幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

雪の丹沢を見に渋沢丘陵へ

先週末は終日雨予報でしたので土日を仕事して、振り替えで月曜を休んでサイクリングしました。個人事業主だからできる裏技です (^^; サラリーマン時代はもちろんこんなことはできず日々心身を削られる仕事でしたから自分へのご褒美です。僕にとって山という…

道坂峠 仮説を試す

先週のサイクリングでの太腿前側の消耗と最終的な疲労感。実は去年の暮に三浦半島を走った時にも同じような状態でした。二つに共通するのは厚手ニッカーホース。厚手の為にシューズのフィット感が窮屈になり血行が悪くなっていました。血行不良が運動能力を…

Logitech M510 マウス

PCで仕事をしているのでマウスは機能的なものを選んでいます。仕事となると一つのソフトで完結することはなく、多岐に渡る操作が必要だからです。ブラウザでインターネットを見るだけなら、クリックとホイールによるスクロールが出来るくらいで事足ります。…

ウェアを改良

先日買ったフリースっぽい中着の袖口を改良しました。目的は3つです。 ・自分の身体にフィットさせる ・袖から風の進入を防ぐ ・袖から風を取り入れる やや小さめかな? と思って買いましたが、やはりやや小さかったです (^^;方法として、大きめを買って脇と…

R299を避けながら正丸峠

飯能から秩父へ抜ける道にある正丸峠は古くからサイクリストが越えてきました。しかしながら、ここへ至るR299は自転車にとってとても走り難い道として有名です。その理由はコーナー毎に設けられたセンターポールによって、車が自転車を追い越せないためです…

自転車を速くするものは何ですか?

ReneHerse Cycles のヤン氏がまた興味深い記事をアップしました。What Makes a Bike Fast?https://www.renehersecycles.com/what-makes-a-bike-fast/Google翻訳https://translate.google.com/translate?sl=en&tl=ja&u=https://www.renehersecycles.com/what-…

フリースっぽいジャケット買いました

しばらくサイクリング時のウェアを買っていなくて何か欲しいなぁって思っていて、色んなジャンルのものを物色してようやく妥協できるものを見つけました。ベルーナという通販サイトです。左胸のポケットは嫌いなんですがここは我慢しました。 自転車用のメー…

横浜水道ポタ(中部)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします m(__)m2021年がスタートしましたがコロナ禍が収束しません。医療関係者の方々には感謝いたします。でも頑張り過ぎないで自分のことを第一に考えてください。倒れる前に降参していいです。咳…

横浜でガンチラ&鎌倉でカキフライ

年末はすっきりした気持ちで〆ておきたいものです。パスハンターは良いイメージで落ち着いたんですが、リカンベントはミステリーサークルの後が今一つだったので、なんだか胸の奥がつっかえている気分だったんです。なので、大晦日ですが走りに出ました。 ル…

西原古道 集落巡り

久しぶりにパスハンターで山道を歩こうと走り出しました。しばらく訪れていない綱子峠へ行こうと思っていましたが思い直しました。案寺沢から綱子峠へ登る途中の片斜面が薄く滑り易いこと。奥牧野から綱子へ至る道で2019年の台風被害あったことで、その滑り…

巨大ミステリーサークルぽた

日曜はゆったりしたペースで朝を過ごし、午前中のまどろみタイムにポタリングしようと思って地図を眺めていました。漠然と和泉川に沿って下ろうと地図をスクロールしていき、環状4号にぶつかってから先はどうしようかなぁ…最近は、自分でカスタマイズした地…

三浦半島左回り

冬は北寄りの風が吹きます。湘南地方では地形の影響で北西からの風になります。強くなると海沿いでは強烈な西風になるんです。土曜よりは日曜の方が風が弱いというので、日曜に三浦半島を左回りしました。 ルート 131.2km △1,037m クリックするとRWGPSでZoom…

恐るべし三ヶ島シルバン

日曜に会ったぱぱろうサンの愛車にはシルバンロードがついていて、休憩時に何気なく触ったんです。そのシルバンはリニューアルした最近のものではなく、昔ながらのものでしたから懐かしく思ったんです。僕も高校生の頃に使っていましたから。 触ったというよ…

和田峠-倉子峠-大川原天神峠

町田の直線で前方遠くにサイクリストを発見。シックな出で立ちでロードではない様子。近づくにつれ、マッドガード、サドルバック、トウクリップ、緑のフレーム、と確認できたところで誰だか判明しました。信号停止で追いつき、パフパフ~♪ご近所ランドナー乗…

上総で撮鉄&穴巡り

サイスタ時代からお友達のAさんが養老渓谷へ行くというので急遽ご一緒させていただきました。Aさんは輪行で僕は車載、養老渓谷駅で待ち合わせです。5時の目覚ましでなんとか起き上がり(朝は苦手です)5時半に出発。保土ヶ谷バイパスからベイブリッジ、アク…

ニッカーホースを買いました

左から順にご紹介。 先日ネットのゴルフショップで買った薄手のもの。真冬以外はこれで大丈夫そうです。綿ポリエステル混紡。編み柄がありますが遠目では気になりません。真ん中二つはハリソンのアーガイル柄。ラムウール中厚手(メーカーでは薄手になってい…

ニューサイ NO.185

taboomさんのブログで38年ぶりに奥多摩の大ダワ(鋸山林道)へ行ったことが書いてあり、ニューサイの記事に触発された云々とありました。更にそこへのコメントで他の人もニューサイの記事を見て大ダワへ行ったと。僕もその一人でした。改めてそのニューサイ…

塞神峠-定峰峠

日曜は車載で東秩父方面を走りました。 ルート 85.8km △1,683m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込んでZoomできるようになります。 前日の土曜は先週ぶとぼそ氏に借りた振れ取り台を返却しました。家へ向かう前にドンキでビールを購入して持って行く…

ダートと絶景とバトル

日曜は西へ向かいました。高みの等高線沿いに繋がっている快適なダートを走り、五国峠の先では絶景の海を眺め、最後は毎度のことですが 勝手にバトル でヘロヘロに。ルート 128.4km △1,542m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 R246を…

サイクリング中に出会った人達

サイクリング中に出会った人達を、Googleマップを使って地図上にマークしてみました(写真も添付しました)。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=16jTzZ_ruB53dgJqWDdrhKs0RJGaGiF36&usp=sharing 何度か出会っている人は複数マークしています。順番は…

奥多摩むかしみち-鶴峠

仕事に集中していたため更新が遅くなってしまいました。今月は是が非でも請求したいんです。しばらく暇が続いていて先月からようやく仕事が入ったため、3倍速でキーボードとマウスを操っています。考えたり調べたりは倍速モードにできません。休みは日曜だけ…

犬目宿-鈴懸峠-雛鶴峠

車載秋ツーリングを終えると身近な自走圏内の紅葉シーズンになります。山では標高1,000弱くらい、それより低い所では気温が低い沢筋で紅葉が見られるようになります。自走サイクリングのコースは勝手知ったる道なので新鮮味はありませんが、それでも何かしら…

内山峠-田口峠

秋の車載ツーリング二日目は車で下仁田へ移動して、内山峠を越えて、ダートの神山林道で峰を跨ぎ、田口峠を越えて帰着する周回コースです。色々な出来事があり前日のまったりしたサイクリングとは違った印象に残る日となりました。 ルート 81.4km △1,785m ク…

御荷鉾スーパー林道

春と秋は幼馴染みの ぶとぼそ氏 と車載サイクリングへ出掛けるのが通例でしたが、ここ何度かは彼の都合がつかずに一人だったり、コロナ禍で行けなかったり。今回久しぶりに一緒に行くことが出来ました。一日目は甘楽から御荷鉾スーパー林道。二日目は下仁田…

時坂峠-藤原峠-甲武トンネル

サイクリングで峠へ上るのは、達成感であったり、峠の雰囲気だったり、ダウンヒルの為だったりと色々あります。今回はダウンヒルの醍醐味を楽しむサイクリングとなりました。パスハンターでもダウンヒルは楽しいものでしたが、リカンベントになって更に楽し…

リカの噂4:下りが苦手(怖そう) →No

「リカンベントって下りは怖くないんですか?」と良く聞かれます。でも、これは声を大きくして叫びたいくらいに No です。下りこそリカンベントが最も楽しい場面です。下りが苦手そう(怖そう)だという意見は、見慣れないものに対する気持ちの表れに過ぎま…

ハンドレスト

僕のリカンベントのハンドルは「ハ」の字でグリップはほぼ垂直です。これを握る手と腕はリラックスした角度で前へ伸ばしています。肩より少し低い位置なので、適度な力で握っていれば腕が疲労することはありません。ただ、ゆる~く走っている時は握る力も弱…

天目指峠-子ノ権現

最近はポタリングが続いているのでガッツリ走りたい気持ちが強まってきていました。土曜は一日中雨で日曜も危うい予報でしたが、起きると青空が覗き始めていました。よっしゃ。 ルート 142.2km △1,939m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示しま…

水路ポタ

金曜は用事があったので仕事を休み、お昼少し前から自転車活動を開始。空は予報がハズレて久しぶりの青空になっています。友人の ぶとぼそ氏 へeメールで「一緒にポタリングどう?」と送るも、外せない仕事があるのでフラれました。夕方に だべり のみOKとの…

リカの噂3:乗るのが難しい →No

初めての乗り物はどれも難しいものです。誰でも最初から自転車に乗れたわけではありませんよね。練習して乗れるようになるものです。他の乗り物も同じです。ローラースケートだってスケートボードだって練習して上手になります。先日はワンちゃんがスケート…