幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ディスク交換

8ヶ月、3,300kmの走行で交換です。ディスクやパッドは減りが早いと聞いていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
リムブレーキだとリムは数年、シューは1年くらいもちますからね。
ちなみにパッドは先日2,000km走行で交換しました。

交換したディスクは以前と同じシマノのSM-RT70。
ICEテクノロジというアルミをステンレスでサンドイッチした構造で熱ダレし難いらしいです。
ステンレス一枚のものと比べると性能差は大きいでしょうから、他のメーカーの製品は選択肢にありません。




デザインは今風のテトデ形よりも古風な?感じ。制動部分の穴は気に入りませんが妥協です。

(色が異なるのは光の影響です)



あたりを付けるために近所をポタリング
始めは効きがよくありませんが2~3km走るうちに効いてきました。




パッドは制動音が小さめと言われているレジンパッドですが、それでもリムブレーキに比べると音がします。
ディスクを擦る音と感触もあまり良いとは言えません。

三保の切通しをまたぐ橋。
いつの間にか下に住宅が建っています。道路沿いの狭い土地によく建てるなぁ。




新治の神明神社の脇に立つ二本のクスノキ
高台に聳えて気持ち良さそう。




以前この近所に父が倉庫を持っていて、そこへカヤックをしまっていたので、よくここへ来ていました。
今は倉庫もカヤックもなくなりましたが、高台で気持ちが良い場所なので時々来ています。

横浜線をくぐって十日市場の裏方面へ進むと、ここにも切通しがあります。
坂の途中にある石仏は帽子をかぶっていました。今年の夏は暑かったですからね (^^;






このあと実家へ寄ってから帰宅しました。
最近かなり弱ってきたのでちょくちょく様子を見に行っています。