幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

てくまくまやこん

昔は魔法を使うには呪文を唱えていましたが、現代の魔法はもっぱらキーボードで打ち込みます。

機能を考え、ユーザーインターフェースを考え、作り方を考え、ログの出力を考え、、、何もなかった所に新たなものが生まれます。

プログラムって提供された呪文の組み合わせなので、手の内で転がされているようなものです。知恵比べ。アイデア次第では面白いものが出来ることもあります。

今週はAcrobatと格闘していました。お客様へ年始の挨拶に伺った時に、ちょっとした提案をすると受入れてくれたので進めることにしたんです。本業が一段落して次の仕事が始まるまでの間の作業です。

プログラムは楽しいです。時間を忘れてあっという間に夕方になります。これだけで仕事になればいいんですが、そううまくはいきません。

僕ができるのはAutoCADやBricsCAD、エクセル、HTML、Acrobatのプログラム。どれも仕事で活用しているアプリケーションなので、プログラムは自分で使うためでもあります。仕事でプログラムを作るのは年に一度くらいですが、今年はもう一件ありそうです。

「てくまくまやこん、てくまくまやこん … 」