幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2011-01-01から1年間の記事一覧

大倉-登下(要害山)パスハン

本日をもって走り納め。 かねてから興味があった登下(トッケ)へ。 トッケとは尖った山を指すらしいです。 ルート:http://yahoo.jp/lfSJ62 下界から仰ぎ見るように高みへ続く道の先に集落があり、しかもどん詰まり。 なんであんなところに住んでいるのでし…

片面フラットのビンディングペダル

よく見るキャッチコピーは、「ある時はクリート+ビンディング。ある時はスニーカーでフラット面」 みたいな感じですが、 僕の場合はクリート付きでフラット面を踏みたいんです。 山道の斜面沿いなど、危険を感じる場面ではビンディングを外して乗りたいし、…

携帯コンロの集い

CycleStyle Cafe の仲間と集いました。 集合場所から2時間走って2時間食べて1時間で解散場所の駅。計40km弱。 車の少ない農村部をのんびりわいわい喋りながら、何か見つけては立ち止まり、道を間違えてUターンとか。 このペースなら何があっても文句を言う…

ウィンドブレーカー購入

最近は地味系が好み。 今あるウィンドブレーカーは、一つはくすんだ緑で地味なんですが、胴回りの横だけ伸縮素材で灰色になっています。 二色使いはどうもスポーツウェアっぽくて嫌気がさしてきました。 もう一つは橙色で田舎道ではちょっと浮くかなぁ。とい…

綱子 前川橋と落葉狩り

紅葉シーズンが足早に過ぎて落葉シーズンへ。木々の葉が落ちると見通しが効くようになります。冬らしい澄んだ空気と相まって眺望に恵まれる日が多くなりますね。 お気に入りコースの綱子地区。神奈川の端に位置し秘境という名に相応しい佇まい。 藤野方面か…

消耗品交換

最近仕事が忙しかったり週末に飲み会があったりして土曜は休養日のことが多くなりました。 今日は午前中に消耗品を交換。 まずは磨り減って扁平タイヤとなったパセラを新調しました。 実測29mm。ダートを走るには向きませんが、パスハンでのんびり山道を巡る…

湘南-渋沢 丘陵地帯

小高い丘から望む湘南海岸、江ノ島、三浦。箱根から金時山に繋がる山々と富士山。更に秦野を眼下にして大山から丹沢山塊。そして静かに時を重ねる農村の風景。 これほどの眺望と自然の風景を一度に味わえるところは少ないでしょう。 晴天に恵まれた日曜にた…

奥武蔵 紅葉ツーリング

日曜日、岩井沢の大イチョウを見に行ってきました。 秋に入ってからの気温の移り変わりや紅葉前線の様子に気を配りベストタイミングを狙います。 去年は一週間早かったようで大イチョウにはあまり葉が少なく、近所のお婆ちゃんが落ち葉を箒で掃いてしまって…

車載用ブラケット

先日車を新調したのですが、前の車の時に自作したブラケットが使えるかどうか、ラゲッジスペースの高さに入るかどうか心配でした。 結果はギリギリセーフ。こういう時、小柄でよかったぁって思います (^^; でも太いタイヤを履いたら天井にサドルが当たって入…

天空の古道 浅間嶺

そこは東京都。五日市から少し入ると直ぐに農村地帯、檜原村です。 かつて檜原村から山を越えて数馬集落へ物資を運んでいた道が、今回辿った浅間嶺(せんげんれい)の古道です。 標高900mの尾根伝いに道を開き、馬に物資を背負わせて行き交っていたのです。 …

旅着

スポーツとしてのウェアは機能的でカラフルなものが、気分も向上していいなって思います。 自転車に限らずどんなスポーツもそんな傾向がありますよね。 でも旅や旅行の時ってどうですか? (因みに旅と旅行は区別しています) 道中で汗をかくことはありまし…

犬切峠-柳沢峠-泉水谷林道

さあ、紅葉月間に入りました! 山が綺麗に色付く季節です(関東地方)。 休日と天気に恵まれればお気に入りの場所で至福の時を過ごすことができます。 平野部ではまだ時期が早いので、車載で奥多摩の最奥へ行ってきました。 コース http://latlonglab.yahoo.…

サドル歴

サンマルコ GI-LUX アルミレール 25年くら前はチタンが高額で流通もあまりなく、アルミレールは一般的でした。 ZUNOW ラウロロード改パスハンで丹沢表尾根を走行中に破断。 UNICA アルミレール サドルの高さが低く、ピラーのヤグラが隠れるとピラーが長く見…

登里(とうり)の急坂 旧道?

かつてアマンダの千葉氏がNewCycling誌に寄稿して知られるようになった(?) 「登里の急坂」。 僕も何度か訪れていますが、とても乗車して上ろうという気持ちにはなれません。 最近ではこの激坂をロードで上る人がいるとかいないとか。 コース http://latlo…

奥武蔵 大窪峠(大久保峠)パスハンティング

雰囲気の良い峠は、標高の高さや山深さに関わらず、行き交う人々がいるか、という点が重要だと思います。 今日訪れた大窪峠は、かつては児童が小学校へ通ったり、高山不動尊への参拝に使われたようです。今は奥武蔵から下山してきた人が駅へ向かうショートカ…

シフター&ブレーキレバー

ハンドル回りのごちゃつきが気になって、ラピッドファイヤーにしようか、ブレーキレバーを換えようか等々、ネット上を俳諧。 グリップシフトの操作性には不満はないのですが、Nexusグレードのそれは野暮ったくてデザイン的にはイマイチ。 ALFINEグレードでは…

旧小渕峠 パスハンティング

自転車での低山ハイク。 パスハンティングを説明するのに分かり易い表現だと思います。 1,000m級の峠だと、どちらかというと山岳サイクリングに属するような気がします。 では山岳サイクリングって? 山岳と言うからにはある程度の高度や難易度が高い場所に…

内装変速機に魅せられて

◆ 1.INTER8趣味としての自転車パーツで最も人気のあるのがディレイラー、いわゆる変速機であることは誰もが認めることでしょう。 今日の変速機は幾多の歴史を経てコンポーネント化され、関連パーツと共に動作することで理想的な変速性能を実現しています。…

小山田・小野路 里山散策

東京都町田市。 京王線、小田急線、そして横浜線に囲まれた三角地帯。 自然が色濃く残る里山の宝庫です。古道の宝庫でもあります。 のんびりと昼頃からスタートして夕暮れまで。お腹一杯になってきました (^^) コース http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/w…

旧甲州街道とトズラ峠 ツーリング

広い道路で車の交通量が多いと、急かされるように進んでしまいます。 スピードは自然に速くなり、その場から逃れるように先へ先へと。 渋滞していると横を擦りぬけることになり、安全のためもありますがスピードはゆっくりに。 何かと敵対視してしまう車です…

黒野田林道 笹子峠 ツーリング

だいたい丸一日走ると自分の体力や脚の性質が分かります。 僕の場合、山方面で信号がなくなって休憩をとらないと、午前中のうちに脚が動かなくなってきます。 それでも気合で目的地の峠なりピークなりを越えるのですが、その後は軽いギヤを回すだけでも苦し…

サドルバッグ

夏休みは今日でお終い。宿題はちゃんと夏休み中に終わらさないとね。 先日の試作が完成度が高かったので、本ちゃん製作も順調に進行。と思いきや。 側面を別パーツではなく本体にくっつけ、合わせ目をちょっとずらしたくて折り目を試作よりも斜めにしたら… …

美しい山郷を見つけに

夏休みツーリングは、車載で山梨の山村を巡ってきました。 ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=315ab3e726a461858da01cb869f31b2 山間の集落は今でこそ車を使って物資を調達できていますが、かつては歩きだったり馬に背負わせて運んでいた…

サドルバッグ(試作)

サドルバッグで検索すると、あるはあるは、数え切れないくらいの製品が発売されています。 その多くは細身でシートピラーにかけて先細りになる形で、小型のものから1リットルくらいのサイズまであるでしょうか。 細身で縦長のタイプも嫌いではありませんが、…

巌道峠〜菅井 山サイ

ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fd00fdb30b7b922a9f613e7b240796b 今日は曇りがちで涼しかったですね。 山から下りてきてもいつものもわ〜っていう暑さはありませんでした。 奥牧野で後ろから来たロードの人が「おはようございます」…

バランス

美しいものって非対称(アシンメトリ)な物と曲線にあると思いませんか? 対称(シンメトリ)と直線的な美しさはセンスというよりも正確さ。 非対称なものをいかに上手く配置するか。 曲線のまとまりをいかに表現するか。 更には非対称と対称とのバランスも…

走れない週末

横浜近辺、梅雨が終わったのに土日の二日とも雨予報。 土曜は時おり晴れ間も除きましたが、ベランダから山方面を見るとどんより雲が厚いので、結局走らず終いでした。 それでも土曜の日中は、日曜は走れるかもしれないっていう期待をもって、地図をみて計画…

子の権現・竹寺 ツーリング

夏は日陰の多いコースを選ぶべし! 国道は最悪。幹線道路もダメ。山間の渓谷沿いの道がベスト。 そういう道なら午前中はまだ涼しさが残っています。 ルートラボ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb66bbf0833ebb0f978f0dbbe2f081fc 岩蔵街道か…

鶴峠・松姫峠ツーリング

暑い夏は素直に山へ行って涼み、そして雨に打たれましょう! 今まで松姫峠は奥多摩経由で上っていたのですが、鶴峠をのんびり走れば余力もあるだろうということで、行ってみました。 ルートラボ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fac351be53ba5…

犬越路ツーリング

毎年夏になるとなぜか行きたくなる犬越路。 今回は道志側からアプローチしてダートを上ることにしました。 前日にタイヤを1.5inの太さに換えようとしたら、予備チューブが破損していたため交換せずに1.25inのまま。 ガレた道を気を使って上ることになりまし…