幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ブルホーンのシフターはこれで決まり!

長男からQUARKブルホーン号のシフター(バーコン)とミラーのダメ出しがありました。僕も試走した時に感じていましたが、息子もやはり同じ意見だったということです。ミラーは腕が邪魔して後方が見え難いので、以前のように茎のあるタイプにするか、僕のリカ…

尺里峠-湘南

秋分の日、早速New自転車の長男と走ってきました。「広い道が好き、町田街道は嫌い。」ということなので、快走区間を多めに西へ向かうルートを選びました。 ルート 124.3km △1,488mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 サイクリングで相手との…

長男QUARK完成&試走

細山製作所から金曜に留守電が入り「フレームできました」と。さぁ、お祭りの始まりです!仕事をやりくりして日曜に早速受け取ってきました。その時の注意点で、リヤのフラットマウントのディスクブレーキ台座は、ローター径140mmの位置になっているので、16…

リカンベントのヘッドチューブ

CHERUBIMからリカンベントのヘッドチューブの経過と、チェーンステー変更の問い合わせが来ました。ラグレスではヘッドチューブの上下の強度が不足するとのことで、リングをロウ付けしているそうです。ラグ付きの場合を考えると納得です。1インチ用は無いため…

海キャンプ!

天候不順な今年の夏。猛暑は無くあっという間に秋の気配を感じるようになってしまいました。出来ればキャンプは寒くなる前に行きたい。週末土日の天気予報が芳しくなく月火がそこそこいい感じだったので、仕事を調整して行くことにしました! ルート 141.4km…

リカンベントフレームの懸念

リカンベントのメインフレームは、シートの背面にチューブが有るものと無いものがあります。僕が今乗っている Cruzbike T50 は無いタイプ。オーダー中のリカンベントも同様です。 強度的に心配であることは否めませんが、クロモリチューブに Cruzbike T50 の…

タイヤ交換とブレーキ回りのメンテ

タイヤサイドに少し心配な擦れがあるのと、全体的にヤレてきたので交換しました。GRAND BOIS の Cypres EXTRA REGER は薄皮2枚ほどの軽量タイヤです。幅2~3mmくらいが擦れている程度ならいいのですが、それが5~6mmになるとちょっと心配になります。 こんな…

短縮URLで貼った画像のURLを元に戻す

画像のリンク切れになっていた過去ページを修正しました。 リンク切れの対象 リンク切れだった画像はGoogleの短縮URLを使て貼り付けたところです。https://goo.gl/*** という短縮URLです。現在この短縮URLのサービスは終了していますが、リンク先の画像は存…

7年ぶりに息子とサイクリング

長男が「月曜に休みをとったから一緒に走りに行こう」と誘ってきました!仕事の休みが火木で、月曜に長距離を走っても翌日を休めるから、とのこと。新しいフレームが出来る前に体力を戻しておこうと、この一ヶ月ほど半日くらいの距離で走っています。先日は…

長男用のブルホーンハンドル製作

ブルホーンハンドルにケーブルを内蔵工作します。1台目の時はラピッドファイヤーだったのでケーブルはブレーキだけでしたが、今回はバーコン仕様なのでこのケーブルも内蔵します。まずは仮組みて全体像をイメージします。 ブレーキレバーは新しいものを買い…

ワクチン接種難民

今週月曜(8月23日)に停滞していたワクチン集団接種の予約が再開されました。今回から対象年齢の制限は無し。9時から予約開始なのでお客さんの会社内で作業中にも関わらずスマホで予約サイトへ。時間を確認して速攻でトライしましたが接続待機になりました…

鎌倉-逗子-横浜-鶴見

山友達と低山へ登る予定でしたが天気予報で午前中は雨らしかったので中止となり、代わって海方面へ自転車で出かけました。とはいえ、9月以降に恒例の海キャンプを控えているので三浦までは行かず、逗子で折り返すことにしました。 ルート 109.1km △899m クリ…

リカンベント用カップリング到着

ケルビムの担当者から製作状況のお知らせメールが来ました。「米国へ発注していたカップリングが届いたので、これにより全てのパーツが揃ったので本格的に製作にとりかかります。予定では9月中旬に形になります。」何度かこうした連絡を受けましたが、自ら予…

シャワーサイクリング

真夏の想定外の長雨にうんざりしていましたが、ようやく予報が晴れに転じた水曜に仕事を休みにして走ってきました。しかし、2週連続の水曜休みでしたが今回は不発。今風にいうならシャワリングとでも言いましょうか、ずぶ濡れになってしまいました。前日の予…

ブレーキパッド保持ピン製作

ブレーキパッド用スプリングの問題は、パッドを保持するピンとは別に、スプリングを保持する割りピンを使うことで解決しました。 続 ブレーキパッド用スプリングの考察 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20210624/1624496525 しかし割りピンはラジオペン…

ブルホーン用ブレーキレバー, シフター, ミラー

長男用のオーダーフレームがそろそろ出来るはずなので、事前にできることは進めています。毎日通勤で乗っていることと、土日が仕事のためフレームが届いてから組み上げまで一日ないし二日で行いたいんです。今日は雨なので自転車で通勤しなかったので、ブレ…

入笠山-芝平-高遠-南峠

本来の休日である11日(山の日)、前回に続き今回も車載で出かけました。前回はR20の東側にある茅ヶ岳の周辺を回りましたが、今回はR20の西側です。こちらは山が一気にせり上がって峰となっており、これを超えるとなだらかな地形が伊那へ続いています。土地…

木賊峠-金山峠

久しぶりに車載で出かけました。前回ほぼ同じルートを走ったのは4年前の9月でパスハンターでした。 距離は短いですが前半上りっぱなしで獲得標高2,220mはリカンベントでどうかな? ルート 86.8km △2,220m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 4…

ホイール組み

長男用にオーダーしているQUARK号は予定ならそろそろ完成する頃なので、フロントホイールを先行して組みました。リアは今使っているALFINE内装ハブギヤを使うので(中身は交換します)、フレームが完成してから組みます。ハブはヤフオクでゲットしたDTで、デ…

メガネを注文しました

もう幾つ買い換えたか分かりません。20代の頃からメガネのお世話になっています。形は基本的にボストンですが、一時期流行りのナイロールを使っていたこともあります。でもレンズが小さい(上下に狭い)ので自転車には不向き。今はレンズが大きなボストンの…

首ちょんぱ対策とお尻の骨対策

自分では感じていなくても人から指摘されて気が付くことも多いです。先日作った日除けプラ板に対してコメントくださった方々、ありがとうございます。仕事が一段落したので水曜に休んで対策しました。エッジトリムと言われているようです。ホームセンターで…

ウエストポーチ

パスハンターに乗る時はウエストバッグに貴重品類を入れて携行していますが、リカンベントではウエストベルトに小さなポーチを通して使っています。左側にカメラ、右側にポーチ。 ポーチがでっぱっているのが気になります。前面投影面積が小さいリカンベント…

梅野木峠-入山峠

奥多摩むかしみちと鶴峠へ行こうと思って出かけましたが、途中で小河内ダムで崩壊通行止めの情報があり、予定を変更しました。 ルート 122.5km △1,877m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 お腹の暑さ対策として作ったプラ板の効果はいかほど…

お腹の暑さ対策

リカンベントの課題が4つあります。優先順位をつけて取り組みます。1.ミシミシ音とコツコツ音 フレームが壊れると命に関わります2.お腹が暑い (>_<) これも甘く見ると命に関わります3.ウエストポーチを縦型から横型へ いつでもいいです4.チェーンテ…

続ムカデ

やられました。 無防備な夜中に。 以前、走行中にムカデが太腿を這うという経験をしましたが、 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20191025/1571964186今回は咬まれました。しかも二ヶ所。脚と頭。早くも竹シーツを敷いて快適な眠りの中、ひざ下辺りがピリ…

矢倉沢峠-CR-箱根七曲り

猛暑を甘くみていました。熱中症にはならなかったものの、暑さと強烈な紫外線で体力を奪われてバテバテのサイクリングとなりました。先週の暑さとは一段階レベルが上がった感じでした。 ルート 154.1km △1,860m クリックするとRWGPSでZoomできるようになりま…

三浦半島右回り

前日になって土曜の天気予報に晴れマークが付いたので、SCWで雲域雨域を確認して海方面を走ることにしました。風は南風が少々といった感じなのと、先日友人のぶとぼそ氏と逗子から六浦へでR16を走ったこともあり、今回は右回りにしました。ルート 133.7km △1…

ヘルメット CASCO Choice

リカンベントに乗るようになって今までの自転車の世界とは別物であることを日々感じています。その形もさることながら、視界、見える景色の感じ方、周りの視線。走る場所は登山道やダートが無くなり、農村部や舗装された峠道が主目的になりました。こうした…

ヘルメット検討

格好いいヘルメットを見つけたので欲しいなぁと思ってよくみたら、子供や小柄な女性用でした。でもサイズは52~56cm。ぎりぎり入るかも。質問フォームからお店へメールを送信してみました。しかし、一週間経っても音沙汰無し。最近こういう対応が多いです。…

7つめのALFINE内装ハブギヤ

最近は中古市場で出なくなりつつあったので、久しぶりに出た新品を競り勝って手に入れました。 ALFINE内装ハブギヤを使い始めてから13年が経ちましたが、その魅力に飽きることはありません。当初手に入れたものは初期バージョンで型番SG-S500で、次のものは…