幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キシミ原因究明ポタ

ここしばらくキシミ音に悩まされています。 以前は時々でしたが最近は消えることなく、振動がある路面になるとギシギシ煩いんです。気になって集中できません。 音が聞こえてくるのはヘッド付近。 何度かバラシてグリスアップしましたが、その時は消えても直…

小山田ポタ&ケルビム

土曜は台風接近で雨予報だったにも関わらず朝から青空が広がりました。午後に用事があったので午前中限定でポタリング。ようやく長梅雨のトンネルを抜けた感じですからね。コース36.8km/+323m鶴見川CRは道路を横切る時のトラップを避けるのが面倒ですが、上…

発汗冷却システム

ようやく夏がやってきましたね! 夏と言えば汗だく (^^; でもこの汗がとても重要な役割を果たしています。それは身体を冷却するということです。 肌にじんわり染み出した汗が、乾く時の気化熱によって肌表面の温度を下げています。 最近の衣服は進化していて…

僕のリカは歩道通行可

最近のMTBはハンドル幅が妙に広いですが、あれって歩道は走れませんよね。 別にMTBを敵視しているわけではありませんが、ショップはちゃんと啓蒙しているのでしょうか。 歩道を走れる自転車は “普通自転車” です。 これは幅60cmまで。殆どのサイクリストなら…

ヤビツ峠-渋沢丘陵

新しく投入した楕円チェーンリング(ROTOR Q-RINGS)の試走では急坂でいい感触を得ましたが、普段のサイクリングで調子を測っている坂ではどうなのか! Distance: 142.8 km Elevation: 1,876 m 自宅から1時間半くらいにある三ヶ木手前の坂は、短いながらも徐…

楕円チェーンリング 再び!

前回はRIDEAの36Tを中古で購入して試しましたが、ギヤ比が合わないため使い心地が悪く効果も分かりませんでした。 今回は ROTOR Q-RINGS 38T を bikinn で購入しました。送料込みで¥6,138也。 これにスプロケット18Tを組み合わせます。 ローギヤでクランク1…

海の日は海方面へ

まだ梅雨が明けません。この日も朝から弱い雨が降っていましたが、昼前から夕方にかけては止むという予報を信じて走り出しました。 一昨日の土曜は山方面だったし、海の日ですから海方面へ向かい、藤沢から七里ガ浜を目指しました。 コース Distance: 93.4 k…

曇/雨 鈴懸峠

なんとリカンベントは雨走行も快適でした! 梅雨らしい雨が続く今季。思い返せば梅雨ってこういうものでしたよね。ここ数年の梅雨らしくない年がイレギュラーなんだ、って思うようにしています (^^; 三連休の天気予報で最も雨確率が低かった土曜に、雨を覚悟…

過去のルート

Yahoo! ルートラボ が2020年3月末でサービス終了になりますので、過去のルートを Ride with GPS へ移動しました。 下記のリンクをクリックすると Ride with GPS のページが開き、対象のルートが検索された状態になります。その検索されたルートをクリックす…

大船-葉山-鶴見

先週は土日ともに雨で走れず終い。今週は是が非でも走りたい、けれどまた土日ともに雨予報… 仕方なしに振替えで金曜に仕事を休んで走りました。 土日はもしかすると山方面は雨が降らないかもしれないので、金曜は海方面にしました。 前回走って気持ちよかっ…

ありがとう! ルートラボ

ルートラボが2020年3月末でサービスが終了されることになりました。 今日、友人からラインで情報が入って知りました。 リリースから凡そ10年だそうです。 僕たちサイクリストが欲しい機能がほぼ揃った素晴らしいアプリケーションでした。 それがWebベースで…

センターリッジタイヤ!?

パナレーサー Ridge Line III かつてMTBが生まれて少し経った頃、舗装路でも走り易いタイヤ(スリックではなく)が幾つも発売されていました。 センターリッジと呼ばれ、トレッド中央が連続的なパターンになっていることで舗装路での走行抵抗を少なくしてい…