幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

僕のリカは歩道通行可

最近のMTBはハンドル幅が妙に広いですが、あれって歩道は走れませんよね。
別にMTBを敵視しているわけではありませんが、ショップはちゃんと啓蒙しているのでしょうか。

歩道を走れる自転車は “普通自転車” です。
これは幅60cmまで。殆どのサイクリストならご承知と思います。

もう一つ、長さは190cmまで。
恥ずかしながらこっちは知りませんでした。

う、僕のリカンベントはどうなんだろう…

測ってみました。



よかったぁ、180cmを下回っていました (^^;


とはいえ、普通自転車であっても歩道を走れるのは「安全上やむを得ない場合」です。
心得ておりまする。


幅60cm 長さ190cm で考えると、
サーフボードを自転車の横へ取り付けるのはアウトでしょうね。土曜に何人か見かけました。
後ろにカートを付けて引いているのもアウト。もちろん宅配業者の自転車もアウト。
三輪のリカンベント(トライク)もアウト。
あ、タンデムもアウトですね。

やはり歩道は人が歩くものだということです。