幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鶴峠

先々週は雛鶴峠、今週は鶴峠。時々言い間違えてしまいます (^^;
台風被害による通行止めは少しずつ修復されているようですが、まだ大きめな道にしておいた方が良さそうです。

ルート 170.8km / +2,354m
https://ridewithgps.com/routes/31449557



町田街道で少し速めなロードの後ろに着き、抜かそうかどうしようか微妙な速さだったのでそのまま追走。
後ろに着かれるとどうしてもペースアップしてしまいますよね。僕もそうです。知らない人に着かれるのを嫌ったり、マナーが悪いと言う人もいるようですが、同じ方向へ走っているのですから仕方ありません。もっと車間を開けろよ、とも言われますが、だったら自らペースダウンして前後を入れ替わればよいだけだと思っています。でも、別れる時や抜かす時に挨拶をするのはマナーです。頭をペコリして左手をあげて。


上野原のコンビニで休憩していると数人のサイクリストが到着。
サ「こんにちは~。以前箱根でお会いしたものです」
僕「箱根というと、どこでしたっけ? あ~、矢倉沢でしたね!」
最近、再会が多いです (^^)

声を掛けてくれた人は日本人ですが他の3人は外国の方。職場の仲間でしょうか。
その中の一人が珍しいアメリンカンなランドナー。ネットでは見たことがありますが実物は初めてです。
特大のフロントバッグが特徴の ELEPHANT BIKES です!



どういうわけでこんなに大きなフロントバッグなのか分かりませんが、ホームページを見るとこれが特徴のようです。
http://www.elephantbikes.com/




皆さんのペースが分からないので(声を掛けてくれた人は僕より速いです)僕はお先に先行させてもらいます。

鶴峠への道は緩やかに鶴川に沿って上っていきます。長い峠道。




集落の写真を撮っていると、もう追いつかれてしまいました (^^;
ここからしらばく一緒に走ります。








昼食をどうするのか聞いたところ「道の駅か原始村かなぁ」とのことなので、僕はいつもの長作の東屋で離脱しました。








鶴峠ではロードが一人いました。写真を撮って身体が冷える前にダウンヒル
原始村経由の道が通行止めだったので松姫トンネル入り口まで上り返し (-.-)




奥多摩湖沿いの道はだらけポイント。いつも脚が疲れ気味でいい印象がありません。
駐車場でトイレを借りて、奥多摩むかしみちへ入りました。
この道は女性率が高いのでオススメ。山ガール達との「こんにちは~」に力をもらいます (^^;






奥多摩駅からは長~いダウンヒルを青梅まで。
コンビニのイートインで肉まんを食べて帰途につきました。
そういえば、イートインだと税金が軽減されませんが、レジで聞かれたことありません。レシートも見ませんが。


その他の写真
https://photos.app.goo.gl/CmsRjFj5xmmVL9wq6


06:52 出発
10:20 上野原
12:16 長作
13:19 鶴峠
18:52 帰宅