幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巌道峠 ♥?

そろそろ暑い季節は距離を短くしておかないとダメみたいです。帰宅後はぐったりでした。 ルート 112km △1,573m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 お、何か目に留まったぞ。Uターンして確認すると「こっちよ♥」だと~???そっちに…

人間、得て不得手があります

子供の頃は勉強が苦手で身体を動かす方が得意でした。たぶん手先が器用なことと同様に身体も動かせていたんだと思います。もちろん、最初から何でも出来るのではなく、一人コツコツと練習して習得するわです。コマ回しとか、鉄棒とか、自転車も。運動でも勉…

満足できる地図はない。なら作れ!

既存のWeb地図でサイクリングの計画をするのに満足できるものはありませんでした。鉄道・高速道路・国道・県道・その他の道路・住宅、そして等高線。基本的な地図の要件ですがこれらを全て網羅している地図が無いんです。鉄道の表示がかなりズームしないと表…

革靴を買いました

通勤用の革靴を買いました。踵の他には継ぎ目がないホールカットと呼ばれるタイプです。茶色の濃淡で染め上げた美しさもマル♪ でも、これらの分でコストを掛けたからか、ソールは価格(27,000円)の割にワンランク下です。その分履き心地も下がるでしょう。…

夏を感じに海へ

夏を感じたくなり海へ向かいました。ルート 89km △674m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 僕が乗る自転車は、ミッドシップ、前輪駆動、水平対向 空冷2気筒、排気量4300cc。よ くFFって言われますがミッドシップです! 前後比 4:3。…

サイクリング計画の地図はどれだ!

既にYahoo地図は新しいものになっていますが、昔の見易かったYahoo地図を使っている便利なサイトが生き残っており、これを便利に使わせてもらっていました。 http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/ymap4.html?ll=35.53004,139.487423&z=13&data=dj…

ディスクブレーキ鳴き

交換したパッドは以前と同じなのにガーガーギーギー鳴きます。軽く僅かに擦るくらいで引きずると共振共鳴するんです。ネットで調べたらピストンがパッドに当たる部分にグリスを塗るといいそう。車やオートバイ用には専用のグリスも売っているとか。で、塗っ…

夜ポタ 城山-愛川

酷暑の夏は涼を求めて高所へ行くか夜に走るか。先週は高所へ行きましたので今回は夜に走ることにしました。 ルート 77.5km △858m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 気温が幾分下がった16時にスタート。こどもの国坂を上って鶴川へ下…

等高線 Love

Googleマップを見慣れた人や、そもそも地図自体をGoogleマップからスタートした人には、等高線を鬱陶しいと思うのかもしれません。 Googleマップのデフォルトでは郊外や山方面を見ると、主要道路と土地名しかなくてスカスカで役に立ちませんよね。 等高線が…

大日峠

世間では夏休みが始まりましたね。僕は混み合うのと暑いのとで夏休みに泊まりで出かけることはありません。車載で日帰りでどこか涼しいところへ。低いところは暑いし日向が多いので、高みへ。山梨の木賊峠を候補にしましたが周辺の林道が通行止め。静岡はど…

ようやく決定! リカフレーム形状

ようやく形が決まりました。メインチューブを曲げることが難しいため、シート下で繋ぎいで補強のために三角を作ります。 これで再び図面を描いて重量を試算してもらい、許容できれば製作スタートです。重量は今のフレームより500g軽くなる程度の予想。1kgマ…

アンクリング

サイクリストなら大抵の人は「アンクリング」を知っていると思います。足首を柔軟に使いながらペダルを回す走法です。 古い自転車の教本では「サイクリングでは積極的に使いましょう」という感じで書いてありました。しかし最近は競技志向の本が多いので「ア…

大ダワ

ようやく明けた梅雨。一発目は鋸山林道の大ダワへ行ってきました。 ルート 135km △2,205m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 最近眠りが浅くて朝起きるのがつらいですが、出かけてしまえば気持ちがいいのが分かっているので、気合を…