幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-01-01から1年間の記事一覧

リカンベントのハンドル周り

テクトロFL540ブレーキレバーはとても美しいです。 本体(黒い部分)からレバー先までのカーブは、途切れることなく流れるように繋がっています。ワイヤーを留めるピンの頭は大きめにできていて、カンパのフーデッドレバーに似た雰囲気があります(もちろん…

ハンドルを曲げました

7月にリカンベント用に購入したハンドル。 プロムナードとかノースロードというタイプのハンドルで幅が430mmです。このタイプのハンドルはシティサイクルを想定していることが多く、概ね600mm弱なんです。 通勤中によく物色しているんですが、やっぱり広過ぎ…

半原越-韮尾根

金曜は会社の忘年会だったので土曜はまったりと起床。日曜に走ろうと思っていましたので。 でも日曜の天気が下り坂になってしまい、日曜に天気を気にしながら走るより、土曜の快晴の中を少し走った方が気分がいいと判断しました。準備を終えて10時前に出発し…

巌道峠-綱子尾根歩き

日帰りで走るところは、もうたいていは自宅の裏山のような感じになってきました。 コースを外れないかぎり気負いなく地図も持ちません。 穏やかな気持ちで色んなことを考えたり、考えなかったり。初めての土地を走る時はそれはもちろん楽しいのですが、事前…

ジャンクのALFINEを開けてみました

先日ヤフオクで買ったヤドカリを貝から出してみました。 チ〜ンかなり錆びています。 玉押しは虫食い(錆びのこと)が酷い。 先端部分は欠けています。 ベアリングも虫食い。 シェル側の玉辺りも虫食い。 想像以上に酷い状態。 やはり、ジャンクはジャンクで…

ツーリングのペダリング

最近のサイクリングでは太もも後ろの筋肉が疲れることが多くなり、気になってきたので調整することにしました。太ももの筋肉の前と後ろは、どのようなペダリングに使われるかというと、 クランクの上死点から下死点のうちの前半が、太もも前。 クランクの上…

雛鶴峠パスハンティング

コース 雛鶴姫の伝承はさておき、雛鶴峠へ続く秋山沿いの道は長く緩く上って谷を詰めるという、全体の工程としてみたパスハンティングでは満足度が高いです。 急峻な土地の集落から峠を経て隣の集落へ至るパスハンティングもありますが、スポット的な感は否…

ワイヤーロック

皆さんはどんな鍵をお使いでしょうか。 僕はワイヤー巻取り式のタイプを使っています。軽量でコンパクトで施錠/開錠が安易です。 重さは45gほど。ワイヤーは細いのでペンチでも簡単に切断できてしまいますが、狙われるような魅力ある自転車ではありませんか…

津久井-愛川ポタ

今年も忘年会シーズンとなりました。 土曜は幼馴染みとの忘年会のため翌日曜は走れそうにないので土曜に軽く散策しました。 汗をかいてからのアルコール摂取は避けたいのでゆるゆるです。定番の津久井湖左岸に加えて道志川河口付近。後半は宮ヶ瀬ダムをかす…

紫外線

日頃から見ていると気づき難いですが、元の状態と比べると怖くなります。 黄色いキャップは元はこんなに鮮やかな橙色だったんですね。 本体の色も薄くなっています。 輪行袋もゴムバンドをずらすとこんなに色褪せています。 元は真っ黒でした。 そして、50余…

(追記)アーチワイヤーのほつれ

DIA-COMPE GC510 のアーチワイヤーです。110mm タイコ端からタイコ端までの長さ(ワイヤーだけの長さ)は96mmでした。 チドリのイモネジ部分でほつれていたのでスペアに交換しました。 命綱ですから定期的な診断は必須です。このアーチワイヤーは7年くらい前…

4つめの ALFINE INTER8

ヤフオクでジャンクで出品されていたので迷わず入札して¥6,000くらいで落札できました。 シルバーで32Hは貴重なんです。ジャンク品でしたが長年使ってきて、そうそう壊れるものではないことが分かっていますからね。 仮に壊れていても補修部品を購入して中…

浦安峠

勤労感謝の日と振り替えで金曜休みにして走りに行きました。 春に行った道志の浦安峠への道は植林が少なく秋の紅葉もよさそうだと、その時に思ったからです。快晴の道志みちは平日とあって車もオートバイも少なくのんびり進行。 ホント、この道は交通量さえ…

酔い覚まし(?)逗子-六浦-横浜

土曜は半年前から準備してきた中学のクラス会。 去年も集まったので新鮮な感じはありませんが、多感だった頃の同級生は話しがつきません。目が覚めると少しダルい。でも快晴の予報(この辺りだけ雲あり)。 ゆっくり準備して10時に出発しました。 アルコール…

クイックレリーズ

アルミ製のクイックレバーが出始めた頃になんの気なしに買ったことがあります。 強度を保つためにぼってりと大振りに出来ていたため、取り付けて直ぐに外してしまいました。ぼってり感は実際の大きさもそうでしたが、構造上からくる印象も大きかったと思って…

grunge リニアレバー

QUARKパスハンターに使っているブレーキレバーは、grungeのリニアレバーという製品です。 一見してお分かりと思いますが、リンク機構を持ったブレーキレバーです。 このパーツも設計者の思い入れが伝わってくる製品です。リンク機構でレバーを平行に動かそう…

西原古道パスハンティング

鎌倉の「毎週遠方を走るとしサン」と、ご近所の「長距離走るランドナーぱぱろうサン」と共に、長野-岐阜県境の神坂峠へ行こうと計画していましたが、雨予報で延期に次ぐ延期で結局中止となってしまいました。ぽっかり空いた日曜、紅葉は先週の会津ツーリング…

Suginoロゴ完成!

製作会社からロゴが彫られたクランクが戻ってきました。 事前にメール添付で画像を見ていたとはいえ、やはり実際に見ないと落ち着きませんよね。梱包を解いて確認すると、想像以上の出来栄えです。 彫りは0.2mmを指定しましたが、丁度いい塩梅でした。レーザ…

紅葉する会津(二日目)

今日は朝から快晴! 放射冷却で車の窓ガラスや自転車がカチンコチンに凍っていました。 今日は展望が良いと評判の富貴沢林道と、午後は大内宿、そして輪行で戻ってくるというスケジュールです。コース 昨日見つけたイチョウへ立ち寄ると、風もないのにたくさ…

紅葉する会津

旧友butoboso氏と恒例の秋ツーリング。今回は会津へ行って来ました。 会津は20代の頃に駒止湿原周辺を走ったことがありますが、夏なのにとても淋しかった印象が強いです。しかし、今回のツーリングでそれは払拭されました。 旧友と一緒だったこともあります…

Suginoロゴ途中経過

片側の掘り込み画像が製作現場から届きました。 先方の担当者様は微妙な深さのばらつきがあると気にしていましたが、画像を見る限り満足な出来映えだと思います。 エッジにバリが出てしまいますが、それはこちらで仕上げることになります。

44年目のディスクブレーキ

1970年代のBSアスモ これのリヤにはディスクブレーキが付いていました。 すみません、ネット上から拝借しました そこも他から持ってきたようでソース元は分かりません 小学校三年生くらいでしょうか。 後ろは近所の仲良し「みんちゃん(上林山みのる)」です…

対照的なリム

ランドナーやスポルティーフのようなタイプの自転車には高さ低く(薄く)幅の狭いリムがよく似合いますね。 昨今のものだと GRAND BOIS パピオン 650x32B(幅23mm/490g)(GRAND BOIS より) 対して、僕が購入したリムは SunXCD 650x32B(幅24mm/490g) こち…

650B ホイール組み

リム、ハブ、スポークが揃い、そして雨なのでリカンベント用のホイール組みです (^^; もちろん内装ハブです。 「もう外装変速機は使わない」とALFINEに誓いました。左フランジの内側に青いラインがあります。これはDi2の証です。 知っている人は少ないと思い…

「まぁ、いっか」

またまたまた、週末土日雨ですね(怒)。 なので、先週に続いて木曜にジテツウしました。今回は他のジテツウ人が結構見受けられました。 皆さん走れなくてウヅウヅしてるということでしょう。朝から快晴の青空と秋の空気は気持ちいいです。 30分くらいは丘陵…

自分目線か、他人目線か

ロゴマークは自社の製品を対外的に知らせるための重要なものです。 視覚的に印象を与えて良いイメージをもってもらうのはもちろん、多くの競合他社との競争の中で自社をアピールするためにも必要なもの。買ってもらうことで企業側は一つの目的を果たしますが…

スポーク長さオーダー

リカンベント用のリムとハブが揃いましたので、スポーク長を算出してオーダーします。まずは必要な寸法を確認します。 SUNXCDのリムにはサイズが明記されていますのでこれを信用します。 ERD寸法がスポーク長の計算に必要なものです。 次はハブ。 各部をノギ…

愛車が居間にやってきた!

先日、仕事から帰宅すると、なんと愛車が机の横あるではないですか。 今まで次男の机があった場所に本棚(ニューサイあり)が置かれ、その前に愛車が置かれていました。自転車置き場だった納戸を長男が使うようになったんですが、次男も納戸へ入ることになっ…

hope RS4 フロントハブ

リカンベント用のフロントハブを購入しました。一択です。 シルバーでセンターロックディスクブレーキ用ではこれしかありません。シマノのデオーレLXを買ってみたんですが、届いたものを見たらガンメタでした。 どう見てもシルバーではありません。 お店には…

クランクキャップ

せっかくの美しいクランクなので、フィキシングボルトやクランクキャップも拘りたいところ。今のQUARKパスハンターには当時売っていたアルミのフィキシングボルト&Oリングを使っていますが、同じものは探しても見付かりませんでした。アルミの六角フィキシ…