幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバッグで悩む

キャリヤを購入しましたのでお次はバッグ。 年に1〜2回しか出番はないと思いますが、愛車の装いを印象付ける大きな要素です。 頭の中だけのイメージでは悶々と悩み続けそうなので、写真を切り貼りしてみました。 1.クラシカルなオーストリッチ 950g ランド…

矢倉沢峠-碓氷峠

当初は車と並走することが怖かったリカンベントですが、今ではまったく気にならなくなりました。 遅いながら急坂も上れるし、ダート意外なら普通の自転車と同じように走れます。当初の目的通り。 ですが、禁断の果実が気になりつつあります。それは実際に購…

リアキャリヤ

今年の夏キャンプはもちろんリカンベントでいくつもりです。 その為にはキャリアを付けて荷物を積まなければなりません。僕のリカは普通の自転車用のパーツが付けられるように設計されていますので、キャリヤも数ある製品の中から選べます。 でも、いざ探し…

海外の人へ向けて

Google Analytics というサイト訪問者の状況を見れるものがあります。 僕はブログのアクセス数はあまり気にしないのですが、せっかくインターネットで配信していますのでどこの国から訪れてくれているのかは興味があります。世界地図で視覚化して見るとこん…

リカンベント Cruzbike T50 の備忘録

Cruzbike T50(以下T50)というリカンベント。 組み上がってから4ヶ月ほど経ちましたので、この時点での備忘録を記しておきます。走行距離 1,200km 一日の走行距離 140km 前後 一日の獲得標高 2,000m 前後追記 2020/09/12:2年7ヶ月経ちましたが、ここで書い…

新大地峠

湘南からの風の便りで「大地峠の林道が開通したらしい」とのことなので確認に行ってきました。林道は秋山側から大地峠を越えて梁川方面へ抜けるものです。 2015年にも偵察に行ったんですがまだ工事中でした。 Google Map で見ると梁川方面からも林道が伸びて…

カニ捕りポタ

先週の三浦半島で既にカニ達は活動を始めているのが確認できましたので、今日は家から近い鶴見川流域へベンケイガニを捕まえに行きました。数年前から飼っているんですが、今年の春先にお亡くなりになってしばらく淋しい月日でした。 それほど気を遣わずに飼…

通販製品の品質が悪い

リカで海キャンプへ行くためにリヤのキャリヤを買ったんですが、検品で取り付けてみると真っ直ぐに付きません。 ダボ穴とキャリヤトップが平行になっておらず、進行方向に対して斜めになってしまいます。 力技で曲げられる範囲を超えている…アルミ製ですが、…

満を持して三浦半島ファストラン

美味しいものは最後に食べる主義です (^^; 平地が得意と言われるリカンベント。僕のリカの性能はいかに。乗り始めた頃は(といっても3ヶ月前のことですが)ふらついて交通量の多い道はビクビクしていましたが、今ではそんなストレスも無くなり普通に走れるよ…

小川,中条と北アルプス

日本の里山風景と雪をまとった北アルプス。 計算して作ったものではなく、月日と生活の中で出来上がった、集落と道と景色の絶妙なバランス。 個々の静止画ではなく、自転車で巡り、流れてゆく風景と、様々なものとの出会い。日本の美の中には、計算し、管理…

美麻と北アルプス

ゴールデンウィークは ぶとぼそ氏 と恒例の車載トリップです。 今回も国土地理院の地形図とGoogleMapを駆使してコースを選定しました。 地形図は山並みと集落の様子、GoogleMapは道の様子(有無)を主に確認します。春はやっぱり雪を被ったアルプスが見たい…