幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルポンプアダプター

以前、表丹沢林道でお会いした方(Yowさん)からプレゼントをいただきました!その方は表丹沢林道を走っていて運悪く転倒してしまい、リヤディレイラーのブラケットを曲げてしまったのです。 そこへ居合わせた僕がモンキースパナを貸してさしあげて、曲げ伸…

リカ発進! 五日市-甲武トンネル

いよいよリカンベントでのサイクリングのスタートです! シートに身を預けて走るその先には何があるのか! 先週組み上げた後に2時間ばかりの試走をして鼓動を感じ取りました。 まだ操縦はおぼつかないので、土曜は境川サイクリングロードで慣らし運転して日…

フレームに線引き

線引きと言っても筆では描くのではありません。テープです。現代は良い製品がありますので。 パスハンにも貼っていますが、3M Scotchcal Film Tape という製品です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フィルムの裏には半永久的に効果のある感圧 性…

リカ試走

日曜日、15時くらいに組み上がったのでさっそく試走してみました。 家のマンションの裏手には造成した畑があって車がほぼ入ってこない、試走にはうってつけの場所があるんです。 平地、直線の8%くらいの坂、カーブのある10%くらいの坂。まずはペダルに脚をか…

リカの組み立て(その3)

今日はワイヤー類からです。 2週間ほど前からアウターを壁に吊るして準備していました。 購入した状態は小さく丸められていますので癖がついていますので、真っ直ぐに伸ばして数日おくことで癖が少なくなるんです。スムーズで綺麗な曲線にしたいですからね。…

リカの組み立て(その2)

リカンベントではザックを背負ったりウエストバッグを使うことができませんので、バッグを装備する必要があります。 容量の大きなものはゆくゆく考えるとして、まずは日帰りサイクリングで必要な荷物を入れるバッグです。。 最近はロードバイクに装備するフ…

リカの組み立て(その1)

現物合わせのためペンディングにしていたBBシャフト。 使い古しのスギノ103mmを取り付けてクランクを嵌めたところ、チェーンステーとの隙間が1mmくらいしかありません。若干のマージンをみてタンゲの113mmを購入しました。amazonはお急ぎ便にしなくても素早…

Cruzbike T50

本日、我が家に リカ が嫁いできました♪ 長旅お疲れさま。 2018/02/09 PORTLAND→OAKLAND 2018/02/10 →ANCHORAGE 2018/02/12 12:17 →成田空港 2018/02/12 19:58 →江東区新砂(FedEx) Tendered to authorized agent for final delivery. 2018/02/13 15:36 →長…

雛鶴峠-道坂峠

雪が降って以降、奥武蔵の子ノ権現、上野原から鶴峠、今回は雛鶴峠と道坂峠で道志界隈。徐々に南下 (^^)コース 相模湖ピクニックランド、もとい、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」前から奥牧野までのアップダウンの連続は結構好きです。 総じて勾…

テールライト、リカンベントの場合

リカンベントは普通の自転車よりも背が低いのが特徴です。 空気抵抗が少ない代わりに自動車から見え難いので、視認性を高めることが求められます。 旗を立てて目立たせる人もいますが僕の好みではありません。やっぱりライトです。シート背面の高い位置に取…

クランクブラザース Klic HV ポンプ

ここ数年でいくつかの携帯ポンプを使ってきました。古い順に(写真の下から) TOPEAK Micro Rocket 小ささに惹かれて買いましたが、当時35mmくらいのタイヤに空気を入れるには一苦労。???テレスコピック シリンダーが伸縮して小さいわりには容量があるの…

FedEx Shipment!

毎朝スマホのメール着信ランプを気にすること9日。 アメリカとは時差がありますから日中にメールが届くことはまずありません。なので、朝なんです。青く点滅するスマホを確認すると、英語の文字。FedExとあります。 ようやく来たかぁ?あ、Ventisitも買った…

海外通販

こんなに簡単に買えちゃって、凄く便利になりましたね。 先方が海外発送に対応していれば国内と何ら変わらない手軽さで購入できます。PayPalを使えば決済もネットへ情報を入力するだけですから、ホントに国内通販と変わりありません。英語なんて分からなくて…

簡易スタンド

サイクリング中に写真を撮る時にはペダルをつっかえ棒にして立てることが多いです。ちょっとした斜面や石を利用します。 しかし、リカンベントのペダルは高い位置にあるためにこうはいきません。キックスタンドやセンタースタンドも考えたんですが、ただでさ…

鶴峠-松姫トンネル-綱子

日曜は久しぶりの160km越えで、翌月曜はほどよい疲労感。 昼食時に30分くらいの休憩とコンビニに立ち寄った他は、帰宅するまでずっとサドルの上。 改めてサイクリングは身体に優しい遊びだと感じました。この時期は道志でACF(Alps Cycle Friends)のクラブ…