幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御坂山地 八坂峠と水郷芦川

車載で八坂峠へ行ってきました。駐車場所に困らないのと2時間強で行けるので、年に一度は行くところです。ルート 76.6km △1,866mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 4時半ごろに家を出て、途中で朝食とトイレを済ませ、7時前に大石公園に到着…

GROWTAC EQUAL 小石挟まり対策

2022/09/02 追記GRAWTACへの問い合わせに対する回答です。 小石が挟まってしまう件に関しては、社内の検証では同様の状況を再現できておらず、別のご報告も頂いていないため、現時点での進展はございません。 2022/07/21 追記GRAWTACへの問い合わせに対する…

雲を見て天気を予測しよう

雨は雲の層が厚くなってくると降り出しますので、僕は雲域を見れるSCWというサイトをよく活用しています。 SCW - 天気予報 / 観測情報 衛星写真になっていた場合は、右下のボタンで [予測] に切り替えると雲画像になります。 多くの天気予報サイトでは大まか…

地理院地図でルートマップを作成

Outdooractiveというルートマップ作成サービスです。https://www.outdooractive.com/ja/ デフォルトはOpenStreetMapですが、オプションで正式に国土地理院の地形図をサポートしています。 ただし、Pro版の限定機能でした (-.-)費用は €29.99 /年(4,062円 /…

天目指峠-子ノ権現

終始しっとりなサイクリングでした。こうした日は辺りの音が響き難く静かに過ごせます。土曜と日曜で天気予報を比べたら、土曜は夕方南から雨域が北上。日曜は日中山方面で局地的な雨。今回は山方面を走りたかったので土曜を選びました。ルート 144.4km △2,0…

A面 / B面

かつての音楽レコードやカセットテープにあったA面/B面ですが、自転車にもあります。美意識の高いサイクリスト達の多くは、進行方向の右側をA面と呼んでいます。写真を撮る時、立てかけた愛車がB面だった場合にはひっくり返してA面にする人もいるほどです。…

A面 / B面

かつての音楽レコードやカセットテープにあったA面/B面ですが、自転車にもあります。美意識の高いサイクリスト達の多くは、進行方向の右側をA面と読んでいます。写真を撮る時、立てかけた愛車がB面だった場合にはひっくり返してA面にする人もいるほどです。…

ディスクローターで悩む

先日前輪のディスクブレーキパッドが減ってシマノのものに交換したことを書きましたが、その後の使用でやはり少し効き目が弱く感じたので、VesrahのTrailパッドを買って導入しました。前をVesrah、後ろをシマノです。 試走すると効き味よりも「カラカラカラ…

雛鶴峠-鈴懸峠-ケルビム

東京特許許可局、トウキョウトッキョキョカキョク。最近の朝の目覚めはこの鳴き声です。ホトトギス。目覚ましが鳴る前に鳥の鳴き声が聞こえるというのは幸せなことです。よく聞いていると最後の「ク」まできちんと鳴くのは半々の割り合いのようです。あと、…

土山峠-ヤビツ峠-湘南

仕事が暇なので木金は休みにしました。その代わり月曜から猛チャージします。木曜、梅雨前の貴重な青空ですが、午後から神奈川県以北のあちこちで雨雲が発達するという予報。ならば午前中に裏ヤビツを抜けて海沿いへ出るルートにしました。 ルート 129.8km △…

シルバーパーツ復権なるか!?

やっぱりシルバーのアルマイトは美しいですよね。なぜ黒だらけになってしまったんでしょう。当時、徐々に黒勢力が拡大していったのと同じように、再びシルバー勢力が拡大することを願います。 Source: CYCLINGTIPS ギャラリー:10台のカスタムバイクがSHIMAN…