幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

横浜ポタ

日曜も天気が今一つパッとしないし、山方面には午後から雨域が広くなるようだったので遠出サイクリングは止めにしました。最近はこんな天気予報が多いので海方面や渋沢方面の丘陵地帯も行ったばかり。さてどうしましょということで、横浜へ出てから空白地帯…

チューブの摩耗

タイヤって太いほど摩耗し難いです。あたりまえですが。グランボアのシプレ650x32Bを履いていますが、半年くらいでようやく真ん中の縦ラインが薄くなってくる程度です。パスハンターのパセラ26x1.25HEでは半年で交換するくらい摩耗していました。実測幅は前…

昼間もライト点滅

リカンベントに乗るようになってからは昼間でもライトを点滅させています。前も後ろも。 点けていることで周囲からの視認性が格段に良くなります。特に有効なのがブラインドカーブです。山道だけでなく市街地でもブラインドカーブにはカーブミラーがあります…

曲がるか? メインチューブ

リカンベント製作が重量の点で頓挫しています。繰り返しになりますが、製作スタートの連絡を受けてから(というか受けた時)メインチューブをベンダー機で曲げられないことが判明し、再設計を余儀なくされました。曲げないデザインにして重量を試算してもら…

雛鶴峠-二十曲峠

4連休の最終日、車載で秩父方面へ行こうと思い地図もプリントして準備していたんですが、前日の夕方のラジオで関越自動車道が「本庄児玉ICを先頭に31km」。これを聞いたらモチベーションが下がりました。車載日帰りならいつでも行けるし。ということで急遽行…

フェンダー ≒ マッドガード

泥除け=マッドガード。マッドガード=フェンダー。でもフェンダー=マッドガードではないようです。フェンダーにエアロ効果があることは以前も書きましたが、積極的にエアロ製品として作っていました。 AERODEFENDER https://translate.google.com/translat…

三浦半島でドーパミン放出

現代の生活では椅子はとても重要になっています。家でくつろぐ時、食事をする時、会社で仕事をする時、トイレで用を足す時。改めて考えると僕は通勤で移動している時を除くと常に座っています。ついには自転車に乗る時も椅子に座るようになってしまいました…

サイコンの電池交換

サイコンは CATEYE の Strada Slim を使っています。最近液晶が薄くなってきて電池が弱くなったんだなぁって思っていたら、速度がゼロから動かなくなってしまいました。リカンベントはホイール部のセンサーからサイコン本体までの距離が60cmほどあり、仕様ぎ…

渋沢-中井-湘南 心肺負荷強め

日曜は天気予報では晴れだったのに、起きてみると雲っていました。改めて予報を確かめても雨域は午後から山方面に出てくるくらい。まぁ涼しくていいし、降ったら降ったでいいや、と出かけました。 ルート 105.7km △864m クリックすると RWGPS Map Control を…

目久尻川ポタ

金曜は再び平日休みにしてお昼頃からポタリングへ出かけました。神奈川県にはたくさんの川が相模湾へと流れ込んでいます。ちょうどR16を境にして東京湾へ流れるものと、相模湾へ流れるものに分かれます。 一番長いのは相模川ですが源流が山中湖というのは意…

タイヤの役割り

空気入りタイヤを実用化したのはダンロップだと言われています。しかもそれは自転車用が最初の一歩。それまではソリッドなゴムタイヤ。タイヤに空気が入っていることで路面からのショックを吸収し、疲労を軽減する役割りがあります。昔は未舗装の道路がそこ…

リカンベントのフレーム重量

リカンベントのフレームを作る大前提は、今より軽くすること。これが第一。それには基準となる今のフレームの重さを知る必要があります。C社へ相談に行く前に体重計で測った時は5kgくらいでしたが、改めて正確に測ることにしました。デジタルの計測器はだい…

梅ヶ谷峠-梅野木峠

9月になったというのに暑い暑い。ハンパない暑さ。夕方から雨も降るらしいので距離短めにしておきました。 ルート 107km △1,331m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 五日市と青梅の間の丘陵地帯を越えている梅ヶ谷峠と梅野木峠、いつ…

リカンベントを選ぶ人

リカンベントも自転車の車種のうちの一つです。ロードレーサーやMTB、ランドナー、クロスバイク、ミニベロ、等々。でも、それらの仲間に入れてもらえないのは何故なんでしょう…新しく自転車を買おうとか、作ろうとか、買った、というのを見聞きする度に、リ…

巌道峠 ♥?

そろそろ暑い季節は距離を短くしておかないとダメみたいです。帰宅後はぐったりでした。 ルート 112km △1,573m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 お、何か目に留まったぞ。Uターンして確認すると「こっちよ♥」だと~???そっちに…

人間、得て不得手があります

子供の頃は勉強が苦手で身体を動かす方が得意でした。たぶん手先が器用なことと同様に身体も動かせていたんだと思います。もちろん、最初から何でも出来るのではなく、一人コツコツと練習して習得するわです。コマ回しとか、鉄棒とか、自転車も。運動でも勉…

満足できる地図はない。なら作れ!

既存のWeb地図でサイクリングの計画をするのに満足できるものはありませんでした。鉄道・高速道路・国道・県道・その他の道路・住宅、そして等高線。基本的な地図の要件ですがこれらを全て網羅している地図が無いんです。鉄道の表示がかなりズームしないと表…

革靴を買いました

通勤用の革靴を買いました。踵の他には継ぎ目がないホールカットと呼ばれるタイプです。茶色の濃淡で染め上げた美しさもマル♪ でも、これらの分でコストを掛けたからか、ソールは価格(27,000円)の割にワンランク下です。その分履き心地も下がるでしょう。…

夏を感じに海へ

夏を感じたくなり海へ向かいました。ルート 89km △674m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 僕が乗る自転車は、ミッドシップ、前輪駆動、水平対向 空冷2気筒、排気量4300cc。よ くFFって言われますがミッドシップです! 前後比 4:3。…

サイクリング計画の地図はどれだ!

既にYahoo地図は新しいものになっていますが、昔の見易かったYahoo地図を使っている便利なサイトが生き残っており、これを便利に使わせてもらっていました。 http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/ymap4.html?ll=35.53004,139.487423&z=13&data=dj…

ディスクブレーキ鳴き

交換したパッドは以前と同じなのにガーガーギーギー鳴きます。軽く僅かに擦るくらいで引きずると共振共鳴するんです。ネットで調べたらピストンがパッドに当たる部分にグリスを塗るといいそう。車やオートバイ用には専用のグリスも売っているとか。で、塗っ…

夜ポタ 城山-愛川

酷暑の夏は涼を求めて高所へ行くか夜に走るか。先週は高所へ行きましたので今回は夜に走ることにしました。 ルート 77.5km △858m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 気温が幾分下がった16時にスタート。こどもの国坂を上って鶴川へ下…

等高線 Love

Googleマップを見慣れた人や、そもそも地図自体をGoogleマップからスタートした人には、等高線を鬱陶しいと思うのかもしれません。 Googleマップのデフォルトでは郊外や山方面を見ると、主要道路と土地名しかなくてスカスカで役に立ちませんよね。 等高線が…

大日峠

世間では夏休みが始まりましたね。僕は混み合うのと暑いのとで夏休みに泊まりで出かけることはありません。車載で日帰りでどこか涼しいところへ。低いところは暑いし日向が多いので、高みへ。山梨の木賊峠を候補にしましたが周辺の林道が通行止め。静岡はど…

ようやく決定! リカフレーム形状

ようやく形が決まりました。メインチューブを曲げることが難しいため、シート下で繋ぎいで補強のために三角を作ります。 これで再び図面を描いて重量を試算してもらい、許容できれば製作スタートです。重量は今のフレームより500g軽くなる程度の予想。1kgマ…

アンクリング

サイクリストなら大抵の人は「アンクリング」を知っていると思います。足首を柔軟に使いながらペダルを回す走法です。 古い自転車の教本では「サイクリングでは積極的に使いましょう」という感じで書いてありました。しかし最近は競技志向の本が多いので「ア…

大ダワ

ようやく明けた梅雨。一発目は鋸山林道の大ダワへ行ってきました。 ルート 135km △2,205m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 最近眠りが浅くて朝起きるのがつらいですが、出かけてしまえば気持ちがいいのが分かっているので、気合を…

快走のち雨ポタ

何時も通りの時間に目覚めるも空はイマイチ。二度寝して8時くらいに起きると空は明るくなっていました。次第に青空が広がり予報を確認すると昼頃までは晴れそうです。出るか出ないか悩んだあげく10時半くらいに出発しました。 ルート 52.3km △384m クリック…

ツチノコ

言わずと知れた日本の伝説の生物です。目撃証言はいくつかあるようですが、写真はありませんね。 跳ねたり、飛びかかってきたり、するらしいです。 Wikipediaを見ると面白い。瞼がある、歯はすきっぱ、日本酒が好き、スルメが好き。言いたい放題な感じ。 捕…

リカンベント製作 ふり出しに戻る

オーダー検討中のリカンベントのメインチューブが曲げられないことは前回書きました。曲げられるチューブでの重量試算がC社から届いたんですが、抜けがいくつかあって、それらをプラスすると5kg近くになりそうな勢い。曲げずに接合する場合でも4.5kgくらいに…