいものです。でも、天邪鬼な僕は逆に考えて、ホイールを発明したが為にUFOが生まれなかったと (^^;ホイールにはタイヤが付いています。最初に空気入りタイヤを作っ…

裏ヤビツ & 幼馴染ポタ

裏ヤビツ開通! 久々に走れました。神奈川県のおよそ半分の面積に当たる丹沢山塊。この前衛を南北20kmに渡って貫く県道70号線は、通称裏ヤビツと呼ばれサイクリストに親しまれてきました。これが2019年の台風によって大きく崩壊し、ようやく、ようやく開通と…

時速30km

レーサーではない普通の自転車乗りにとって時速30kmは一つの基準と言ってよいでしょう。平地での巡航速度の目安として、そこそこの脚力として、きりのいい数字としてサイコンの数字を見ていると思います。先日、通勤でラジオを聴いていたら「ゾーン30」なる…

太めのタイヤが格好よく見えてきた

土曜にディスクブレーキ(JuinTECH R1)をケルビムへ預けに行きました。キャリヤを作る時でいいと思っていましたが、フレームを作る時にもあった方がいいそうです。店内にあったイイ感じの自転車が目にとまりました。 太めでボリュームのあるタイヤが今風で …

ブルホーンのシフターはこれで決まり!

長男からQUARKブルホーン号のシフター(バーコン)とミラーのダメ出しがありました。僕も試走した時に感じていましたが、息子もやはり同じ意見だったということです。ミラーは腕が邪魔して後方が見え難いので、以前のように茎のあるタイプにするか、僕のリカ…

尺里峠-湘南

秋分の日、早速New自転車の長男と走ってきました。「広い道が好き、町田街道は嫌い。」ということなので、快走区間を多めに西へ向かうルートを選びました。 ルート 124.3km △1,488mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 サイクリングで相手との…

長男QUARK完成&試走

細山製作所から金曜に留守電が入り「フレームできました」と。さぁ、お祭りの始まりです!仕事をやりくりして日曜に早速受け取ってきました。その時の注意点で、リヤのフラットマウントのディスクブレーキ台座は、ローター径140mmの位置になっているので、16…

リカンベントのヘッドチューブ

CHERUBIMからリカンベントのヘッドチューブの経過と、チェーンステー変更の問い合わせが来ました。ラグレスではヘッドチューブの上下の強度が不足するとのことで、リングをロウ付けしているそうです。ラグ付きの場合を考えると納得です。1インチ用は無いため…

海キャンプ!

天候不順な今年の夏。猛暑は無くあっという間に秋の気配を感じるようになってしまいました。出来ればキャンプは寒くなる前に行きたい。週末土日の天気予報が芳しくなく月火がそこそこいい感じだったので、仕事を調整して行くことにしました! ルート 141.4km…

リカンベントフレームの懸念

リカンベントのメインフレームは、シートの背面にチューブが有るものと無いものがあります。僕が今乗っている Cruzbike T50 は無いタイプ。オーダー中のリカンベントも同様です。 強度的に心配であることは否めませんが、クロモリチューブに Cruzbike T50 の…

タイヤ交換とブレーキ回りのメンテ

タイヤサイドに少し心配な擦れがあるのと、全体的にヤレてきたので交換しました。GRAND BOIS の Cypres EXTRA REGER は薄皮2枚ほどの軽量タイヤです。幅2~3mmくらいが擦れている程度ならいいのですが、それが5~6mmになるとちょっと心配になります。 こんな…

短縮URLで貼った画像のURLを元に戻す

画像のリンク切れになっていた過去ページを修正しました。 リンク切れの対象 リンク切れだった画像はGoogleの短縮URLを使て貼り付けたところです。https://goo.gl/*** という短縮URLです。現在この短縮URLのサービスは終了していますが、リンク先の画像は存…

7年ぶりに息子とサイクリング

長男が「月曜に休みをとったから一緒に走りに行こう」と誘ってきました!仕事の休みが火木で、月曜に長距離を走っても翌日を休めるから、とのこと。新しいフレームが出来る前に体力を戻しておこうと、この一ヶ月ほど半日くらいの距離で走っています。先日は…

長男用のブルホーンハンドル製作

ブルホーンハンドルにケーブルを内蔵工作します。1台目の時はラピッドファイヤーだったのでケーブルはブレーキだけでしたが、今回はバーコン仕様なのでこのケーブルも内蔵します。まずは仮組みて全体像をイメージします。 ブレーキレバーは新しいものを買い…