ケルビムへリカンベントをオーダーした時に一緒にキャリヤもオーダーしました。
キャンプ用と1~2泊ツーリングの時に使うのが目的です。耐荷重は10kg。
重量はクロモリチューブΦ8mmで580g。
今まで使っていたものはアルミむく棒Φ8mmで530g。
重さはあまり気にしていませんでしたが、思いのほか軽く仕上がりました。NITTOキャンピーはもっと重いですが耐荷重が違います。
650Bホイールに最適化し天板とフェンダーの隙間に拘りました。
重心をホイールセンターの真上にすることで、ハンドリングへの影響が少なくなるようにしました。取り付けはエンド部とシートステー上部だけにして、フレームのしなりに対応すると共に、フレームへの荷重は最小限です。
ディスクブレーキの逃がし。
十分なスペースを確保しています。もちろんメンテナンスも支障ありません。
後ろから見るとバッグ取り付け部分は末広がりです。ディスクブレーキ付近の屈折部分にストレスが掛かるため、縦チューブは天板から取り付けボルトまで繋ぎ目を無くしました。
最初の出番は当初の目的ではなく関戸橋フリマへの荷物運びになります。
今回の目玉はディスクブレーキ JuinTECH R1(使い古したジャンク品と、半年使用品)。SOFTRIDEサスペンションステム等々。
晴れますように。