幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

簡易マッドガード再生

もう3年近く経ち、先っぽの元気が無くなって ぴんっと立たなく、もとい、ぴんっと反らなく、これも違うか (^^; ぴんっと… まぁいいか、とにかくなよっとしてきたので、作り直しました。

最初に作った時はこの曲線を出すのに、あれやこれや食器棚の中を探して楕円のお皿を見つけてドンピシャとなったんでした。
今回は元気が無くなった方を当てがってなぞるだけです。

素材はPP(ポリプロピレン)で厚さ0.75mm。ホームセンターでA1くらいのサイズで1,000円です。ぺらぺらですが曲げることで適度な強度を保ちます。

写真では見難いですが、曲げる部分にカッターで薄く切れ目を入れます。表面の層だけ切る感じです。

穴の位置も元のやつをなぞるだけ。穴あけ用のポンチでボルト用とタイラップ用に計6ヶ所穴を開けてます。


最後にひっくり返して、これも写真では見難いですが、半分から先端へかけて細長い切れ端を両面テープで貼ります。ここだけ厚みを付けて強度アップするんです。


完成しました。


しゅんっと、元気になりました (^^)