幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ブレーキパッド用スプリングの考察

先日の記事 ブレーキパッド用スプリングの考察 の続編です。ディスクブレーキパッドの橋部分を狭く加工して使ってみました。 狭くした分ブレーキの取り付け位置を的確に行う必要があります。上手くいったと思ったんですが、実際に走ってみるとリヤ側でディス…

二つめの JuinTECH R1

最近リヤのディスクブレーキが不調になってきました。使い始めてからおよそ2年半です。・ブレーキを掛けた後のピストンの戻りが悪い(ピストンリングの消耗?)・ブレーキを掛けるとギュッて音がする(オイルの消耗?)・引きしろが増えたような気がする(オ…

リカンベント製作の様子が届きました

先日懸案事項として ベントフォーク用のクラウンにストレートフォーク のことを書きましたが、CHERUBIMから写真が届きました。 クラウン自体を曲げてました。これにはびっくり (@_@) まったく想像していませんでした。やるじゃん。ちなみにクラウンはこれで…

大地峠

だいち峠だったか、おおち峠だったか、毎回考えますが、おおち峠が正解です。バス停にローマ字で振り仮名がありましたから。Googleの衛星写真を見ていたら、先日走った雛鶴峠近くから道坂峠への林道が画像でも繋がっていました。行く前後にはまだ繋がってい…

ブレーキパッド用スプリングの考察

シマノA01Sとこれの互換製品のブレーキパッド用スプリングに関する考察です。 先日、ブレーキパッドのスプリングについて注意喚起しました。 ブレーキパッドのスプリングは要注意! - 幅員5.5m未満をゆく 双方のパッドを押し広げるスプリングの橋(ブリッジ…

チェアリングって

先日丹沢の戸川林道をゴトゴト上っていたら、路肩でオートバイライダーが椅子に座って休んでいました。自然に囲まれた中、コーヒーを沸かして一人の時間を満喫している様子。休憩するのにわざわざ椅子を積んできたんだぁ… その時は一言二言お喋りしただけで…

月例サイクリング&公園飲み

暖かくなってきたし月一で飲もうかぁ、と、ぶとぼそ氏とそんな約束になっています。コロナ禍で都心の人密度での公園飲みはどうかと思いますが、我々の住む横浜郊外の公園は密とは程遠い環境なんです。土曜はぶとぼそ氏も走る時間がとれたとのことで、自宅で…

ALFINE内装ハブギヤの真の調整方法

前からよく感じていたんですが、5速で坂を上っていると内部で歯飛びのような感触が起こっていました。一定間隔でガッチャン… ガッチャン。とっても不快。個体差があるのかなぁ…そして最近ではサイクリングで疲れてきて2速発進する時に、ギヤが噛み合っていな…

リカ製作の懸案事項をクリアに

昨日CHERUBIMへ電話して今野氏とお話ししました。製作がスタートしましたので懸案する箇所をどのように作るかを確認したかったんです。これまで窓口として若い方が担当してくれていましたが、やはり実際に作る人の意見を聞かないと安心できません。1.ベン…

ヘルメットを物色しましたが…

何か新しいスタイルに変えたいなぁと思い、ヘルメットを物色したんですが、これだ!って僕に訴えかけるものはありませんでした。レース用やこれをアレンジした廉価版モデルが大多数を占め、カジュアル寄りのアーバンモデルが少々といった具合です。レースは…