幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔(はっさく)ポタ

今日は午後から近所の八朔へポタリングに出かけました。 八朔は小さな丘陵地になっていて、昔ながらの道や神社が残っている地域です。 住宅が序所に密集してきていますが、まだまだ見所があります。近所でありながら今まで入ったことが無かった神社へ行って…

ハンドメイド…とスポーク折れ

ここ数年のマイ行事となったハンドメイドバイシクル展へ行ってきました。 自転車ブームも下火になったとか、自転車雑誌が極端に減ったとか、実際そうなのかもしれませんが、ハンドメイドバイシクル展だけは盛況でした。今年は奥のフロアも出展スペースとして…

曲屋を探しに上川井へ

先週の三浦アルプスの帰り道、京急線の金沢八景駅から萱葺民家が見え、「むむ、曲屋か?」と注視するも、電車が走り出して遠のいてしまったのでした。曲屋(まがりや)というのは主に東北地方に見られる昔の建築様式で、L字型になった形から曲屋と呼ばれてい…

viblam

アウトドアシューズのソールのパイオニア、viblam。 絶大な信頼を寄せていたのですが、下の写真のシューズのviblamは硬い路面で滑ります。 以前から少し不安に感じていたんですが、三浦アルプスを歩いてみてはっきりしました。 濡れた石の上や街中にあるタイ…

三浦アルプス

アルプスといえばヨーロッパ。でも日本にも北アルプス南アルプス中央アルプスがありますね。 そして全国各地に小粒な地元アルプスもたくさんあります。 僕の住む神奈川県にも三浦アルプスがありました (^^)ブログ友さんが自転車で行ったとのことで、恥ずかし…

コンパス

スマホを自転車に装着している人は、コンパスもGPSもついているから不用かもしれませんが、アナログな紙地図派にはコンパスが必需品です。 ツーリング中に方位を意識して走ることで現在地も把握し易いです。愛用しているのは 「SUN COMPANY サンカンパニー …

衣服内気候

◆ 下着スポーツにおいてアンダーウェアが重要な役割りを果たしていることはご承知の通り。 汗を吸い取って如何に早く乾燥するか。綿のように乾きにくい生地は極限状態では命取りになります。 そこまでの状態では無いにしろ、濡れたまま体温を奪われ続けると…

風張峠と鶴峠

風張林道は麓からの標高差600m、平均勾配11.5% ほぼ同じ値の明神峠は一度上ってこりましたが風張林道は三度目。 キツさを忘れさせる絶景があるからに他なりません。http://yahoo.jp/D8i3HA五日市から薄暗い檜原街道を役場で右折すると明るい農村になります。…

Ian Knot

生まれてこの方、靴紐はずっと蝶々結びでした。 でも大抵は一日に何度か解けて結び直します。 特に冬の乾燥した時期になると解けることが多いような。 あと、ズボンの裾が丁度結び目に擦れるので解け易いのです。ネットで調べたら解け難い靴紐の結び方として…

ガスコンロ BULIN BL100-B5

届きました! ガス缶分離タイプの中でコンパクトさ1,2を争う BL100-B5 これは中華人民共和国で作られる製品です。http://www.cnbulin.com/国内のアウトドアショップには流通しておらず、ネット通販ならではのものです。 もちろんガス検の認可はありません…

綱子天神峠 パスハンティング

綱子近辺には天神峠と呼ばれる場所が幾つか存在しているそうで、○○天神峠と呼ぶのが良いようです。しかし今回辿ったところ「綱子天神峠」の名札が無くなっており、また車道が通る大川原天神峠には「天神峠」と書かれた道標が新設されていました。 このことか…

SG-S500とSG-S501

これはシマノALFINE(INTER8)の型番です。 末尾の違いはリビジョンアップを示しています。昨夏にSG-S501を導入してから数ヶ月経ちましたので、その違いを書いておきます。 ◆ 音(その1)SG-S500, SG-S501共にクランクを止めて惰性で走っている時のラチェッ…

コンロぽちり

商品が到着してから書けばいいのでしょうが、待ってる間がじれったくて (^^;最初はガス缶の詰め替え具を買おうと思ってネット徘徊していたのですが、ガスコンロもヒットして出てくるので脇道に反れて見ているうちに欲しくなってしまいました。今使っているガ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 今年も楽しい自転車ライフを満喫しますよ〜今日の元日はゆっくりな朝を向かえ、靴の補修をした後、午後はさっそく新年会。 昼間からビールをいただき、ほろ酔い気分で帰宅しました。 ◆ 衣服内気候今年のことは今年のうちに…