幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢-鎌倉-逗子

最近新しい自転車を手に入れた友達のAさんが鎌倉を走りたいというのでご案内しました。 鎌倉だけではあっという間に走っちゃいますので、藤沢を起点に逗子まで。当初は金沢八景まで予定していましたが時間切れ (^^; コース 87.1km / +729m https://ridewithg…

Googleデビュ~♪

ようやくデビューしました。何に? Googleストリートビューです (^^) GoogleストリートビューというのはGoogleマップで疑似的に3D表示させる機能です。 この表示には写真が使われていて、これにデビューしたというわけです♪ これに使われている写真はGoogle…

自転車屋

先日イトイ町田店が年内で閉店することを書きましたが、あのお店は僕が唯一気負いせずに入れるお店です。 それは店主との関わりがほぼ無いからです。 昔は自転車パーツがたくさんあるようなお店だと、決まってクセのある(失礼)店主がいて居心地が悪いこと…

過去記事一覧

過去の記事を一括ダウンロードして、HTML形式に整形して記事に載せました。 過去記事一覧 SNSは一時のものとして過ぎ去っていくもの、ブログは記録して振り返るもの、として僕はとらえています。 LINEの過去を振り返るなんてしませんよね。Instagramも "今" …

過去記事一覧

記事数 年月日 カテゴリー タイトル 1121 2021/03/28 走 雛鶴峠-鈴懸峠-犬目 1120 2021/03/26 他 リカンベント図面完成 1119 2021/03/23 他 ブレーキパッドのスプリングは要注意! 1118 2021/03/21 走 城山界隈を散策 1117 2021/03/17 他 息子用の自転車 再…

半原越え

金曜から降り続いた雨が日曜の昼前にようやく止んだので、近場の半原越えへ向かいました。 コース 74.7km / +972m https://ridewithgps.com/routes/31511779 ゆるゆるの時間なので気分も同期。国道を避けて細道を進みます。 相模川へ下っていく手前からは丹…

(続) 海外の人へ向けて

以前この「はてなブログ」の前の「はてなダイアリー」だった頃に、このブログをGoogle翻訳する記事を書きました。 「はてなダイアリー」ではカスタマイズの制限によって翻訳されるのはトップページだけだったんです。 でも「はてなブログ」は制限が緩いので…

醍醐林道-和田峠

この日は夜に中学のクラス会があるので短めのサイクリングです。 五日市から甲武トンネルと思っていましたが、途中で変更 (^^; 醍醐林道は勾配がキツイですが、台風被害で押しになるだろう、ってことで行ってみました。 コース 103.5km / +1,397mhttps://rid…

快走用のシューズに悩む

GIROのシューズ、REPUBLICはソールがボロボロになってしまいそろそろ替え時。 これは過去の写真。今はこれよりもボロボロ。交換して1年経たないのに。 交換式のソールは4,000円超だからためらいます。 メーカーも認識したのか、新しいREPUBLICはソールを一体…

Yahoo!地図が使い難くなった

僕はGoogleMapよりもYahoo!地図をよく使っていたんですが、しばらく前から新しい地図になり見難くなってしまいました。 右上に「以前の地図を使う」というボタンがあって従来の地図に切り替えて使っていましたが、ついにそのボタンが無くなりました。地図は…

CycleStyle Cafe 終了と最後の走行会

QUARKパスハンターの前身、CHERUBIMパスハンターを改良して内装ハブギヤを取り付けてから、僕の自転車趣味が再燃しました。 そして当時広まりが出てきていたSNSもやってみるか。と始めてみたのです。 CycleStyle Cafe(通称サイスタ) http://cafe.cyclestyl…

鶴峠

先々週は雛鶴峠、今週は鶴峠。時々言い間違えてしまいます (^^; 台風被害による通行止めは少しずつ修復されているようですが、まだ大きめな道にしておいた方が良さそうです。 ルート 170.8km / +2,354m https://ridewithgps.com/routes/31449557 町田街道で…

陰陽 Yin and Yang

普通の自転車が陽ならリカンベントは陰。 交わりそうで交わらない。 メディアでは殆ど取り上げられることがありません。 そのため、自転車のウンチクをリカンベント乗りが見ると、なんのこっちゃ、と思うことばかり。 レースには出ないのにロードバイクでレ…

イトイサイクル町田店が年内で閉店

長くお世話になった町田のイトイサイクルが年内で閉店することになりました。以降は相模大野店のみになるそうです。 先日ランブリンマンさんに教えていただき、昨日仕事帰りに立ち寄って買い物ついでに奥さんとお話ししてきました。 イトイサイクルは僕がラ…

秋サイ(2/2) 信州 小川村-嶺方峠

二日目は小川村と鬼無里の境にある尾根沿い、李平林道から嶺方峠へ。 この地域には李平が二つあります。偶然か必然かこの林道の始点と終点です。 秋で落ち葉が多いせいか以前より道の使用感が薄れていましたが、通行に支障はありませんでした。 コース 69km …

秋サイ(1/2) 大岡-信州新町

恒例の秋の車載トリップ。台風被害による道路寸断を調べる余裕が無かったので、今回は山奥のダートは諦めました。オール舗装の集落巡り。 以前に走った地域ですが、所々新ルートにしたり逆コースにしました。 コース 82.9km / +2,012m https://ridewithgps.c…