幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

フリマ品値付け&ポタ

来週の関戸橋フリマに出す品を集めて値付けしました。今までで一番多いです。毎度ぶとぼそ氏のシートに少しだけ置かせてもらう程度でしたが、この量では自分用シートが必要です。ポケモンのレジャーシートを用意しました。


商品をサイドバッグへ詰めましたが想定外の重さ。改めて金属は重いです。もちろんキャンプ装備よりも重い。少し減らそうかな。

午前中で片付いたのでポタリングへ出かけました。まずは腹ごしらえ。つくし野駅近くの台湾料理「秀玉」。いつも横目で見るだけでしたが思い切って入ってみました。先客が3組くらいいて繁盛していました。


台湾炒飯というのを注文しました。台湾が頭に付くとどうなるのか分かりませんでしたが、五目炒飯より安かったのでこちらにしました。中国や韓国が店主だと、こうしてスプーンがついてきます。レンゲはスープの方。日本人のお店も見習って欲しいです。


後で調べたら台湾炒飯はピリ辛らしいです。でも辛さはまったく感じませんでした。これも加齢のせいかな。

お店の前の広い下り坂をゆっくりと下って、電車好きがよく集まる東急田園都市線の車庫上を渡ります。今日は鉄っちゃんはいませんでした。
いつもとは逆に辿っていきます。団地を抜けて恩田川を下りました。

新治の谷戸は小学生までよく遊んだところです。ザリガニを捕まえたり、ヘビやカマキリ、クワガタとか。今は山の中へ入る子供がいませんから、クワガタがわんさかいることでしょう。


当時は野犬がいた時代です。身体が小さかったこともあってビクビクしながら山へ入っていました。この季節になると母とゼンマイを採りに行きましたが、毎年行くところにはアオダイショウが必ずいました。

谷戸の手前の方は田んぼが畑になってしまいましたが、奥の方はまだ田んぼがありカエルの鳴き声が聞こえます。我が家の近くの谷戸も以前はカエルの鳴き声が煩かったですが、今は田んぼが無くなり淋しくなりました。


新しいリカンベントが完成してひと月余り、フェンダーに見慣れるとタイヤがむき出しのパスハンターに違和感を感じるようになりました。マッドガード付きばかり所有している人が、ガード無しを嫌うのが分かります。でもパスハンターは山へ入るので、枝が絡まるとガードが損傷しますから、無くていいです。

桜が散ると新緑、そしてゴールデンウィークですね。今年はどこへ行こうかな。