幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

お花見ポタ

桜が満開になりました。遅いと言われていた今年の桜ですが、数年前まではこれがぴったりのタイミングでした。4月の第一周の土日に周辺の多くで桜まつりが開催されるのはこのためです。

せっかくの満開なのに土日の天候はイマイチな予報。しかし実際には日曜は晴れ間が多くあって、薄曇りで花見に良い天気になりました。

まずは我が家から直線距離100mにある桜。僕の住む近場では正直言ってここが一番です。大きさ、枝の広がり(切られていない)、独り占め感 (^^;


11時でも独り占めできました。


セントラルパーク(何もない平たい公園)へ移動して様子を見ましたが、大き目の桜が一本ほどで公園中へ入るほどでもありませんでした。

東急田園都市線すずかけ台駅を見下ろす地点で桜が遠望できました。視界が開けた所からはあちらこちらに桜が咲いているのが見えます。
鉄っちゃんが一人いましたが、その横で邪魔にならないように撮りました。


早めのお昼ご飯にと、二味ラーメンへ行くも「休日」シャッターが下りていました。残念。
Uターンして東名高速道路の横浜町田ICを横目に開けた畑地帯を進んでいくと、前方に桜が見えました。高尾山です。ここでもお花見客は2組だけ。


桜びっしり。


岡部谷戸へ下って上り返し、いつも通る激坂の手前にも桜がありました。でもアングル的に空の明るさに混じってしまいました。


桜だけでなく小さな草花も一斉に咲き始めましたね。


可愛い。奇跡的な造形美です。


そして環状4号線の桜並木。近年枝を切られてしまって淋しくなってしまいました。


反対側。十日市場から数キロ続いています。


広い農地から若葉台へ上がる◎◎◎がある坂を上り、通りに出たところで前輪がスリップ? いや、違いました。ハンドルが曲がったんです。何度か経験がありますがスリップする感覚と同じなんです。

停車して携行しているマルチツールで締めようとしましたが、工具が六角穴ボルトに上手く掛からず、サイコンブラケットを少し曲げてようやく使えました。スタンダードな工具を携行する必要があります。

ハンドルを真っすぐに直して再スタート。若葉台の桜並木を下っていきますが、ここも近年枝が切られて淋しい。道路沿いの桜は仕方ありませんね。


二味が休みだったので久しぶりに豊閣へ向かいます。
自動車修理工場でコブラを確認し、神明神社の境内にも大きな桜がありました。ここは広々感と周りの敷地の緩い斜面が特徴です。


神社の後はここ。全方位に枝が伸びていいです。


そして古い家のこの桜は太さでは一番です。あと密集度もスバラシイです。老木でしょうけどまだまだ元気なようです。


豊閣に到着。日曜の12時前後なので空いているかと思いきや満席に近いです。そっかテレビに出たからか (-.-)
15分くらい待って「あの~、注文控えるの忘れてしまって…」とすまなそうにお姉さんが言ってきました。お姉さんなので許してあげます。というか順番的にそのくらいだったし、そこからの炒飯は直ぐにできましたから。

僕の心の内を知ってか、顔を覚えているのか、ちゃんとスプーンが添えられていました。レンゲはスープです。


もう少し走りたかったんですが午後から用事があるのでタイムリミットです。一番早い道で帰りました。
途中のこちらの桜も見事な一本です。細めですが背の高さでは一番かも。


今年も満開の桜を見ることができました。新しいリカンベントで春からスタートできて良かったです。