幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

鶴峠-松姫峠

メジャーな峠には出会いがあります。 今回は松姫峠という日帰り圏内では最も標高の高いところです。標高1,250m。 お会いした方達はNCTC(日本サイクリスツ・ツーリング・クラブ)の面々。 そして驚いたのはこの中の小柄な女性が78歳というご高齢だったこと。…

Gパン

最近はジーンズと言わないと年齢がバレるそうですが、やっぱり、Gパンですよね。 で、昨今はストレッチが流行っていて、Gパンにもその波でぐるぐるになっています。 ストレッチジーンズを手に取ってみると、それはGパンにあらず。では何なのか。 ジーンズ…

リカンベントは罪な自転車(?)

若者には笑いを提供し、年配者には話題を提供しているリカンベント。 後方の車は前方が空いているにも関わらずなかなか僕を抜かさないことがあります。明らかにリカを注視している感じ。 前方に車が迫って急ブレーキを掛ける車も多々あります。 そして、つい…

雛鶴峠-黒野田林道

黒野田林道は三ツ峠山の麓を起点として笹子へ抜ける林道です。 初めて訪れたのは二代目CHERUBIMパスハンターが完成した時なので、もう30年近く前のことです。当時はまだダートでした。 2011年の夏にはQUARKパスハンターで走りましたが、この時は天気が今一つ…

桜は4月第一週に咲く(神奈川県)

温暖化で以前より平均気温が上がったとか、今年は暖冬だとか、そんなことは桜にとっては関係りません。 一年間指折り数えているんです。開花タイマー。 今年も外さずに4月の第一週に満開になりました。 土曜は近所の桜ポイントへポタリング。日曜も多摩丘陵…

放熱フィン付きブレーキパッド

ディスクブレーキ用パッドの効き目という面では、以前使った Vesrah で答えが出ました。 今回は見た目での購入です。 使っている JuinTECH R1 ディスクブレーキのパッドはシマノA01S互換。 シマノではA01Sにフィンが付いたタイプはありませんが、ASHIMAとい…

横浜ぽた

日曜は天気予報に翻弄されました。 直前まで傘マークだった予報が無くなり、急遽都幾川の桜を見ようと車載で出かけました。 朝が弱いのに頑張って4時起きで圏央道を飛ばして1時間半。東松山で関越道を降りて森林公園近くのコンビニで朝食。空はどんよりで暫…

故きを温ね新しきを知る

学校に通っている時、歴史を勉強することは僕にとって最も退屈な時間でした。 記憶することが苦手なことと、それに加えて興味が無いことを覚えなければならない。 僕は覚えませんでした。歴史的年号は一つも頭の中に残っていません。 でも自転車の昔のことを…

鋸山林道(大ダワ)

日帰り圏内の峠ではキツイ部類の大ダワへ行ってきました。 リカンベントでは敬遠していたんですが一度は上っておかないとね。 改めて計測してみたら標高差640mで平均勾配11%でした。 他の峠でもっと平均勾配がキツイところもありますが、この標高差が続くと…

なくなって分かる大切さ

「いつもそばにいた人が、いなくなって改めてその大切さが分かる」とはよく聞きますね。恋人とはそういうものなのでしょう。 予想していなかった突然の別れに、未練がましくその陰を追って探すも、見つからず。 落胆。 新しい人と仲良くしてみるも、やっぱり…

ALFINE内装ハブギヤのアクスルユニット交換

QUARKパスハンターには長らく内装ハブギヤ SHIMANO ALFINE SG-S501 を使ってきました。 装着してから4年半くらい。距離は凡そ 25,000km くらいです。 メンテナンスフリーだと良く言われていますが、機械製品にそんなことはありません。 日常的なワイヤー調整…

美女谷-愛川

土曜と日曜、晴れ予報の日曜に走ってきました。 奥多摩の大ダワへ行こうと思っていたんですが、桜美林のコンビニで朝食と食べながら予報を確認すると、午後から雨とのこと。なぬ~? ならば仕方ない、近場でお茶を濁すことにしました。 藤野から綱子、大河原…

キャットアイ RAPID5 TL-LD650

先週、自作ブラケットが折れて脱落、轢かれて粉砕となったテールライト。 お気に入りだっただけにがっかり落胆しました。 帰宅して直ぐに同じ製品を探しましたが既に生産を終了していて、ネット通販もヤフオクも全滅でした。 リカンベントは空気抵抗が少ない…

コメント欄と認証システム

以前はてなブログのコメント欄が凄く使い難いことを書きました。 「はてなブログのコメント欄がダメダメ」 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20181003/1538532705 ここで指摘したのは、 1.GoogleのreCAPTCHAという認証システムのダメダメさ 2.はてな…

今さらながらRSSリーダー

RSSというのは、簡単に言うとWebサイトのHTMLソース内に記述されているサイト更新情報です。 RSSリーダーというのは、これを読み込んで表示するアプリケーションソフト。 自分が興味あるサイトの更新情報をソフトが自動で確認してくれるというものです。 例…

パニアバッグ工作2

去年は夏キャンプ用に大きなパニアバッグを工作しました。と言っても既存のショルダーバッグを加工するだけですが。 キャンプ以降に宿泊まりツーリングへ行った時に使ったんですが、大き過ぎてバッグの中がスカスカ。 大は小を兼ねるとは言いますが、僕は着…

ヤビツ峠-表丹沢林道

木曜に降った雨が丹沢では雪。金曜の出勤時には山の中腹まで白く覆われていました。 その金曜は気温が低く寒い一日だったので、土曜に少し雪景色を期待して裏ヤビツへ行ってきました。 コース https://yahoo.jp/WUENc9 いつもより1時間ばかり遅いスタート。…

奥武蔵 八徳

八徳(やっとこ)は顔振峠の近くの南面に広がる小さな集落です。 足元に広がる景色と、中心部に立つ大きな一本の桜。この大樹の下でお昼を食べ、お昼寝するのが至福なんです。 もちろんまだ桜は咲いていません。その代わり特等席を独り占めという訳です。 コ…

パニアバッグ用のバッグを購入

パニアバッグ用のバッグを購入 パニアバッグの二作目用にバッグを買いました。 今回も自転車用ではなく普通のショルダーバッグです。女の子向け♪ 一作目はキャンプ目的だったので大きい物を選びましたが、その後に出かけた宿泊まりのツーリングには大きすぎ…

軽量化は何のため?

サイクリストにとって軽量化は誰もが一度は真剣に取り組むことです。フレームに始まり各パーツ、シューズ、ウェアに至るまで、軽量化が至上命令と言わんばかりです。では、なぜ軽量化をするのでしょうか。 一番というかこれしかないと思いますが、その答えは…

存在感のある靴

職場の大家さんの裏口に置かれた靴。 ゴミ箱から顔を出しているその靴の、重厚感、存在感が気になります。 毎日眺めつつ、よかった、今日もある。 大家さんの戸をたたいて聞けばいいんですが、まだある、まだあると思ううちに、会った時に聞けばいいやという…

ハンドメイドバイシクル展

毎年1月中旬に科学技術館で開催されていましたが、今年は諸事情により2月23,24日に東京流通センターでの開催です。 東京流通センターは自転車で行くことが非常に困難な場所ですので、事前に周到に経路をシミュレーションしました。 会場入りは12時半くらい。…

ジャパンバイシクルテクニークのこと

暫く前にどこかで見かけてから気になっています。 どんなコンクールになるのかなぁって。僕は応援するだけですが (^^; Japan Bicycle Technique 2019 https://japanbiketechnique.org/ このコンクールはフランスで開催されている(いた) CONCOURS DE MACHIN…

シートのショックアブソーバー

リカンベントのシートはVentisit製に換えています。 標準のシートは柔らかでしたが一日走るとお尻の下に汗溜りが出来てビックリしました。これを見てVentisit必須だと感じたんです。 Ventisitはこのようにメッシュが粗いために汗が溜まることは無くなりまし…

竹バッグが欲しい

籐籠よりも竹籠の方が好みです。粗い目なら軽量ですし。 画像を加工してイメージしてみました。 籐は比較的硬いバッグが多いですが竹は適度な柔らかさがあります。 このくらいのサイズならキャリヤやサポーターは無しで、シートパイプに縛るだけで大丈夫でし…

シューズのソール交換とシムのお話し

ファストランの時に履く GIRO REPUBLIC です。 そんなにガンガン履いていませんが、ソールが消耗したので交換することにしました。 歩く時には踵側が、信号待ちで足を着く時には爪先側がダメージを受けます。表面自体はそれほど減っていないんですけどね。仕…

峠で遊ぶ

数年前の2月、厳道峠に辿り着いた時に偶然の出会いがありました。 遠目にも確認できた大きなザックと軽登山靴、パスハンターにランドナーの数人。 え、この季節にこの峠。1980年代ならこんな光景は各地の峠で見られたことでしょうけど、今は201X年。 そう思…

五日市-甲武トンネル-綱子

前日の土曜に降雪がありましたが予想よりも少なかったので、リカンベントでも走れそう♪ 五日市からぐるっと低めの山中を走ってきました。 コース https://yahoo.jp/irfmuA 五日市方面へ行くには町田街道を始めから終わりまでフル活用。 道路には雪はなく歩道…

ダイレクトメール停止で疲れる

特別なものが欲しいと一つのネット通販会社だけでは見つからないことが多々あります。 仕方なく他のネット通販会社を登録して購入することになります。 通常、ネット通販会社へ登録すると、ダイレクトメール送信の可否を聞いてきます。中には最初はデフォル…

またハンチング帽を買いました

もう幾つ目か分からなくなってしまいましたが、また買いました。見つけて一目惚れ ♪赤系の少し派手なのが欲しくて時々お店を確認していたんです。 僕の会社帰りの徘徊コースは決まって東急百貨店。結構面白い店が入っているんです。ハンチングを置いてあるお…