幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイール組み

長男用にオーダーしているQUARK号は予定ならそろそろ完成する頃なので、フロントホイールを先行して組みました。リアは今使っているALFINE内装ハブギヤを使うので(中身は交換します)、フレームが完成してから組みます。ハブはヤフオクでゲットしたDTで、デ…

メガネを注文しました

もう幾つ買い換えたか分かりません。20代の頃からメガネのお世話になっています。形は基本的にボストンですが、一時期流行りのナイロールを使っていたこともあります。でもレンズが小さい(上下に狭い)ので自転車には不向き。今はレンズが大きなボストンの…

首ちょんぱ対策とお尻の骨対策

自分では感じていなくても人から指摘されて気が付くことも多いです。先日作った日除けプラ板に対してコメントくださった方々、ありがとうございます。仕事が一段落したので水曜に休んで対策しました。エッジトリムと言われているようです。ホームセンターで…

ウエストポーチ

パスハンターに乗る時はウエストバッグに貴重品類を入れて携行していますが、リカンベントではウエストベルトに小さなポーチを通して使っています。左側にカメラ、右側にポーチ。 ポーチがでっぱっているのが気になります。前面投影面積が小さいリカンベント…

梅野木峠-入山峠

奥多摩むかしみちと鶴峠へ行こうと思って出かけましたが、途中で小河内ダムで崩壊通行止めの情報があり、予定を変更しました。 ルート 122.5km △1,877m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 お腹の暑さ対策として作ったプラ板の効果はいかほど…

お腹の暑さ対策

リカンベントの課題が4つあります。優先順位をつけて取り組みます。1.ミシミシ音とコツコツ音 フレームが壊れると命に関わります2.お腹が暑い (>_<) これも甘く見ると命に関わります3.ウエストポーチを縦型から横型へ いつでもいいです4.チェーンテ…

続ムカデ

やられました。 無防備な夜中に。 以前、走行中にムカデが太腿を這うという経験をしましたが、 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20191025/1571964186今回は咬まれました。しかも二ヶ所。脚と頭。早くも竹シーツを敷いて快適な眠りの中、ひざ下辺りがピリ…

矢倉沢峠-CR-箱根七曲り

猛暑を甘くみていました。熱中症にはならなかったものの、暑さと強烈な紫外線で体力を奪われてバテバテのサイクリングとなりました。先週の暑さとは一段階レベルが上がった感じでした。 ルート 154.1km △1,860m クリックするとRWGPSでZoomできるようになりま…

三浦半島右回り

前日になって土曜の天気予報に晴れマークが付いたので、SCWで雲域雨域を確認して海方面を走ることにしました。風は南風が少々といった感じなのと、先日友人のぶとぼそ氏と逗子から六浦へでR16を走ったこともあり、今回は右回りにしました。ルート 133.7km △1…

ヘルメット CASCO Choice

リカンベントに乗るようになって今までの自転車の世界とは別物であることを日々感じています。その形もさることながら、視界、見える景色の感じ方、周りの視線。走る場所は登山道やダートが無くなり、農村部や舗装された峠道が主目的になりました。こうした…

ヘルメット検討

格好いいヘルメットを見つけたので欲しいなぁと思ってよくみたら、子供や小柄な女性用でした。でもサイズは52~56cm。ぎりぎり入るかも。質問フォームからお店へメールを送信してみました。しかし、一週間経っても音沙汰無し。最近こういう対応が多いです。…

7つめのALFINE内装ハブギヤ

最近は中古市場で出なくなりつつあったので、久しぶりに出た新品を競り勝って手に入れました。 ALFINE内装ハブギヤを使い始めてから13年が経ちましたが、その魅力に飽きることはありません。当初手に入れたものは初期バージョンで型番SG-S500で、次のものは…

甲武トンネル-井戸

平日の水曜に仕事を休んでサイクリングへ出かけました。6月後半に仕事の追い込みで二週連続して休日出勤(ジテ通)していたことと、今週末は晴れそうに無かったためです。天気予報は初め小さい晴れマークがありましたが、雲マークだけに変わり、SCWでは雲域…