幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶妙なバランス

シート角 僕が乗っているリカンベントはCruzbike社のT50というものです。 Cruzbike社には他に V20, S40, Q45 があり、それぞれの数字はシート角(水平からの角度)を表しています。 ちなみに僕のT50はシート角を約45度に調整しています。 Cruzbike社はライン…

ホームページとSNS

前者はオールインターネット、後者はクローズドインターネット。広さで言えば地球規模と国内規模くらいの開きがあります。 公開したい対象をどちらにするかによってSNSにするべきかどうかはおのずと決まるはずです。 Japan Bike Technique のホームページが…

変速ロスタイムと加速

脱線変速と内装ハブギヤ 内装ハブギヤに魅せられてからは、綺麗さっぱりディレイラーとはおさらばしましたが、先日友達のMTBやクロスバイクに乗せてもらう機会があり、久しぶりに今時のディレイラーを操作しまた。 ちなみに最後のディレイラーはデュラエース…

津久井-愛川 ポタリング

先週ひいた風邪が治り切らずこの週末も軽くポタリングですませました。 工作でお茶を濁そうと思っていたんですが、あまりに天気が良かったので身体の調子とは裏腹に気持ちがうずうずしてしまったんです。 コース https://yahoo.jp/lTizSJ 町田街道をいつもよ…

横から出し入れするボトルケージ

「横から出し入れできますよ」というボトルケージは意外と多いですが、その多くは横斜め上からの出し入れです。 真横から出し入れできるものは調べたところ2択しかありませんでした。 フレームの前三角が狭いMTBやフレームバッグを装備した自転車では、普通…

GoogleEarthで写真付きルートマップ

数日前から風邪をひいてしまい、金曜は仕事を休み、土曜は少し復活したので仕事して、日曜もまだ本調子ではありません。 でもちょっと乗りたい (^^; スマホのGPSロガーを作動させてポタリングしてきました。 GoogleEarthに写真付きのルートマップを作るお試…

急ブレーキ

先日鎌倉から名越のトンネルを抜けて逗子へ下っていた時のこと。 左からワンボックスが右折しようと準備していました。そのドライバーは僕を発見して一時停止していましたが、その背後から自転車が出てきたんです。 僕は僅かにその自転車がワンボックスの背…

三浦半島

連休が終わってノープラン。たいてい前日に行先を決めているので常にノープランと言えなくもないですが (^^; とりあえずリカンベントに乗りたいので、何も考えずに三浦半島へ。 https://yahoo.jp/IbsuWf 以前は二月に一度くらいは三浦半島を走っていたんです…

頸城丘陵(2)

GW車泊サイクリングトリップ二日目。 夜中は冷え込むことなく良く眠れました。4時くらいから明るくなっていて、うつろうつろしながら6時前に起き出します。 まったりした動きで朝のルーティーンを済ませ、椅子を出して車のハッチを解放して朝食。 愛車のスバ…

頸城丘陵(1)

今回のGW車泊サイクリングトリップは新潟の頸城丘陵を二日間走ってきました。難しい漢字ですね、「くびき」と読みます。 ご近所の正統派ランドナーpaparou氏のブログで時々見かける地方で、以前から気になっていたところへ同行するぶとぼそ氏からリクエスト…

少しだけアップライト化

QUARKパスハンターのハンドルを少し上げてみました。 今までのポジションはサドルより3cmほど低いくらい。ロードバイクのブラケットポジションと同じくらいでしょうか。ハンドルも遠めです。 パスハンターとは言え山までは2~3時間の平地があり、その区間は…