幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ウエストポーチ

パスハンターに乗る時はウエストバッグに貴重品類を入れて携行していますが、リカンベントではウエストベルトに小さなポーチを通して使っています。左側にカメラ、右側にポーチ。

ポーチがでっぱっているのが気になります。前面投影面積が小さいリカンベントとしてこれは見過ごせません。

10代の頃に買ったと思うmont-bellのポーチで、かなり使い込んで色褪せてます。


ベルトループには古いロゴのバッジ。


中へ入れているものはこちら。

スマホ、財布、ハンカチ、チリ紙&アベノマスク。安部氏は嫌いですが有効に使わせてもらってます。家の鍵はそれだけをキーホルダーから外して財布に入れています。

mont-bellのポーチは使い勝手はいいんですが、縦型なので腰から下にぶら下がって全面投影面積が増えているんです。

東急ハンズへ立ち寄る度に物色して横型のポーチを探していましたが、ようやく気に入ったものを見つけました。
https://www.valueproducts.jp/products/detail.php?product_id=234



SOLO-TOURIST ってご存知でしょうか?


https://www.valueproducts.jp/images/common/logo.jpg
https://www.valueproducts.jp/index.php


僕はこのメーカー結構お気に入りです。小さめのバッグや小物入れの類はセンスがいいのと、何よりリーズナブル ♪

中はこんなです。チャック付きの小物入れと、内側両サイドにポケット、外にもポケットがあります。

パスポートを携行するものとして作られているようです。後ろには長い紐がついていて首から下げられるようになっています。あとベルトループ。

ただ、このポーチで不満なのが上蓋を留めるのにバックルを使っていること。バックルは片手で開け閉めするのが難しですよね。サイクリング時は素早く扱いたいですから。

後日ビバホーム内にある手芸店へ行ってフックを探しましたが良い物が無く、仕方なく家に余っていたボタンを取り付けました。
伸縮性の良いゴムチューブをボタンに引っ掛けるだけですので、これで片手操作できます。アクセントに青いぼんぼりも付けました。


ひと工夫するだけで愛着が沸いてきます。
前述の携行品を入れてみると、これがぴったりフィット。ジャストサイズです ♪
全面投影面積も小さくなりバッチリです。