幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Qファクターを狭める

Qファクターはペダリング時の両足の左右間隔。 最近は有名ロード選手が広くしているという情報からか、広くする記事をよく見かけます。 体型は個人によって異なりますから自分にあった間隔にすればいいです。人の意見で決めることではありません。 僕の場合…

タイヤ交換

グランボア シプレ エクストラレジェ 650x32B リカンベントで二度目の交換です。 前回はトレッドが減ってきたことで交換しましたが、今回はサイドの損傷による交換です。 軽量なオープンサイドの宿命ですね。どこかで小石を跳ね飛ばした時に裂傷したようです…

バックミラー、いいですよ!

子供の頃からバックミラー大好きでした。 ハンドルに付けたり、前のハブ軸に付けるのもありました。 流石にロードレーサーには付けていませんでしたが、もちろん今のパスハンターやリカンベントにも付けています。 アクセサリーの中ではライトに次ぐ重要パー…

チューブのサイドが擦れてる?

今日見たらまたパンクしていました。 チューブを確認すると前回と同じようにサイドに穴が開いていました。 良く見るとサイドが全周に渡って擦れたような跡が付いています。 タイヤサイドの生地の模様がそのまま写っている感じ。 表面は毛羽だっているので擦…

雨予報だけど走りたい

梅雨真っただ中だから仕方ないんですが、天気予報がころころ変わりますね。 月曜に用事があって仕事を休むため土日どちらかを出勤にしたい。 金曜の予報では土曜は雨マーク無しで日曜に雨マークあり。でも土曜の朝の予報ではこれが逆転。急遽出勤しました (^…

スマイリー♪

50歳以上の方々には懐かしいマーク。 一大ブームでそこら中にあふれていましたね。当時はスマイルマークって呼んでいましたがスマイリーというのが正式みたいです。 ちょっと淋しい場所があったので貼ってみました。 遊び心も大切です (^^) ※ 類似品がありま…

海外のリカンベントサイトなど

Zockra Prototype リカンベントの市場は日本ではごく僅かのようです。海外にはリカンベントの雑誌もありますし展示会もあります。 ブログやGoogle検索だけでは海外の情報は乏しいですが、SNS等では海外の情報を多く目にすることができます。 リカンベントに…

車の後退に気を付けよう!

最近二回の危険は車のバック(後退)でした。 かわいいフリー素材集 いらすとや https://www.irasutoya.com/ 一度目は前に信号停車中の車が右折車線へ移動したくてバックしてきて、あわや轢かれるところでした。ギリギリ自転車にぶつからなかったのですが、…

天目指峠-子ノ権現

リカンベントの弱点の通説として上り坂とスタートがあります。 スタートは内装ハブギヤ(ALFINE)で解決できました。 一方の上り坂は解決できないのでしょうか。 これが解決できればサイクリング車として素晴らしい自転車になるはず。 毎日悶々と考えていま…

FINISH LINE CERAMIC WET CHAIN LUB

新しいチェーンオイルを買いました。 チェーンオイルは色々試してきましたが、趣向は弱ウェットタイプ。 ドライタイプは埃は付き難いですが、長持ちしないのと音が煩いのが気になるんです。 ウェットタイプは音が静かで心地いいんです。その代わり埃を拾うの…

カーボンの軽量シート

リカンベントが一般的な前傾自転車に比べて余分なパーツはシート(座面)です。 僕が乗っている Cruzbike T50 は自社製のアルミ素材なのでそれなりに重いです。 リカンベント各社の上位製品になると軽量なシートを採用しているものが多く、その筆頭がTHOR社…

TIME ATAC XC8

久しぶりのニューアイテム♪ ビンディングは棒状のTIME派なので今回もTIMEのペダルです。 以前から欲しかったペダルですが、少々値がはりますので二の足を踏んでいました。 でも最近小遣いが余り気味なので思い切ってヤフオクでゲット。 新品でも同じくらいの…

チェーンの掃除とスプロケットの摩耗

久しぶりにリカンベントのチェーンを掃除しました。自転車添い寝生活なんですが、リカンベントの左側がこちらを向いているためチェーンが見えない状態です。チェーンホイールはあまり格好良くありませんし、ディレイラーも付いていないので、右側が自転車の…

風張林道はやっぱりキツかった

先日上った奥多摩の大ダワ(鋸山林道)は標高差640mで平均勾配11%。リカンベントでノンストップはかなりキツかったです。 風張林道は撮影スポットで休憩をはさむので少しは楽かも、と思っていましたが、やっぱりキツかったです。 風張林道はロードバイクが集…