幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ヘルメット検討

格好いいヘルメットを見つけたので欲しいなぁと思ってよくみたら、子供や小柄な女性用でした。でもサイズは52~56cm。ぎりぎり入るかも。
質問フォームからお店へメールを送信してみました。

しかし、一週間経っても音沙汰無し。最近こういう対応が多いです。そう言えばディスクブレーキの不調をDIA-COMPEへ問い合わせ中ですが、何度かレスポンスがあった後、見積りと送付先を問い合わせてから一週間が経過しています。次に自分が動く時にメールを返すのではなく、「受領しました。確認しますのでしばらくお待ちください。」という一言を伝えてくれるとスッキリするんですけどね。

ヘルメットの質問メールを他のお店へ送ってみると、土曜なのに1時間ほどで返事が届きました! これですよ、これ。この神対応がユーザーを引き付けるんですよ。
しかも丁寧に画像で測った場所を矢印で示してくれました(200x160mmは僕が追記)。


僕の頭は欧米人のように前後に長くありませんので横幅が入るか心配だったんです。
160mmって、開いた手の長さより短いじゃん。ダメか?

さて、どうやって測ろう…

定規や巻き尺では測れないし…

机におでこを乗せて、両側から箱で挟んで、(^^; 150mmでした。
大き目より小さめでギリギリ入るくらいの方が格好いいので、バッチリです。


自転車用のヘルメットてどれも後頭部が好きになれません。出っ張っているのが。
それに浅いですよね。頭に乗せてる感じ。
前傾自転車では上向きになるから後頭部が邪魔なんだと思います。あとは空気の流れ的なことでしょうか。

見つけたヘルメットは全体的に丸くて後頭部まで覆っています。いい感じ。後ろ姿を気にするんです。これで新しいスタイルに変身できるかぁ?
でもベンチレーションが自転車ほどではないから夏場はどうかなぁ。平地は風が入るでしょうけど、峠の上りはヤバイか… ハンチング帽とどっちが暑いかな。
もう少し考えます。