Outdooractiveというルートマップ作成サービスです。
https://www.outdooractive.com/ja/
デフォルトはOpenStreetMapですが、オプションで正式に国土地理院の地形図をサポートしています。
ただし、Pro版の限定機能でした (-.-)
費用は €29.99 /年(4,062円 /年) うぅ、、、
月に換算すると326円ほど。高いか、安いか。
実はこの Outdooractive を知ったのは僕のブログへコメントをいただいたからです。
サイクリング計画の地図はどれだ! - 幅員5.5m未満をゆく
この時は動作さ少し重いことと、無料版のデフォルト地図がOpenStreetMapだけだったので興味薄だったんです。でも改めてサイトの中身を探ったところ地理院地図をサポートしているのを発見したんです。
有償のPro版には30日間の無償トライアルがありますので、登録して使ってみました。
おぉー、やっぱり見慣れた地理院地図でルートを引いていくのは気持ちいい。
ブログへの埋め込みも他サービス同様にできますが、この画面幅だと左半分にウィンドウが表示されてしまいます。
これに加え公開する時には地理院地図を選ぶことができませんでした。無償版ユーザはOutdooractiveの地図一択です。ズームアップした地図は視覚的にいい感じですが、ズームダウンした地図は気持ちよくありません。
有償版ユーザはOutdooractiveのサイトへ移ると他の地図を選べますが、地図の種類は、Outdooractive, OpenStreetMap(二つの違いはほぼ無し), トポ(地理院地図)の三つです。衛星写真はこれに重ねるように表示できます。GoogleマップやGoogleの衛星写真は表示できませんでした。
地理院地図が使えるということで期待しましたが、今一歩という感じでした。残念。