幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虫沢から秦野峠

寒さが和らぐと共にやってくるのは花粉の季節。 目かゆかゆ鼻ずるずるで、お初の林道二つを巡ってきました。http://yahoo.jp/UI7RqO土曜は仕事の車と休日を楽しむマイカーとで交通量が多いですね。 でもその分風の流れも起きてペースが上がります。 R246の大…

ガスカートリッジの交換機

遅ればせながら僕も購入しました。 ガス缶に入ったガスを、別のガス缶に詰め替える器具です。G-WORKS GAS SAVER. R1 http://peakway.co.kr/ガス缶の容量が減ったらこれを使って充填すれば、毎回適量で使用することができます。 ガス缶はその性質上、容量が減…

ガス缶

今日は自転車はお休みです。 天気がいいのにお休みです。そう、花粉症の季節が近づいているので、耳鼻科で薬を処方してもらう必要があるから。 数年前まで市販の薬で済ませていたのですが、効き目はイマイチで、春は憂鬱な季節。 本当の話し、外へ出て遊ぶこ…

蘇る湖底!

先日古地図のことを書きましたが、コメントを頂いた蛍°さんから更に素晴らしいものを教えて頂きました。今昔マップ on the web http://ktgis.net/kjmapw/感動ものです!左右2画面構成で、左に古地形図、右に現代地形図を表示させ、カーソルで同時にスクロー…

犬目峠-鈴懸峠-雛鶴峠

旧甲州街道の野田尻宿と犬目宿。いつもは鶴川宿から辿っていくのですが、今回は仲山の激坂経由で上りました。http://yahoo.jp/Pwb6j9八ッ沢から仲山の上り口までは砕石場などがあって、雰囲気やよくありませんが、坂に取り付くと集落が点在して楽しめます。…

過去へタイムスリップ

未来を覗くことはできませんが、過去を覗くことはできます。 歴史的遺産を見ることは一見過去を覗いているようですが、それが現実のものであるならばそれは現代。過去ではありません。 過去とは今は存在しないもの。昔存在していたものです。幼少の頃の記憶…

雪の巌道峠

先日の土日はACF(アルプスサイクルフレンズ)の方達が道志に集結したそうです。 日曜に巌道峠で会えればいいなぁ、と思ってスタンバイしていましたが、生憎の天気だったため出動は控えました。雨域が去った水曜に一人で巌道峠へ行って来ました。 去年の2月…

ニッカー

日本では登山者がはくズボンというイメージが強いですが、自転車はもちろん乗馬やゴルフなどのオールドスタイルでもニッカーを履きます。 これらスポーツの共通として、足元が汚れ易い、というのがあると思ってます。汚れたら下のソックス(ニッカーホースと…

ウィンドブレーカー

冬のアウターウェアとして重要なアイテムですよね。 僕はツーリング中は終日着っぱなしです。 山方面へ行くことが多いので、上りでもウィンドブレーカーを脱ぐとちょっと肌寒さを感じるからです。先日、ウィンドブレーカーの代わりに雨具を着た時は、透湿素…

ローノーマルは廃れるのか

いつの間にかリリースされていました。 僕が使っているローノーマルのALFINEのトップノーマル版。 ローノーマルは内装変速との相性が抜群なんだけどなぁ。SHIMANO ALFINE INTER8 SG-S7000-8 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/…

リムテープ交換

後輪がスローパンクしたのでチューブを取り出して確認すると、リム側に極小の穴が開いていました。 タイヤ表面に何かが刺さったのではないとすると、考えられるのはリムテープでしょうか。使い古しはスポーク穴の箇所がこんなに凹んでいました。 これではチ…

天目指峠と子ノ権現

良く行く場所へ、初めての道で。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5c60906803a70c457eaaeff98ec3b6e5日帰りツーリングでは走ったことが無い道を探すのに苦労します (^^; 初めての道が少しでもあるとその日のモチベーションが上がりますよね。 …