幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

チェアリングって

先日丹沢の戸川林道をゴトゴト上っていたら、路肩でオートバイライダーが椅子に座って休んでいました。自然に囲まれた中、コーヒーを沸かして一人の時間を満喫している様子。
休憩するのにわざわざ椅子を積んできたんだぁ… その時は一言二言お喋りしただけで気に留めなかったんです。

その後しばらくして巷で "チェアリング" なる言葉を聞くようになりました。あ、あの時のライダーみたいなものかな?

ネットでググってみると、どうやら当たっている感じ。アウトドアのお気に入りの場所で椅子に座ってくつろぐことをチェアリングと呼んでいるみたいです。

この写真はキャンプでの一コマですが、ここまで大げさじゃなくても、身近な公園で構わないようですね。


敷物の上に座って大地を感じるのもいいですが、意外に地べたってくつろげないものです。体育座りになっちゃいますからね。

リラックスするには やはり背もたれがある椅子を選びたいです。それと脚は前へ投げ出すといいでしょう。

あれ? それってリカンベントそのままじゃん。

チェアリング=リカンベント! 流行を先取りしてたじゃん (^^;


サイクリング中、自販機で何か買って飲んでいる時に、これって休憩なのか? なんで立ってるんだろ、座って飲めばいいじゃん、て思うようになりました。それにパンやお握りなら座ったまま食べれますし。
場所によってはリカンベントに座ったまま自販機にお金入れてます (^^; 取り出すのにしゃがまなくていいし。