幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション調整

自転車って様々な部分を調整することができて自分の身体に合わせることができます。クランクの長さに始まり、サドルの高さと前後位置、ステムの長さと高さ、ハンドルの幅、ブレーキの遊び、シューズの前後や左右に至るまで、あらゆる部分を調整できます。ち…

三足目のビンディングシューズ

日本の農村地帯をサイクリングする時に似合うシューズというのはなかなかありません。どのようなデザインが似合うのか人それぞれかもしれませんが、メーカーロゴがごてごてな物は選択肢から外れることでしょう。お洒落の基本は足元から、とは良く聞きますよ…

海キャンプ(2)

夜は3シーズン用のシュラフにカバーを被せ、厚手のフリースを着てちょうどいい感じでした。 僕のテントは通気性重視のものなので上半分はメッシュだし、フライシートも地面から隙間があります。S氏のダンロップのような山岳用ならもっと保温性がよいでしょう…

海キャンプ(1)

海キャンプ第二弾は幼なじみ友達とです。 先月とくらべると気温がだいぶ下がり肌寒くなってきましたので、シュラフは少し厚手の3シーズン用にしました。 これに防寒着の厚手フリースを加えるとパニアバッグはパンパン。 夕食は前回同様コンビニで済ませるの…

ツーリングと立ち漕ぎとリカンベント

子供乗せ自転車は立ち漕ぎはできません。前のハンドルや子供シートが邪魔をするからです。これとリカンベントを除いて殆どの車種で立ち漕ぎができます。立ち漕ぎの目的は2つあると思っています。1.短い上り坂をスピードを維持したまま上りたいとき2.長…

ディスク交換

8ヶ月、3,300kmの走行で交換です。ディスクやパッドは減りが早いと聞いていましたが、ここまでとは思っていませんでした。リムブレーキだとリムは数年、シューは1年くらいもちますからね。ちなみにパッドは先日2,000km走行で交換しました。交換したディスク…

常陸-磐城ツーリング(2)

予報では日月の二日間ともに晴れだったんですが、朝起きて二階の部屋から外を見ると、どんよりな暑い雲 (-.-)スマホでチェックすると昼から午後にかけて雨雲が二つ連なってきます。前半のコースをショートカットすれば昼までにデポ地に到着できる距離です。…

常陸-磐城ツーリング(1)

どんな道をサイクリングしたいですか?市街地を回避する片道2車線のバイパス道路?丘陵地帯を一直線に上り下りする道路?山間部の地形をトンネルで貫く道路?これらは一般的にサイクルツーリストには敬遠されますね。共通するのは自転車の傍らを走る車が多い…

連休は晴れ予報

台風がそれてくれそうなので連休の予報が晴れに変わりましたね!日月で久しぶりに泊まりでツーリングへ行こうと思います。磐城棚倉の宿に連絡したら日曜は夕食無しとのこと。さて、どうしたものか。しかもお祭り。宿の周りがざわつくのは落ち着かないなぁ…

はてなブログのコメント欄がダメダメ

なんじゃこりゃぁ、って感じです。コメントを書かせないようにしているとしか思えないデザインです。確かにサイトを攻撃するプログラムがコメント欄を使って悪さすることがあるのかもしれませんが、それにしても酷すぎます。Web界ではユーザ重視よりも管理者…

仕事をさぼって小野路ポタ

台風一過の月曜日、鉄道各路線が大混乱。 長津田から下北沢へ町田経由で通勤していますが、JR横浜線が運休、小田急線は遅延。 振り替え輸送で渋谷経由を確認するも、田園都市線は平常運行でしたが京王井の頭線が運休。JR南武線も遅延。 Yahoo運行状況では鉄…