幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉-逗子 ファストラン

自転車で走る気持ちよさには幾つかありますが、ファストランもその一つです。ゴールデンウィークに走ったような田舎道をのんびり走るのも楽しいですが、平地を高速で巡行するのも、これまた気持ちいいものです。ロードバイクに乗っている人は、たいていその…

GROWTAC EQUAL パッド交換

このディスクブレーキを購入したのが去年の12月始め。半年でパッドが減ってしまいました。走行距離は約2,000kmです。僕のリカンベントの前後輪の荷重配分は凡そ4:3で、前輪のパッドの厚みが残りわずかで(スプリングの厚み+アルファ)、後輪は未だ半分くら…

醍醐林道-和田峠-綱子

自転車には様々なスタイルがあって、その数だけ印象があります。ロードレーサーなら欧州の街並みを色とりどりのウェアで駆け巡る姿を思い浮かべます。ランドナーなら田舎道を繋ぐ緩い道をカジュアルなウェアで旅する姿。MTBはヘルメットや防具を身に着けてダ…

リカンベントで三本ローラーに挑戦

まずは前回失敗してしまったパスハンターで再挑戦。しかし、またしても脱落。再トライでなんとか乗れました。そして調子に乗ってリカンベントで挑戦しました。 youtu.be 初めは手で棚に捕まってスピードを上げていき、途中から手を放してなんとか乗れました…

オープンサイドとアメサイド(ゴムサイド)

タイヤの走行性能の良し悪しはサイドの柔らかさが大きく影響します。乗り心地が良いだけでなく速く転がります。シルクのケーシングで作られたチューブラータイヤは古くからロードレースで使われてきました。トレッドはゴムで覆われていますがタイヤサイドは…

続 サイクリング計画の地図はどれだ!

以前書いた記事の続編です。サイクリング計画の地図はどれだ! - 幅員5.5m未満をゆくこの時はYahoo地図がサービス終了ということで、それに代わる地図を探したというものでした。その時の結果は、こうなりました。満足できる地図はない。なら作れ! - 幅員5.…

巌道峠-志田峠

朝起きるとどんよりした鉛色の空。予報でも曇り空の一日です。ベランダから山方面を眺めると丹沢には雲は掛かっておらず、相模原方面の空は明るい。念のため雨具を携行して出発しました。 ルート 117km △1,793mクリックするとRWGPSでZoomできるようになりま…

サドル交換 & THUDBUSTERオーバーホール

サドルの擦り剝けが酷くなってきたので交換します。スペアはだいぶ前に購入済み。履歴をみたらもう3年も前でした。サドル買いポタ - 幅員5.5m未満をゆく サドルを交換するにはサドルバッグを外さないといけませんので、ついでにアタッチメントを留めているタ…

ボトル&ケージを新調

なんでこんなに汚くなるんだー (>_<) 原因はボトルケージにあります。アルミが削れて黒墨がボトルに刷り込まれた結果です。雨の日にリムブレーキで出る黒墨と同じです。少し前は研磨スポンジで擦れば綺麗になったんですが、最近ではそれも効き目が無くなりま…

我が家にローラー台がやってきた!

ムスコ じゃなかった、息子が「ローラー台が欲しい」と言ってきました!おぉ、そうか そうか (^^)『家の中じゃなく外を走ればいいじゃん。』「アニメ見ながら乗りたい」まぁ、正当な理由ですね (^^;僕が高校生の頃に三本ローラーを買った時は、雨の日に乗り…

理想の自転車

2日間の信州トリップを終えて改めて感じたのは、リカンベントの適応範疇は広いなぁ、ということ。得意な高速移動に加えて、のんびりスローな集落巡りでも楽しい。今回、スピードは極力ゆっくりで、脚も腰も手も首もどこも痛まず脚の疲労感もありませんでした…

甲武トンネル ファストラン

連休最後の日曜は夕方に白髪染めの予約をしているので、15時に帰宅するようにルートを考えました。和田峠も候補にありましたが、結局は武甲トンネルを足早に走ることにしました。 ルート 119.5km △1,519mクリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 こ…

表立屋の北ア展望と小川村高台集落

トリップ二日目は小川村を中心にぐるっと一回りします。前日に見えた峰を午前中、一旦R19へ降りて昼食後に北側の峰の中腹を横移動します。このルートも昨日と同様に長大な山里みちです。車はおろかオートバイで走る人もおらず自転車天国。山や里が好きなサイ…

大岡の北ア展望と犀川右岸集落

長大な山村みち、山里みち、という表現がいいかもしれません。大きなアップダウンを繰り返すのではなく横移動しながら集落を繋いでいきます。地元の日帰り圏内では集落を巡る道は長くはとれず、短い区間の継ぎはぎになってしまいます。それが長野では距離を…