幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ぽた

日曜は天気予報に翻弄されました。 直前まで傘マークだった予報が無くなり、急遽都幾川の桜を見ようと車載で出かけました。 朝が弱いのに頑張って4時起きで圏央道を飛ばして1時間半。東松山で関越道を降りて森林公園近くのコンビニで朝食。空はどんよりで暫…

故きを温ね新しきを知る

学校に通っている時、歴史を勉強することは僕にとって最も退屈な時間でした。 記憶することが苦手なことと、それに加えて興味が無いことを覚えなければならない。 僕は覚えませんでした。歴史的年号は一つも頭の中に残っていません。 でも自転車の昔のことを…

鋸山林道(大ダワ)

日帰り圏内の峠ではキツイ部類の大ダワへ行ってきました。 リカンベントでは敬遠していたんですが一度は上っておかないとね。 改めて計測してみたら標高差640mで平均勾配11%でした。 他の峠でもっと平均勾配がキツイところもありますが、この標高差が続くと…

なくなって分かる大切さ

「いつもそばにいた人が、いなくなって改めてその大切さが分かる」とはよく聞きますね。恋人とはそういうものなのでしょう。 予想していなかった突然の別れに、未練がましくその陰を追って探すも、見つからず。 落胆。 新しい人と仲良くしてみるも、やっぱり…

ALFINE内装ハブギヤのアクスルユニット交換

QUARKパスハンターには長らく内装ハブギヤ SHIMANO ALFINE SG-S501 を使ってきました。 装着してから4年半くらい。距離は凡そ 25,000km くらいです。 メンテナンスフリーだと良く言われていますが、機械製品にそんなことはありません。 日常的なワイヤー調整…

美女谷-愛川

土曜と日曜、晴れ予報の日曜に走ってきました。 奥多摩の大ダワへ行こうと思っていたんですが、桜美林のコンビニで朝食と食べながら予報を確認すると、午後から雨とのこと。なぬ~? ならば仕方ない、近場でお茶を濁すことにしました。 藤野から綱子、大河原…

キャットアイ RAPID5 TL-LD650

先週、自作ブラケットが折れて脱落、轢かれて粉砕となったテールライト。 お気に入りだっただけにがっかり落胆しました。 帰宅して直ぐに同じ製品を探しましたが既に生産を終了していて、ネット通販もヤフオクも全滅でした。 リカンベントは空気抵抗が少ない…

コメント欄と認証システム

以前はてなブログのコメント欄が凄く使い難いことを書きました。 「はてなブログのコメント欄がダメダメ」 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20181003/1538532705 ここで指摘したのは、 1.GoogleのreCAPTCHAという認証システムのダメダメさ 2.はてな…

今さらながらRSSリーダー

RSSというのは、簡単に言うとWebサイトのHTMLソース内に記述されているサイト更新情報です。 RSSリーダーというのは、これを読み込んで表示するアプリケーションソフト。 自分が興味あるサイトの更新情報をソフトが自動で確認してくれるというものです。 例…

パニアバッグ工作2

去年は夏キャンプ用に大きなパニアバッグを工作しました。と言っても既存のショルダーバッグを加工するだけですが。 キャンプ以降に宿泊まりツーリングへ行った時に使ったんですが、大き過ぎてバッグの中がスカスカ。 大は小を兼ねるとは言いますが、僕は着…

ヤビツ峠-表丹沢林道

木曜に降った雨が丹沢では雪。金曜の出勤時には山の中腹まで白く覆われていました。 その金曜は気温が低く寒い一日だったので、土曜に少し雪景色を期待して裏ヤビツへ行ってきました。 コース https://yahoo.jp/WUENc9 いつもより1時間ばかり遅いスタート。…

奥武蔵 八徳

八徳(やっとこ)は顔振峠の近くの南面に広がる小さな集落です。 足元に広がる景色と、中心部に立つ大きな一本の桜。この大樹の下でお昼を食べ、お昼寝するのが至福なんです。 もちろんまだ桜は咲いていません。その代わり特等席を独り占めという訳です。 コ…

パニアバッグ用のバッグを購入

パニアバッグ用のバッグを購入パニアバッグの二作目用にバッグを買いました。今回も自転車用ではなく普通のショルダーバッグです。女の子向け♪ 一作目はキャンプ目的だったので大きい物を選びましたが、その後に出かけた宿泊まりのツーリングには大きすぎま…