幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甲武トンネル-転倒-ケルビム

通勤電車で多摩川を渡る時に山方面が見えます。左は大山から丹沢、その間にはソフトクリームのように白い富士山、そして右は奥多摩から奥武蔵。金曜の夜は自宅付近は雨でしたが山方面の雪はどうかな、と心配しましたが、それほどでもない白さでした。グラン…

てくまくまやこん

昔は魔法を使うには呪文を唱えていましたが、現代の魔法はもっぱらキーボードで打ち込みます。機能を考え、ユーザーインターフェースを考え、作り方を考え、ログの出力を考え、、、何もなかった所に新たなものが生まれます。プログラムって提供された呪文の…

グランボア Cypres 650x32B Extra Leger

在庫限りで廃版が決まったというので大人買い (^^; 10本購入しました。ハンドメイドバイシクル展で土屋氏が「ここにあるだけです」と言っていたので、10本は残っていないだろうと思っていましたが、ありました。今まで半年強で履き替える感じなので2年半は安…

ハンドメイドバイシクル展

ベストカスタム賞は文句なしでこの自転車です。・自作のフロント&サドルバッグ・センタープルブレーキ倍力機構・ダイナモ手元操作機構・輪行時コロコロ機構(リヤガードステーのプーリー)・他いろいろはい、もう分かりましたね。rikoパパさんの愛車です (^…

走って気持ちいい自転車

自転車競技の世界では剛性を高め、力の伝達ロスを極力なくし、かつ軽量であることを求める傾向があります。しかし、それが全ての人に適応するとは限りません。自転車は人間という千差万別の生き物が操る乗り物ですから、剛や柔を巧みに組み合わせて個人の力…

2足目の GIRO Republic

新しいシューズを買いました! と言っても数年前に使っていたのと同じ GIRO Republic。ビンディング用の紐シューズの定番です。カッコイイ~。 写真は紐を白いものに交換し、紐端に KNOT BONE を付けています 前に使っていた時のモデルはソール交換式でいい…

Cruzbikeってどんな自転車?

Cruzbikeはリカンベント界にイノベーションを起こし、これからロードバイク界にイノベーションを起こすかもしれないメーカーです。メールが届いたのでGoogle翻訳したものを引用します。 Cruzbike の共同創設者である Jim Parker からロードバイク愛好家への…

四方津-犬目-和見峠-大倉-小倉

Source: カナロコ 小学生の頃、市営住宅で育った僕は自転車で団地内の道だけでなく、敷地内へ入れる所は全て走り回っていました。当時の団地には敷地のスペースが広くとられていて、子供が遊べる場所が多くあったんです。そんなスペースへくまなく自転車で入…

山道を走るにあたって

@峰山(注意を受けた山ではありません) 先日山サイへ出かけた時に地元ハイカーさんから「ここは自転車ダメです」と注意を受けました。登山口や周辺にもその掲示が無かったので、地元の喫茶店(山猫亭)のホームページから問い合わせをしたところ、丁寧に情…

走り初め 三浦半島 右回り

あけまして おめでとう ございます!2023年、今年も健康に気を付けて自転車生活を楽しもうと思います。計画するのが苦手なので今年の抱負はありません。その時その時にやりたいことをしていきます。元日は家族で近くの天王社へ初詣。裏から行けば近いですが…