幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ジャケットは蒸れ対策必須

アウターウェアを大きく分けると、ウインドブレーカー、レインウェア、シェルジャケット、があります。 ウインドブレーカーは風を避けるもの。 レインウェアは雨を避けるもの。 ではシェルジャケットって? シェルジャケットは行動着です。常時着るもの。 こ…

鶴峠-奥多摩むかし道

日曜は鶴峠から奥多摩へ抜けました。 コース https://yahoo.jp/A0nlZr 先週は暖かい日でしたが、今日は冷え込んで冬らしいキリッとした朝の空気。 走り出し、身体が慣れるまでは風に当たる目から涙がたくさん出て視界が遮られます。 気温が低いと空気密度が…

ディスクブレーキ マウント

新しく導入したディスクブレーキ JuinTECH R1 のパッドがローターからはみ出している件を先日書きました。 二つめのディスクブレーキ JuinTECH R1解決策の第一に考えたのがマウントを交換することです。 マウントはフレームとブレーキ本体の間に取り付けるア…

子ノ権現

久しぶりの奥武蔵。リカンベントで子ノ権現は二回目です。 子ノ権現は激坂で有名ですが、そこへ至るまでの道が気持ちいいんです。激坂は僅かですがリカでは前輪がスリップしてしまうので押すことになります。 この日はリカが大人気でした。地元のオジサンか…

二つめのディスクブレーキ JuinTECH R1

年末にネット注文したものがようやく届きました。 代理店(ヨシガイ)の在庫が無かったために製造元から仕入れたためでしょう。 ディスクブレーキには構造的に3つあります。 1.ワイヤー式 2.油圧式 3.本体のみ油圧でワイヤー引き 今までは1のタイプで…

菩提峠-曽我丘陵

長らく道路崩壊で通行止めが続いていた裏ヤビツ(県道70号)が、ようやく工事完了で通れるようになったそうなので、さっそく出かけてきました。 例年この季節には雪があることが多く、また前々日に小雨が振ったのでリカンベントではちょっと心配でしたが、道…

サドル買いポタ

パスハンターのサドルを買いに行ってきました。 以前サドルの右横を傷付けてしまい、以降少しずつ傷が広がってこんな具合に。 Charge Biks の Spoon というサドルで、息子のサドルも含めると4つめです。 形も好きですしお尻との相性も良いので指名買い。 は…

(完) カンチブレーキの三角形 [追加検証]

以前、カンチブレーキのアーチワイヤーについての考察を書きました。「ワイヤーの引きしろが長い方が力率が良い」という考察です。 過去記事 カンチブレーキの三角形 (完) カンチブレーキの三角形 クリックで拡大 私的には完結していたのですが、新たにコメ…

ねじロック

TRP Spyre というディスクブレーキを使っています。 効き目の不満はパッドを Vesrah に交換することで解決しましたが、ワイヤー調整を頻繁に行うという不満があります。 一日走っているとブレーキレバーの調整ねじを何度も回すことになり、先日はとうとう回…

人の心を動かすには

NHKの大河ドラマ「いだてん」の初回をを見ました。新しい道を切り開く熱意と情熱が伝わってきました。 少なからず、僕も小さな開発でお客様と共に今まで無かったものを作ったことがありましたので、当時の情熱があった自分を思い出しました。 時間外の仕事と…

初走り 三浦半島ファストラン

年明けの緩い気分の時は平地を流すのがいいです。天気は快晴、気温は高め。いつものように三浦半島左回り。今回もバトルが楽しかったです。 https://yahoo.jp/zaf02h 家で朝食をとってから遅めの8時スタート。 昨日から仕事を始めている人も多いですから、土…

タイヤの空気圧が高いほど速い →否

Compass Cycles (= RenéHERSE Cycles) では様々な研究を惜しみなく僕らへ提供してくれています。自転車業界の様々な神話を技術検証によって180度変えてきました。今回の文献では、僕ら太いタイヤを履くサイクルツーリストにとって特に興味のあるものです。 G…

明けまして おめでとう ございます

年が明けて一日二日は両家族との新年会。昼から夕方までたくさん食べ、たくさんビールを飲みました。幸せですね~♪今日、三日は初詣と年賀状書き。これが我が家の三が日です。明日からは工作と走り初めかなぁ、どっちを先にするかは決めていません。 さて、2…