幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

コンパス

スマホを自転車に装着している人は、コンパスもGPSもついているから不用かもしれませんが、アナログな紙地図派にはコンパスが必需品です。
ツーリング中に方位を意識して走ることで現在地も把握し易いです。

愛用しているのは
「SUN COMPANY サンカンパニー クリップオン バイクコンパス」

http://www.aandfstore.com/store/commodity/0/11500005/


20年以上前に購入したこのコンパスは買い換えてこれが二つ目。
ハンドルに取り付けられるので便利です。しかもとってもスマート!
ハンドル軸上なので水平を出すのが容易です。坂が続く時にはわざとずらして水平にできます。

大きめなSILVAコンパスもそうですが、中に封入されているオイルは紫外線で変色してしまいます。
数年前に一度交換しましたが、また交換することにしました。


先日購入したガスコンロのおまけで入っていたペットボトルホルダーに、丁度いいコンパスがついていました。


使用するには差し支えないんですが、ここまで変色すると換えたくなっちゃいます。


無事に交換完了。またお世話になります。