幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶな峠から椚平

山を降りてきて辿り着いた集落の趣きに心が引き込まれる人は多いでしょう。椚平は最も気に入っている所の一つです。椚平は奥武蔵グリーンラインのぶな峠から北東へ伸びる尾根の中腹にあり、車載で行けば大したことないんですが、今回も自走しました。前回訪…

簡易マッドガード再生

もう3年近く経ち、先っぽの元気が無くなって ぴんっと立たなく、もとい、ぴんっと反らなく、これも違うか (^^; ぴんっと… まぁいいか、とにかくなよっとしてきたので、作り直しました。最初に作った時はこの曲線を出すのに、あれやこれや食器棚の中を探して…

どうすれば変われるのか

生まれた頃のリカンベントがレースで速過ぎて味噌っかすになったことは有名ですが、近年でも味噌っかすにされました。残念なことです。2016 California Triple Crown で Cruzbike V20 に乗る Mr. Jason Perez は勝者になりましたが1位にはなれませんでした。…

メンテ後ポタ

リカンベントの不調箇所が幾つか出てきたのでメンテナンスをしました。ヘッド周りのギシギシ音数週間前から急坂の上りで力を入れると、ギシギシ、ミシミシ。これまでの経験でヘッドパーツの緩みやガタが原因のことが多かったので(最悪はコラム下の溶接部の…

戸川林道-旧善波峠

僕のリカンベントの前後重量配分は 4:3 だと思っていて、空気圧を4ber:3berにしていたんですが、改めて体重計に乗って見ると前輪50kg 後輪33kgで 4:2.65 でした。でもさすがに2.65berまで下げるのはどうかなぁと思い2.8berにしてみました。当然ですが空気…

タイヤの太さ

新しく製作する(オーダー中)のリカンベントには太いタイヤを付けるべきか… 以前は細いタイヤほど速く転がると信じられていましたが、ReneHERSE Cycles の研究と検証によってこの説は過去のものになりました。しなやかで太いタイヤの方が速く転がるのです。…

Kさんと巌道峠

先週はガッツリ走ったので今回(日曜)は緩めにして巌道峠へ行くことにしました。サイクリング中、出来事があったり、まったく無かったり色々ですが、今回は人との関わりが多い一日でした。 ルート 115km △1,647m クリックするとRWGPSでZoomできるようになり…

シフターの部品交換

先日は変速について書きましたが、その要となっているシフターが最近イマイチなんです。久しぶりに土日休みにしたので午前中にメンテナンスしました。使っているのはグリップシフトタイプの シマノ レボシフト SL-8S30A。もう廃盤なのでリカンベントを作った…

デジカメをカスタマイズ

階調 ■■■■■ 僕が使っているデジカメは CANON PowerShot G9 X ですが、基本的に撮った後にPhotoshop等の画像編集ソフトで加工はしません(縮小はします)。色味が合わない時は仕方なく加工することもありますが、元の画像よりも良くなることはありませんから。…

レースと規定と進化

UCIがロードレースで2つのエアロポジションを禁止するようです。1つはスーパータック(Super Tack)と呼ばれるもので、お尻をシート前に落としてハンドルに胸を付けるポジション。もう一つは腕をハンドル上部に置くポジション。 選手や関係者の中には禁止に…

鶴峠-松姫峠

唐突ですが、断食しました。24時間飲まず食わず。あ、水分は採りました。でも全て出てしまいましたけどね。そう、この歳になると定期的に行っている大腸内視鏡検査です。前日の21時から食事をせず、翌10時から下剤入り水分を時間をかけて採り、出して出して…

ウニモグ406

ドイツのシュコーというモデルメーカーのウニモグ406を買いました。1/64サイズです。 ウニモグはメルセデスベンツの多目的トラックです。様々なアタッチメントを装着して働く車。形が大好きなんです。中でも406は丸みを帯びたボンネットが可愛いくてお気に入…